電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わーん!助けてー!!・・・ください。

夏休みの国語の宿題で、全員必ず読書感想文を原稿用紙五枚なんですが、こんな枚数はじめてで・・・ 五枚目に一文字でも行けば大丈夫らしいんですが、、ぜんぜんかける気がしないんです><;

かきかたのコツを教えてくださいー><;

A 回答 (6件)

http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/dokushopeji.htm

こういう書き方のサイトもありますよ

それからいきなり原稿用紙に書き出すのではなくて
ノートや白い紙にネタをまとめるといいと思います

・本を選んだ理由
「タイトルの~という部分に~」とか

・どのような話か

誰が「○×という主人公が」 何をどのようにするか「簡単なあらすじ」

そしてエピソードごとに
自分がどう感じたか、自分と比べてどうなのか
自分ならこうする
なぜその場面が印象的なのか

など
適当に四角や丸で囲っても吹き出しでもいいので
いろいろ書き出してみてください。

それらを文章らしくつなげると感想文になります。

挿入、入れ替え、書き直しが楽なので
最初はPCなどで打つといいですよ
それを最後に清書すれば出来上がりです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのサイト、とても役に立ちました!!

2番さんもおなじサイトを言っているのですが、はじめはパソコンで打つといいということを私は思いつかなかったので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/08/22 16:14

その本の中で印象深い場面などと自分の経験や体験とリンクさせ、対比させて書いていけば何枚でも書けると思います。



ほかの方も書いてますが、いきなり原稿用紙に書き始めてはすぐに行き詰まりますので、まずはノートや白い紙などにメモをまとめていくといいでしょう。

ちなみに、何の本で書くのですか?
共感できる(もしくは反論できる)内容の本だと書きやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本は「ピアノはともだち 奇跡のピアニスト 辻井信行の秘密」です。

お礼日時:2012/08/22 16:12

本のタイトルを重視して書くのがいいです。

例えば『吾輩は猫である』ならば、そのことを強く取り入れて底から何をあなたが感じたかを書けばいいものが書けますよ。参考までに、本屋さんの本のタイトルを見に行ってください。つまらなく書かれたタイトルは少ないはずです。あなたが将来講演会などを依頼された場合に、演題を決めなければなくなります・・・このときも今のことを思い出して興味を引くタイトルにしてくださいね!!! 聴く人が増えますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイトルですか!がんばります。

お礼日時:2012/08/22 16:12

日ごろ、


《ウザイ》《ウゼー》《キモイ》などの言葉を
発していれば、これらも感想ですから、
質問者さまは感想文を書けます。
過去に書いたメールをできるだけ多く集めてみれば、
その中には、感想を書いたメールも
含まれていますので……それが参考になります。
全体的にウザくてキモイ感じで、特に、どの部分が
ウザくてキモイ感じなのか、なぜ、
《ウザイ》《キモイ》と感じたのかなどを
丁寧に書けば5枚では足らなくなるくらい書けます。
極端な話、タイトルを見て、ウザくてキモイ感じがしたら、
本文を読まずに感想文を書くことができます。でも、
それでは、あまりにもなんですから、1行くらいは
読みましょう。最初の1行か、最後の1行を読んで、
感じたこと思ったことを感想を書けば、立派な
感想文になります。

でもまぁ、あまり奇抜なスタイルは採用せずに、
将来、子どもを授かって、その子どもが
質問者さまくらいの年齢になったときに、自信をもって
見せることができるように書いておきませんか。
宿題として、義務として、書くのではなく、将来の
子どもへの言葉のプレゼントとして、書きませんか。

Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/22 16:13

読書感想文とは、「感想」を書く作文ではない。


http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!
そのサイト、とてもやくにたちました!!
ありがとうございます☆

お礼日時:2012/08/22 16:14

コツもなにも 本を読んで感じたことを書くのが読書感想文です



あなたがどう感じたかを書けばいいんです

先生はちゃんと評価してくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…!!がんばりますー!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!