アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約しました!皆さんは結婚式を何ヶ月前からプランし始めましたか?予算は200万円です

A 回答 (3件)

まずは、一般論から。


いつからプランを練る、いくらかかるか・・・は結婚式の規模次第です。

身内やごく親しい友人だけの小規模な宴なら100万円くらいでできるでしょう。
式場や季節にこだわらなければ、3か月前でも可能です。

職場の上司や同僚、昔の友人とか広く招待したいとなると、少なくとも半年前、普通は1年前には式場を決め、半年前には結婚式に招待したい旨を打診し、招待状を3か月前にはお渡しし、その間 披露宴の内容や会場の装飾、料理の内容、ドレスの試着などを決めていきます。
いわゆる結婚式場であげると、少なくとも200~400万円くらいかかります。

会社や家業の後継ぎだったりすると、親の会社関係や土地の有力者や政治家などを招待するとなると、ホテルの大広間などでするので準備に2年くらいかかるでしょうか。
費用も500~1000万くらい?
まあ、ご祝儀も多額になるでしょうけど、お車代もかかる・・・庶民にはわかりません。

200万クラスとなると、招待客は50人前後ですか。
式場にこだわりがあってここでしたいというのであれば、1年以上前から予約する必要があります。
天候が安定している、招待客が来やすい、よい季節にあげたいのであれば、これも早めの予約が必要です。
50名くらいの会場で、そこそこのところでいいのであれば、半年くらい前でも予約できるでしょう。
式場さえ確保できれば、あとは粛々と準備をすすめていけばいいのです。
半年もあれば間に合います。

以上は、このコロナ禍がおきるまでの話です。
結婚式は戦争をしている時でもやってきた催しです。
でも、大勢の人間が集まってする宴は今はできないでしょう。
いつならできるようになるのか・・・わかりません。

日本でコロナが最初に広がってきた2月下旬頃、3月からGWあたりまでに予定していた人は皆、中止か延期を余儀なくされました。
中止では結婚式費用がそのままキャンセル料になり、夏や秋に延期した人もいます。
夏に延期になったとして、この夏できたでしょうか。
秋にできるでしょうか。
1年延期したという人もいます。
正直言って、招かれる方としてはもういいんじゃない?って思います。

今の人って、結婚した後に結婚式を挙げますよね。
結婚したのずいぶん前だよね・・・今さらあげるの?ってなってきます。

結婚式を挙げる・・・結婚する男女が当たり前にしてきたことなのにね。
当たり前のことが当たり前にできるようになるのはいつなんでしょう。
    • good
    • 2

今までの人と同じようにはいかないと思いますよ


コロナのことがあるから
    • good
    • 1

最近は結婚式をやらないカップルが増えて200万もかけない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!