電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win2000環境下でウィルスに感染したようで、警告が出てきます。

この症状はOS再インストールしても改善しません。

ブートの段階で潜むウィルスじゃないかとPCに詳しい先輩に教えていただいたのですが、その解決策として教えていただいたfdiskができません。

起動ディスクがあればwin2000の環境でも行えるようですが(ネット情報)、あいにく起動ディスクが見当たりません。修復ディスクもつくっていませんでした。

この症状を改善する方法、fdiskをする方法を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

zzzZOO

A 回答 (7件)

お手数でしょうがもう一度初めからやってみませんか?このままではウイルスやスパイウェアが駆除されたとしても不安でしょうし、感染の原因を突き止めるべきだと思います。



リカバリをしたとおっしゃられましたが、それはメーカーの用意したリカバリディスクを使用してのことですか?それともWindows2000を直接CDからインストールしたのですか?どちらにせよ、そのときにきちんとフォーマットする旨を確認しましたか?
先ほども書きましたが、マスターブートレコードに潜伏するウイルスはまれです。しかし可能性はゼロではありませんから、その可能性も考慮して先輩のおっしゃられるようにfdiskでfdisk /mbrをやってみることは無駄ではないでしょう。しかし私の補足に対する回答を見る限り、他の方もおっしゃられていますが、どうやらスパイウェアにうっかりだまされてしまった可能性が非常に高いです。しかしあなたはハードディスクのフォーマット、OSの再インストール後、ネットへ一度もつながない状態で対策をなされたんですよね?一応何によって対策したかも教えてもらえませんか?もしもきちんとパーソナルファイアウォールなりをインストールして対策したのなら、今回の感染はちょっと通常では考えられません。
ちなみにブートセクタにウイルスが感染した場合の対処法はfdisk以外にもあります。ハードディスクを物理フォーマットしてしまえばよいのです。精神衛生上はこちらの方がすっきりするでしょうね。なにもかもまっさらになるわけですから。
    • good
    • 0

system erorr windows has detected spyware running on your computer.


>あなたのコンピュータではスパイウェアが活動中です
spyware can damage critical system files.
>スパイウェアはシステムファイルに致命的なダメージを与えることが出来ます。
track your online activities and display pop-ups.
>あなたが行っている行動情報を全て引き出すことが出来きます。
anti-virus and firewall software can not protect you.
>アンチウィルスソフトもファイヤーウォールもあなたを守ることが出来ません。

ここに入っているのは、スパイウェアであって、ウィルスの類ではありません。

スパイウェアーは、個人情報を盗んだりあなたのパソコンを犯罪の身代わり(もしくは片棒)にしたりする物もあります。

駆除を行うには、AD-WARE

http://www.lavasoftusa.com/

のPersonalバージョン(Free版)をDLして駆除を行うか

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

もしくは、市販のウィルス・スパイウェア対策プログラムを使用することをお勧めします。


リカバリーディスクではなく、Windows2000のCD-ROMはありませんか?
そちらでフォーマットしたほうがより安全です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

たくさんの方にお答えいただき、大変感謝しております。

ここまでにいたる経緯ですが、

光開通後、itunesでCDをmp3に変換するべく、ネットに繋いでいました(CD情報取得のため)。この間、浅はかなことになんの対策もしないままでした。しばらくたってディスプレイをみると先のアラートが出ていました。

そこで示されたサイトに行き、alertspyなるツールを落として検査をしましたたところ、alexa related,browser hijack,cookiesというspywareファイルが発見されましたとでました。

また、ここで自分が何の対策もなしにネットに繋いでしまったことに気づいて、遅まきながらavgのアンチウィルスソフト(無料)をインストールし、update後検査をかけました。するとウィルスを発見したとのことだったので、OSを再インストールしました。

その際、C,Dのパーティションの切り方がわからなかったので、一端、未設定の領域にcとdをした後、cの部分を設定(HDDの半分)しまてOSを入れました。このときOSはリカバリではなくos単体のCD-ROMで入れました。

安心して使っていたところまた同じ症状が出たので、インストールしました。このときもOS単体のCD-romを用いました。

ここまでが現状です。

皆さんから教えていただいたspyware検知ツールでspybotをつかった事があったので、インストールして検査しました。おめでとうございます。spywareはいませんでした。ということです。

ですが、先のalertspyでは相変わらずspywareが発見されます。

もうこの症状になって2回もインストール作業を行い正直疲れています。
短期間にOSを入れ替えるとPCに悪影響が出るのではないかと少し心配です。

補足日時:2005/01/25 01:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、OSを入れなおすことにしました。

もし、これで改善しないようでしたら、もう一度お知恵をお借りするかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。

みなさん夜遅くまでありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 02:20

えっと英文を読むと


あなたの機械にはスパイウェアが
動いています。
スパイウェアはあなたのシステム
ファイルにダメージを与えます。

アンチウィルスソフトとファイヤー
ウォールもあなたのパソコンを守る
ことは出来ません。

ってなかんじでしょうか?

多分ウィルスだけではなくスパイウェア
が入ってしまったのですね。

下記URLに無料で駆除できる
ツールがあるので参考にして下さい

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • good
    • 0

とりあえずそれはウィルスではありません。


スパイウェアーです。
そのエラーメッセージはWindowsから出ているのではなく、
スパイウェアーから出ているものだと思います。
下記サイトを参考にしてAd Awareをインストールして
スパイウェアーの駆除を試してみてください。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/adaware.html
    • good
    • 0

起動ディスクは作れますよ


http://shattered04.myftp.org/pc_39.html
など参考にしてください

ただ#1も言われていますが、何に感染したのでしょう?

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_39.html
    • good
    • 0

駆除しても駄目なのか???


リカバリーすればHDDフォーマット兼ねるはずだがFdisk必要なん??

この回答への補足

早速回答いただき恐縮です。

一度リカバリー後に今度は対策ソフトを友人から借りて(違法ではありますが。。。)入れた後、updateを行い、オンラインウィルススキャンをかけ、avgのウィルススキャンをかけて何個かウィルスが引っかかり、対策ソフトが自動削除し、削除されたにもかかわらず、また警告が出た次第です。

ワタシもインストールすれば直ると考えていただけにショックです。。。

どうしたらよいでしょうか?

補足日時:2005/01/25 00:55
    • good
    • 0

ブートセクタに潜むウイルスなんてそうそうあるものではありません。


まずはその警告とやらを書き込んでもらませんか?
一時期はやったブラスターというワームに感染した場合の症状にも思えます。
このワームはWindows2000なら、何の対策も施さず、ルータを通さずにネットに直接接続している場合、ネットに接続後数分で感染するでしょう。

この回答への補足

さっそくの返事ありがとうございます。

ネット環境ですが光で、阿呆なことに対策なしでネットに接続していました(その後サイバーシンンドロームさんのサイトで確認したところ、プロキシはプロバイダ経由でした)

問題の警告ですが

WINDOWSからALARTへのメッセージ

system erorr windows has detected spyware running on your computer.
spyware can damage critical system files. track your online activities and display pop-ups.
anti-virus and firewall software can not protect you.

visit: www.win-fix.com for free removal information!

というものです、そこで件のサイトにアクセスして、検知ツールを実行すると5件引っかかり、お金を払って駆除ツールを落とせといってきますが、あいにくそれ以外の英語がわからず、やっとこさココまで解読したしだ一です。

補足日時:2005/01/25 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!