アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が過干渉です。

「過干渉は辛い、疲れる、やめて欲しい」と言うと
「あっそう、じゃあ家事もお金稼ぎも全部自分でやってね」と言われます。

過干渉を辞めるなら(過?)保護もやめる、協力し合わない関係になる、というのはリーズナブルな話ではあると思います…

が、今年は受験勉強を頑張りたいので親に家事やお金稼ぎはしてもらいたいです。

どこからが"過"なのかはあいまいですし、家事などをしてくれることを有難く思って、過干渉を受け入れるしかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 過保護過干渉を100
    家事・お金稼ぎも全部自分でやる代わり干渉されないを0
    としたら50くらいの協力関係になりたいのですがそれは難しいですよね、、?

      補足日時:2020/08/21 22:38

A 回答 (3件)

うーん、学生なら文句言えないよなって感じ。

それが嫌なら、いい大学にでもかよって、寮生活か独り暮らしからの就職を勝ち取るくらいしかないんじゃない?だけど、一人で家賃を払う大変さ、働いて飯食って、家賃やライフラインを払って、それではした金はすべて貯金する。デートも娯楽も半年に一回。女(男)と遊べる何て無理。
それが現実です。隠すから過干渉になるんです。ダメなもんはダメ、スパッと言えるようにならないと。何がどうダメか説明する脳みそがなければ親の言うなりですよ。そりゃ。バイトしてたって、生活費を払ってるつもりでも、家賃や税金類、ライフラインはほとんど親父(もしくはお袋)が払ってるんじゃない?
    • good
    • 1

何を過干渉だと感じているのかにもよりますが(必要な情報をきちんと親に話していないだけなのに、必要性が理解できなくて過干渉だと思っているだけの可能性もある)、


いずれにせよある程度は親に従う必要があると思います。

親が産んだ以上、食事をさせないなどは虐待に該当しますが、
自分のことは自分でやってというのは教育の一環ですので虐待として咎められません。
ただ、「お願い」ベースで「こういったことはこのような理由でやめてほしい」とお願いしてみて、「逆に、何故そうしないといけないのか?」聞いてみる。
納得できる理由なら納得しなければならないし、そうではない(親御さん個人の感情的なことなど)のに「家事もお金稼ぎも全部自分でやってね」と言われるなら、
「お父さん(お母さん)は、私のお願いに対してそういう意見なんだね。家事のことはともかく、お金のことは今の私には稼げないのが分かってて、お父さん(お母さん)の思い通りにならないならお金を出さないって言うのは、力づくでいうことを聞かせようとしてるってこと?」と怒ってもいいと思います。
もちろん、それでもお互い喧嘩になるだけの可能性はあります。
男女で喧嘩して両者どうしても譲らなければ結局は力のある男の思い通りになるのと同じように(極論、腕力で女性を殴って言うことを聞かせたり、殺してしまうことが可能なため)、
子どもが働けない年齢の親子も同じようになるのは、理不尽ですがどうにも解決策がないのが現状です。

親御さんの言っていることが正しいのかそれとも単に親御さんの感情で思い通りにさせようとしてるだけなのかは、かなり判断が難しいです。
というのも、親御さんだって、大人といえど誰でもきちんと相手に伝わるよう物事を言葉にできる能力があるとは限らないからです。なのでよく考え、話し合い、すり合わせる必要があります。
参考になるかは分かりませんが、私が考える例として

「友達と遊んでるときは夢中になってるんだから連絡なんかしたくない。連絡しないと鬼電してくるのは過干渉」→×
食事の準備をする人には、夕ご飯が必要なのか不要なのかの情報が必要。作ってもらっている以上連絡はしないといけない。連絡しないことで起こるのも当然。
また、夜遅くなればなるほど、交通事故や犯罪に巻き込まれる可能性は高くなる。
「何時に帰るのか」の目安がなければ、「帰ってこなくても問題ない時間だ」or「今帰ってきてないということは、何かに巻き込まれているのではないか?」という判断ができない。
親御さんにはあなたを管理保護する義務があるのにそれができないし、当然心配だし、何かあったときに親御さんに大変な苦労をかけるのだから、そうならないよう努力する必要がある。

「誰と遊びに行くのか、どこに遊びに行くのかいちいち聞くな!」→×
同様に、何かあったときに連絡先や情報が必要。

「友だちとどんな会話をしたのかまで報告しなければならないのは嫌」→〇
子どもにもプライベートはあります。幼稚園児でもない限り、そこまで全部話させるのは過干渉かと思います。

あくまでも個人の感覚ではありますが、要は「必要があることをしろと言われているのかどうか」で判断するのが一つかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、必要かどうかですね、ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/23 01:21

こんばんは



お金も自分で・・・はキツイですね。

今は親に稼いでもらうしかないです。ので、過干渉を受け入れる。

ただ言われるままになるのではなく、どんな事をすると言われるのかを分析して、言われないように行動する。

また、言われたら逆らうと疲れますから、逆らわず、「はいッ」と明るく元気に返事をして、すぐやる。そうすれば親も安心して、だんだん言わなくなります。

蛇足ですが、今までお金をたくさん使って育てて貰いましたので、親の誕生日などに、肩を揉みながら、「ありがとう、感謝しているよ」と言葉にだして言いましょう。これで、過干渉もグッと減ると思います。

できたら、遠くの大学にして、アパートを借りてもらえるといいですね。  頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/23 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!