プロが教えるわが家の防犯対策術!

「福知山市に明智光秀を祀った神社や銅像が有るらしいですが、蛮行をする様な武将ならば、江戸時代の農民が神社を建立したりはしない。」というのを根拠に、明智光秀を正義のヒーローとして祀り上げた勧善懲悪ドラマなのですか?
福知山だけならともかく、全国放送ですが。
あの有名な織田信長を裏切った事で有名な武将というだけで福知山の農民がご当地の武将として祀っただけだと思いますが、治水工事などはどこの地域でも行っていますし、この地域の農民が江戸幕府に謀反を企てていたり、百姓一揆が活発だったとか反権力勢力だとは思いませんが。

A 回答 (1件)

忠臣蔵の敵役吉良上野介も愛知県吉良町では治水工事をするなどいい領主だと聞きます。

戦国時代は下剋上ですからね。
また、殺人鬼が親思いや家族思いだったというのはよくある話ですね。
人にはいろんな面があるのですよ。それのいいところだけつなぎ合わせれば聖人君子が出来上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!