電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンディット1200について質問です

油冷でファン無し
夏場は結構平気ですか?
油温計の追加は心臓に悪いから辞めなさいとバイク屋に言われましたが夏場3時間経ってもエンジンが熱々で
大丈夫なのかなと疑問に思いました
どなたか分かるかたいますか?

A 回答 (3件)

油温計付けるとオーバーヒートによる休憩の目安になりますし、オイルの銘柄によって油温上昇が異なる(放熱性の良いオイル悪いオイルあります)事に気付かれるかと思います

昔空冷ビッグシングル、某有名ブランド2銘柄で真夏の渋滞でオーバーヒート(120度前に走行やめてました)してたのが別ブランドのオイルに変えたら渋滞でも100度でした
オイルクーラー付けようか迷ってましたが、そのオイルを薦められリッター単価は倍以上になりましたが改善したので装着は見送りました
    • 0

昔ducatiの900ssに乗ってた時は130度は普通で渋滞をすり抜け中は140度近くまでいくこともありました 雑誌でXJR130

0とか油冷バイクは120度くらいになるとオイルが劣化するとかなんとか載ってたのでいつも不安でしかたなかったです
    • 0

夏場でもオイルクーラーにファンがついてると何も問題ないですが

ついてないとなると渋滞などで擦り抜けしない方だと大分厳しいと思います。
    • 0