dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はものすごく占いをしてもらいます。
主に電話占いです。
昔からお世話になってきた占いやさんは、2社あり、リーズナブルでほどほどに当たったり、はずれたりします。
最近全国で一番人気のある24時間占える電話相談占いにしたら、この半年で100万円くらい使ってしまいました。本当に「このバカ!!!」って言ってください。
ただし、その会社の占い師さんの中に、一人だけ親切なかたがいて(元薬剤師)、「あなたは占い依存症、立派な病気ですから、心療内科で専門病院を紹介してもらって、治療しなさい」と言われましたが、私が通っている市井の心療内科の先生は、紹介してくれませんでしたし、あまりホンキにしていません。
でも自分でも「不安障害またはパニック障害からくる症状」と分析できています。
だいたい、嫌なことを言われたら次に、もっとましなことを言う人はいないかな?と、立て続けに何人も電話してしまうから、それでお金がどんどんかかってくるのです。

ここのサイトに大昔相談したら「自己破産するまでやってみれば?地獄に落ちたらやめるから」と言われましたが、そこまでいかなかったし、実際にそうなるのはとてもこわくてできません。

どうすれば、占い依存から抜け出せるか、よいヒントをください。

経験談もお待ちしています。

A 回答 (8件)

電話占いを本気で辞めるのに必要なことは「突っ込み精神」です。

占いをお願いしたとしても、従順になって受け身で話しを聴いていないで現実的な突っ込みを入れるのです。

例えばタロットですと「●●です」「その根拠は?」「カードで出てるからです」「カードが当たる根拠は?」「統計学によるものです」「統計学って何ですか?何のデータを元にしているのですか?具体的に教えてください」。
霊感ですと「●●と見えます」「統合失調の患者も妄想が現実のようにリアルに視えます。それがあなたの妄想ではないという具体的で客観的な根拠を教えてもらえますか?」「お客様に当たると言ってもらっています」「じゃあ、私の●●について具体的に言い当ててもらえますか」といったように。

彼らが苦手な「具体的に」という言葉を入れると良いでしょう。

恐らく、ほとんどの場合、まともな答えが返ってきません。強い口調で逆切れしたり、難解、とんでもなスピ用語で回答してきたり、はたまた問題をすり替える人もいるでしょう。それが多くの依存者を出している電話占い師本当の姿です。「げ!こんなのにお金払っていたの?大切な人生を委ねようとしていたの?」とうんざりすることが大切です。

真面目に占いや心理学、宗教学、哲学等について学び、現実世界での人生経験を元に、相手のことを考えた的確なアドバイスをされている占い師さんもいるでしょう。ですが、自分ではきちんとしていると思っていても本人が精神疾患を抱え、相手の害になっている占い師もいます。金儲けのために平気で嘘をついている占い師もいます。最悪、不安を利用してお祓いやグッズといった高額商品を売りつける占い師もいます。

全ての占い師に疑問をもつとよいでしょう。一度、占い師を嫌うのです。心ある方もいるでしょう。ですが、どんなに親切だと思えても、です。「あなたは占い依存症、立派な病気ですから、心療内科で専門病院を紹介してもらって、治療しなさい」と言われても(良心的な方だと思いますが)「じゃあ、あんたは何さ?未来が分かる?あんたは神かい?それって誇大妄想じゃないのかい?そんな自分は病気じゃないのかい?治療が必要なのはあんたも同じじゃないのかい?」と心の中で相手に突っ込みを入れてみる。

考えてください。電話占い師は多くの占い依存のお客様に接していますから、占い依存になる過程や原因が分かっているはずです。占い依存から脱するアドバイスが提案出来ないなんて、おかしいと思いませんか?何故、提案できないのか?それは占いの仕事の範囲外だから?そうでしょうか?それはお客様のことを全く考えていないからではないでしょうか。その占い師さんも、占い依存のお客に依存しているだけなのかもしれませんね。

