プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄土真宗です
お念仏の唱え方ですが、立ってやるのか座ってやるのか、座る場合はどう座ればいいのか、
手を合わせるのか合わせないのか、
目は閉じるのか閉じないのかを教えて欲しいです
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • お二方、ご回答ありがとうございます
    satoumasaru様からご紹介頂いたリンク先の、

    http://www.joukyouji.com/houwa1408.html
    >4、そしてお念仏申します。


    ここは、何回お念仏するのが正しいのですか?
    よろしくお願いします

      補足日時:2018/01/28 00:26
  • お念仏は東西南北どの方向を向いてするのが正しいですか?

      補足日時:2018/01/28 00:43

A 回答 (2件)

こちらに書かれています。


基本は正座して数珠をもち手をあわせます。
目は普通は閉じないですね。

浄土真宗の念珠の持ち方・お焼香の作法(浄教寺)
http://www.joukyouji.com/houwa1408.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/28 04:00

親鸞さんのことを知れば知るほど、大切なのは、気持ちであり、形ではないと思うようになります。



高齢の方が、膝や腰が痛いのを無理して座ったり、仏教知識のある人達が、知識の無い方を蔑む様子は、親鸞さんの本意ではないと思います。

基本は調べれば判るでしょうけれど、大切なのは祈る人の気持ちだと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す