限定しりとり

Y!mobileで1998年10月に契約して今に至っています。当時は縛りがあったので2年契約で今年の10月でまる2年で契約終了になります。コースはSコースです。

質問ですが、よくY!mobileは2年過ぎたら料金が上がるとか聞きますが、これはどういうことなんでしょうか。本当に料金が上がるのですか。上がるのならその理由は何なんでしょうか。

ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

価格にキャンペーン価格等の割引がなくなり、本来の価格に戻っただけ。

ただ、キャンペーンとかの割引が終了したので、それをあがったという人がいる。

ソフトバンクって、新規契約は、お得意の半年や1年や2年などのキャンペーンがあった。そのキャンペーンでの割引
ただし、契約変更は割引がない場合があった。
また、ソフトバンクは、月月割ってものが存在していた。機種を購入すると、24回にわけて毎月キャッシュバック(NTTドコモやKDDIも同様の割引はあった)

本来基本料金+OP利用料金+通話料-キャンペーンで割引-月月割での割引+消費税+残債(税込(契約時の税率))+ユニバーサルサービス料=請求額

24回のキャッシュバックが終わるとキャンペーン価格と月月は、終了している。また借金は、完済していたりする。
基本料金+OP利用料金+通話料金+消費税+ユニバーサルサービス料=請求額
になる

各社とも、2019年10月から、端末と通信費を分けることになり、機種の割引も最大2万円までに制限。法律の改正で違法になるために、2019年9月までに終了しましたけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやらそのようですね。
キャンペーン価格がなくなって値上がりするみたいなことがあるようです。