それから、アンチ占い、アンチスピリチュアルの人が意見を書いているブログなどを読まれると良いですよ。中には偏っている意見も多いと思いますが、目が覚めるような現実的なことも書いてあるはずです。

依存から脱するには、占い師も含め、占い自体にうんざりすることです。脱したら、占いと距離をおけるようになるでしょう。それも人生経験の1つ。人の心の弱さについていろいろなことが分かってくるはずです。

数年後、「依存してヤバい時もあったなぁ。テヘ」って明るく笑っていられますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無心で素直な私は、きっとつっこみができない人間なんですよね。

だから占い師さんからいいカモにされちゃんでしょうね。

いい加減、占いはやめたいです。

そのお金で大好きな車や大好きな海外旅行へ行けましたもの(今はコロナで行けないけど)

旅行や車のことを占ったりしなかったのは不思議ですよね。

全部、恋愛相談ばかりでした。

「いつ誰と出会いますか」
「彼は私をどう思っていますか」
「私たちは今後どうなりますか」

なんて、誰に聞こうが、わかるわけないですよね((;^ω^)

お礼日時:2020/08/24 07:09

占い師よりも友達を作った方が良いよ。


占い師は統計で言っているだけだけど、友達は性格を理解してくれるからアドバイスくれないかな?

それで、占いをして何がしたいの?
自分の人生を占いで決めて欲しいの?
運命でさえ自分で変えられるのに、意味ないじゃん。

当たった外れたって、自分のお金を使って調べているような物だね。
占いだっていくつか種類があるから、全部同じ結果だとは思えない。
しかも同じ日に生まれた人と同じ運命と言うのはあり得ない。

バカって人に言って欲しいくらいなのに、止められないのはやっぱり病気なんだね。
タバコ、覚せい剤、万引き、依存と同じかも。

何故自分が占いに頼るのかを自分で分析してみて。
後は、自分の家族が同じ事をしてお金を使いまくっていたら、何と言ってアドバイスするかな?
客観的に自分を見ないと気が付かないね。

占いに使ったお金が有れば、何か別の事が出来るのに勿体な~い。

寂しいだけでしょ。
どっちかと言うと、「心の相談室」にかけた方がまだマシかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか本心を打ち明けられる友達が居ませんし、できません。

離婚は、中学からの友達に全部話して相談して決めました。

占いで離婚を決めたことはありませんし、進路や仕事もそうです。
(ただし、転職したいとかの占いはしたことはありました。)

大事なことはすべて自分で決められるのに、なぜこんなに占いにはまったのか、
実は最初の離婚のトラウマから恋愛ができなくなり、離婚した32歳から47歳まで15年間、苦しみました。
今も、恋愛のことばかりで占いをしています。相手の気持ち、自分はどうしたらよいか、など。

10回占ったら、1回くらい適切なアドバイスが来る、くらいです。

お礼日時:2020/08/24 07:05

仕事柄、その種の商売をしている人たちに接することが多かったです。

数にして数百人。いわゆるスピ系のお金をもらって商売している人もそうでない人もいましたが、一人残らず皆、おかしかったです。良い人が多いのですが、彼ら自身が程度の差はありますが何かしらの精神問題を抱えていましたし、実際に彼らの私生活も問題が多く普通ではなかったりしました。その割に、人にアドバイスをしたがり、洗脳するのがとても上手です。なぜかこの人はまともと思える人に出会ったことがありません。なので、私は絶対に彼らを信じることができませんし、どんなに巧みな会話をしてこられても、いっさい受け入れません。頼るだけ、信じるだけ無駄です。もちろん、人としては否定しているわけではありません。彼ら自身も誰かに相談したいくらい問題を抱えていて、解決できていない、ということを知っていてください。私が知っている中では100人中100人がそうでした。このような人に引っかかる人は決まっています。あなたのように悩んでいる人。それに自分に自信がなく、依存症の人です。お客側も大勢知っています。何度注意しても、騙されています。騙されたと自覚しているケースでも、また同じ人のところに行ってお金を使っています。本当に知りたいことは自分の中にあります。静かに一人でどうすべきか考える時間を持ってみたらいいでしょう。自分のことは、深いところにいる自分が一番よく知っているからです。ただ、将来のことを占ってもらう、知りたい、というなら遊び程度に考えるべきです。将来は今の自分が作っているのですから、くだらないことにお金や時間を使うのはやめて、今、懸命に働くとか、今、前向きに動くこと、今、良いことをすることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は他人に振り回されやすいのだと思います。

