プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書感想文意味分かりません。感想をそのまま書けばいいんはわかっとるけどそんなん5枚も書けんし思いつきません。戦争のお話です

「読書感想文意味分かりません。感想をそのま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今かけとるとこ

    「読書感想文意味分かりません。感想をそのま」の補足画像1
      補足日時:2020/08/17 20:25
  • 皆さんありがとうございました。結局わからんかったけん「小さな親切」っていうテーマの作文にしました。
    読書感想文5枚も書かないかんけど、私がかいた「小さな親切」は3枚で良かったんでそっちにしました笑
    ありがとうございました

      補足日時:2020/08/18 14:46

A 回答 (10件)

ならしなければいいじゃん。

バカなままで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んな事できるわけないやん。そんなん出来るんならとっくにしとるわ。それが出来んけん困ってここで質問しょんやんか

お礼日時:2020/08/17 20:55

画質悪くて良く見えませんね。

読書感想文は自分が思ったことを書くのであって、他人に助けてもらうものではありません。どうしても書けないなら攻めてネットとかで感想見て見ては?それを参考にしてもいいのでは(パクリはダメですよ。自己責任で)あと、URLはタップしないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も調べました。中学生読書感想文書き方って。やけど分かりませんでした。
URLタップしてません

お礼日時:2020/08/17 20:56

私自身は読書感想文を書くのは好きな方なので、参考になるかは定かではありませんが、私の感想文の書き方を伝えようと思います。


まず、私の学校では書き出しを書く前に、あらすじを考えました。
原稿用紙に各順番的には
書き出し→あらすじ→自分と比較して①②③→このあとの展開や主人公たちのこのあとの行動の予想ですが、書き出しは最後でも大丈夫だと思います。(最初はA4程の紙にメモ程度に話の内容書きましょう。)
まず、直接原稿用紙に書くのではなく、まずA4程の大きさの紙にメモ程度で良いので書くことを決めましょう。
あらすじは主人公や、登場人物紹介は勿論、本の大まかな内容を書いたり、本の中のセリフを引用しても良いでしょう。ここで大まかな内容を沢山書くことで、字数を稼げます。大まかな内容を書いた後、自分の感想を1、2行ほど書きましょう。
次に、自分と比較して。を書きます。
例えば、主人公はこの時、○○○○○○したけれど、自分なら○○する。理由は○○○○だから。
とかでしょう。付け加えるとすれば、主人公は○○したのは主人公が○○な性格(性分や人柄でも良い)
だからだろう。などをつけ、話を膨らませれば、割と字数を稼げます。
それを2、3個書くと良いでしょう。この時も本の中の文章を引用しても良いと思います。
そのあと、このあとの展開や主人公の行動を書きましょう。
ここで稼ぎたいと思うならそれも良いでしょう。
ですがここで稼がなくても大丈夫です。あらすじや比較の部分で字数を稼ぎましょう。
そして、次に書き出しです。
ここで私は、僕は、から始めるのはあまりオススメしません。人によりますがあまり次の内容が思いつかないし、感想文を読む人も始まりでつまらないと感じてしまいます。なので、「なぜ」や、「もし」などで、始めるのが話を膨らますきっかけになると思います。感想文を読んでる人に対して問いかけをするのも良いでしょう。これらが面倒くさいようであれば私は僕はの始まり方でも大丈夫でしょう。
これで予めの内容が決まったら原稿用紙にうつりましょう。原則として語尾は揃えましょう。です、ますならそれで統一しましょう。〜だ。〜。ならそれで統一しましょう。原稿用紙に写って、書いてる際にここもう少し話膨らませそうだな…と思ったらどんどん膨らませましょう。


わたしはこの方法で約5枚稼ぎました。原稿用紙でいうとあと3行で5枚に入ります。私は自分と比較してを2個にしましたので4枚目に収まりました。3個にすれば貴方様の学校の5枚目には突入できるとは思います。
頑張ってください。回答が遅ければ申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張りますね~

お礼日時:2020/08/17 20:54

お役に立てたのなら幸いです…!!!(●︎´▽︎`●︎)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

読書感想文得意で羨ましいです(><)また今回の夏休みも徹夜しそうです...笑

お礼日時:2020/08/17 21:10

追記です。


この本の感想みたいなのネットに載ってません?Am○○onなどの本の評価みたいな所とかに、レビューとして載ってますよ。そのような他の方の考えから、「そういう考え方があるんだ!」などという発見もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい笑もしもう無理ってなったら見てみますね~

お礼日時:2020/08/17 21:10

思ったことが3行で終わるなら、それでも良い。


素直な気持ちを書きましょう。

・・・
普段やらない事をやっても上手くできるはずもありません。
「学生時の夏休みだから、普段やらない事をやりましょう」と言う理由で読書感想文って課題が課せられるんだ。
マヂで糞な理由だろ。
できなくて当たり前と考えましょう。

「夏休みに本を20冊読んだけど、何にも感じなかった。
 なんでこんな無駄な課題を出すのか疑問だ。
 ひょっとして教師って頭良い振りした馬鹿の集まりなんじゃねぇのか?
 ……って思いがよぎった。
 今はその考え方を否定できない。それどころか時間が経つにつれその考えが大きく膨らんでくる。」
のような、課題その物についての感想を入れても良いんだよ。
”本を読んだ感想” なんだ。問題ない。これを否定する教師は能無し扱いして良い。

素直な気持ちを書こうぜ。
3行でも良いんだ。
簡単だろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまに笑なんでこんなん宿題に出すんか意味分かりません笑
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 21:11

私は理数系が苦手なので…しかも今年は高校受験があるので、この夏休みでどう伸ばすかが決め手だったんですけど…夏休み短いので…数学は終

そうです( ・ᴗ・̥̥̥ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の方ですか...私は中2です‪w
私は英語がやばいです。。笑

お礼日時:2020/08/17 21:33

社会人になったら、レポートでるで。

ウチは毎年昨年度の反省と今年の目標。具体的に書かないかんから誰にも聞けんぞ。その練習の文章力育成でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標とか反省ならいくらでも書けますよ笑感想とかがいっちゃん嫌いなんです笑

お礼日時:2020/08/17 21:34

反省はしたことの感想も書くけどなぁ。

それが目標の土台になるわけでしょ?何も感じなくて反省はできんわなぁ。わかる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからんです...ごめんなさい笑

お礼日時:2020/08/17 22:22

ペラペラとめくって一文だけ自分の意見を書く×10回+最後に全体で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~

お礼日時:2020/08/18 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!