電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄土真宗はカルトですか?

A 回答 (8件)

No5です。


私のあげた項目のほとんどに当てはまるのがカルトでしょう。

宗教そのものが一般的な科学的知識とはあいいれないものですし、財務状況などは明らかにしていない宗教団体は多いですね。

ですが、私の家は代々浄土真宗だったのですが、真宗の葬儀や法事、さらには本願寺などにも行ったことがありますが、少なくても「熱狂的」ではなかったですね。

これに全部当てはまるとしたら
オーム真理教や創価学会などになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどに当てはまるのがカルト というのはあなたの個人的願望ですか?

教義がおかしいと思いませんか?

お礼日時:2020/08/17 22:54

だいたいあんたは、何が目的だ。

浄土真宗否定派か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合が悪いと感情的になり食ってかかる。これで答えが分かりましたね。

お礼日時:2020/08/17 13:24

実際そうだが?何が問題?カルトも長く続けば普通に宗教になっていくが?違うのか?答えがわかってるんなら、質問するなよ。

ケンカ売ってるのか?
    • good
    • 2

カルトとは次のように規定するのが一般的でしょう。



( 「カルトか宗教か」(竹下節子著 文春新書より)
(1) 勧誘の仕方がしつこい。うたい文句の約束は果たされたか。
(2) 教義に一般的な科学知識とかけはなれたものはないか。
(3) メンバーは自らを特別に選ばれた人間と思い込んでいないか。
(4) グループでしか通用しない特殊な言葉が多いか。
(5) 祈りや修行に集団的な熱狂や異常な感動があるか。
(6) 金銭はどう集め、だれが使うか。収支は公開されているか。

ではどうでしょう、現在の浄土真宗はそんなことはありますでしょうか?
ですので、浄土真宗はカルトとはいえません。

ただ浄土真宗の流れをくむ親鸞会はカルトとの批判があります。

浄土真宗親鸞会(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%9C%9F …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

256が当てはまりますが。

お礼日時:2020/08/17 13:02

一理あるかもね。

親鸞様や、日蓮様達がしっかり修行され導き出したお考えを広めたので新興宗教には、違いないと思います。で、本物の説法なので長く続いてるものと思ってます。今のとぼけた新興宗教は、ただの思いつきの底の浅い教え。幸福の科学とか、商売集団で元銀行員が、金儲けだけで、立ち上げたやつ。本とか、映画とかでかせいでるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く続いてるからカルトではない、短いからカルト?
そんな事しか書けないのですか?

お礼日時:2020/08/17 13:04

当時は為政者からカルト扱いされたために、多くの鎌倉新仏教の開祖が流罪を受けています。

浄土宗の法然、浄土真宗の親鸞、日蓮宗の日蓮など。そういう意味ではイエスキリストも磔になっていますね。
 
 今現在ある宗教も500年1000年経てば認識が変わるのかもしれません。
ちなみに天理教は180年ほどの歴史があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざとボカした書き方をするということは、カルトなんですね?

お礼日時:2020/08/17 13:01

違うと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は有りますか?

お礼日時:2020/08/17 12:55

鎌倉仏教ですけど、何でカルトなの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に鎌倉仏教ならカルトではないのでしょうか?

お礼日時:2020/08/17 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!