「静かに一人でどうすべきか考える時間を持ってみたらいい」が一番心に届きました。

私には自閉傾向とADHD傾向があるみたいです(病的ではないですが)。

よって、考えている自分と、何も考え無しに電話している自分がいます。

30代で精神的に病んでしまったので、そこから根本的に見つめなおさなくては。

人生の後半に来たので、このままでは恥ずかしいです。

お礼日時:2020/08/24 07:01

吉を求めて何度もおみくじ買うや占ってもらうのは、愚の骨頂です。


占いで一喜一憂、強気になったり、凶でおろおろでは、いづれ失敗するだけです。

占いは、吉で元気をもらい自分を信じて頑張る、凶でうっかりの失敗を未然に防ぐ
ために気を引き締め自重するならば、結果、毎日が神仏に守られるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神社へ行くとすがすがしい思いになりますよね。

占いする時間とお金を使い、神社でお清めするほうが、ずっと健康的ですね。

お礼日時:2020/08/24 06:58

私の友人占い師です


渋谷スクランブル交差点近くに甘栗やがあり、
その横のわずかなスペースでやっていました
お客様は若い女性が多かったそうですが

その特徴は、知識の無い人 考える事をやめた人
文学 哲学、宗教 歴史等の・・「教養のない人」
何かに頼ろうとする ・・・「怠け者」
自我意識が弱く自分で判断できない・・・「臆病な人」
直ぐ 結論を出そうとする ・・・「忍耐の無い人」
深い理論を嫌い 表面で判断する・・・「浅い人」
単純で騙されやすい・・・・・「愚かな人」
トリック等の直ぐひっかかる・・・「単純な人」
エセ宗教のエサに飛びつく・・・・「サルみたいな人」
直ぐ洗脳される ・・・・・「頭の中が真っ白な人」
頭の構造が単純で・・・・「簡単な計算すらできない人」
何にでも踊らされている ・・・「滑稽な人」
だそうです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は「忍耐のない人」です。

大学出て、故郷を離れて東京へ出て、見知らぬ土地で結婚し、子どもを産んで家庭をつくった、再就職もできて公務員として20年もがんばっている。決して教養が無い人ではないでしょう。

そんな私がなぜ、どこで占いにひっかかったのか?

元だんなとの離婚と関係があります。

苦しくて苦しくて、誰にも相談できなかったときに、占いに出会いました。
(18年前)

5年前に再婚前提の彼氏ができ、再婚してからはピタッと止まりました。
毎月の占い代金がゼロに。

幸せで、話し相手がいると、やめられる。(でもだんなに依存している。)

依存体質を抜け出さなくては。

若いころのはつらつとした私に戻らなくては。

廃人状態です(苦笑)

お礼日時:2020/08/24 06:56

占いは心理を読む部分も、かなりあると思う。

貴方のように心に不安感がある人は詐欺にも簡単に引っかかると思う。心療内科の治療を受けた方が良い、でも不安感のある人は色々人に相談するが、実行できずに悩む事になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

占い師さんの中にたった1人だけ「早く病院で依存症を治しなさい」と言ってくれた人がいました。

お礼日時:2020/08/24 06:48

占いの当たった確立を見返してみればやめますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はやってみたことがあります。

結果は5割当たり、5割はずれです。

それでもやめられないのは「依存症だから」です(泣)

あと、電話しか利用していないのは「さみしいから」です(号泣)

お礼日時:2020/08/24 06:50

なら「教えて!愚」に依存すれば?(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/24 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています