電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年の女子です。

私の学校でゎ、読書感想文が課題に出されました。

これゎ毎年なんですけど、全く本を読んでも

感想文が書けません。

どうすれば、上手に感想文がすらすら書けれるようになるのでしょうか。

私ゎ読書感想文を書くのが物凄く嫌いです。

感想文を書けれる方法ゎありますか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.なぜこの本を読もうと思ったか

2.心に残った場面や言葉
3.それを読んでどう思ったか
4.この本を読んで自分はこれからどう生きよう、どう行動しようと思ったか

小学校の時にこれを元に書けって言われてた!

参考にでもして下さいな!
    • 0

本を読むのが好きですか?

読書感想文は、「排泄物」と思ってください。くさいものです。
本を読んで、たのしい、おもしろい、せつない、どきどきする、などなど、心と頭の栄養をとったあと、残り物を体の外に出します。ためておくと、体に毒ですから。
人に書かされる「読書感想文」は、「くそくらえ」です。
本当に文章を書きたいとき、書かずにいられないとき、書くことしかできないとき、生涯に一度か二度、書けばよいのです。
文章は、人間の内面を表現します。うっかり本心を書いたりすると、大変なことになります。人間のこころを、知らない人に見せるわけには、いきません。
文章には、虚構(うそ)という面もあります。フィクション(小説など)ですね。
読書感想文を書くのであれば、指定された本を読んで、感動したところを引用したり、自分なりの感想をかけば、提出できます。
人に書かされる「読書感想文」ではなくて、心から書きたくなったら、発表しないで、作者に手紙を書いてください。

指定された課題図書があれば、それを読んで、あらすじを8割くらい書いてください。あとの2割は、感想文です。あらすじは、本の紹介や、本の解説に書いてあります。そのまま、写すと問題がありますが、同じ事を、別の表現で書いたりします。
高校生で、感想文を書くのが苦手な人には、ビデオになっているもの、「スタンドバイミー」とか、「老人と海」「フォレストガンプ」など、本とビデオが両方あるものの感想文をおすすめします。
また、児童文学も、感想文が書きやすいと思います。
やっつけ仕事で、提出してしまえば、楽になります。いつか、自発的に書く日がくるとよいですね。
    • 0

・題名

・氏名
・あらすじ(ここまでで半ページくらい)
私がこの物語を読んで印象に残ったことはXつあります。
1つ目は・・・
2つ目は・・・
:
作者は……ということを伝えたかったのだと思います。私はこれから……(前向きなことを書く)
    • 0

高校2年なら、書き言葉と話し言葉をわきまえなければ、いい文章は書けませんよ。

>上手に感想文がすらすら書けれるようになるのでしょうか

どうして、上手に書こうとするのですか?
下手でいいじゃないですか?無理に上手に書こうとするから書けないのですよ。
    • 0

感想文を書く以前に日本語の勉強をしましょう。

「○○ゎ」→「○○は」
「書けれる」→「書ける」
普通の人が見たらマジメに質問しているとは思いませんよ。

前置きはこれくらいにして、本題です。
感想文は思ったことを表現するのが苦手な人には難しいと思います。かく言う私も昔は
そうでした。本を読んで、いい話だなぁとか、感動するとか、何か心に感じるものはあり
ませんか?それを言葉に出して、または紙に書き連ねてみてください。感想文(文章)に
するのは、その後です。まずは自分が何を感じたかを率直に表す訓練が必要だと思います。

最初はあらすじを書いているようなものしか書けないかもしれませんが、5~6冊読めば
それっぽいものは書けるようになると思います。頑張ってください。
    • 0