プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芥川賞ノミネートから受賞までの期間って半年くらいですか?

A 回答 (2件)

第163回芥川賞は6月16日に候補作が発表されて、7月15日に受賞作が決まりました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f200199b114906 …

第162回、161回も候補作発表から受賞作発表まではほぼ1ヶ月でした。
いつもだいたい1ヶ月のようです。
    • good
    • 0

ノミネートから受賞までは最短で半月くらいですね。


芥川賞、直木賞は年に二度選ばれます。
上半期には前年の12月からその年の5月、下半期には6月から11月の間に発表された作品を対象となります。選考会は上半期は7月中旬、下半期は1月中旬に行われるので、5月に発表されたものが7月中旬なら一月半ってことになります。
これはノミネートじゃなくて作品発表から受賞までの最短が一月半ってことです。

 芥川賞、直木賞とも文藝春秋社が主催なので、まずは文芸担当者がそれぞれ作品を選んで、何十の中から5,6作を選びます。作家本人に授賞する意志があるかを確認したら、そこで初めてノミネート作の発表です。あとは選考委員作家たちが選ぶってことですね。
なのでノミネートからは半月くらいかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!