プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人式のレンタル着物ですが、借りた時から10キロ以上太ってしまって身幅が合わないのですが、レンタルしたお店で仕立て直ししてくれるでしょうか?

A 回答 (1件)

着物で身幅が合わないってことは胴回りが太くなったってことですが、全身で10kg程度の増量なら胸囲やヒップなんて1、2cm増程度でしょう?

身幅が合わなくなるなんてことはないと思いますが。
レンタル着物は色々な体型の人に合わせられるようにアバウトに作ってあるので、多少太ったくらいでサイズアウトはないと思います。
心配でしたらご自分の胴体で一番太い部分のサイズを測って、お店に相談してみてください。

仕立て直しは難しいんじゃないですかね。
身幅を広くするには着物の縫い目をほとんど全てほどいて、反物状態から仕立て直すってことですから、その作業費を出すって言えば対応してくれるかも?
それであなたの後にレンタルしにくいサイズになったらお店としては困るでしょうし、買取対応をお願いするとか?
何れにしても現実的じゃないように思います。
それくらいなら状態の良い中古を買って、仕立て直しをおすすめします。
あと、そもそも、なんですが、4ヶ月あれば7kgくらいダイエットするのは無理なことじゃないですよ。
成人式、行われるといいですね。
    • 0