プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・餌のお皿がお米の釜なのですが、濃ゆい緑色の藻がびっしり、飲み水の鍋にもびっしりです。
・水は交換してもらえてるのかわかりません(雨の時期はたぶん雨水です)、先日心配で見てみると猛暑の中水が空だったのでこっそりいれておきました。
・日中、散歩につれていってもらってるのをみたことがない
・うんちだらけの事も多いですが、片付けられてる時もあり完全な放置ではないみたい

アパートの住人が敷地外の竹やぶのような空き地スペースに犬をおいてます
田舎の人通りがすくない別荘地で、だれもその状態に気が付きません。
引っ越してきた当初は、マフラーをつけない直管の軽トラックで物凄い音ではしってました
(近所の人が(といっても数百メートル先)、軽トラの通る道に子供に絵をかかせて、小さな子供がいるアピールをしたみたいで、それが出現してからマフラーをつけて静かになりました)

玄関前にいくと、強い動物臭がして、ベランダスペースに簡易的な小屋をつくり、そこに猫がいるみたいです。室内にも小型犬がいるらしく、一度だけ外にだされてる犬の横に一緒に出ていました。

いちどだけ住人をみかけたことがあるのですが、病的なおじさんがいました
普通乗用車1台と軽トラがちらほら出入りしてる感じですが、普通乗用車は雑草に囲われてる状態になっていたので走ってないみたいです。


行政・餌のお皿がお米の釜なのですが、濃ゆい緑色の藻がびっしり、飲み水の鍋にもびっしりです。
・水は交換してもらえてるのかわかりません(雨の時期はたぶん雨水です)、先日心配で見てみると猛暑の中水が空だったのでこっそりいれておきました。
・日中、散歩につれていってもらってるのをみたことがない
・うんちだらけの事も多いですが、片付けられてる時もあり完全な放置ではないみたい

アパートの住人が敷地外の竹やぶのような空き地スペースに犬をおいてます
田舎の人通りがすくない別荘地で、だれもその状態に気が付きません。
引っ越してきた当初は、マフラーをつけない直管の軽トラックで物凄い音ではしってました
(近所の人が(といっても数百メートル先)、軽トラの通る道に子供に絵をかかせて、小さな子供がいるアピールをしたみたいで、それが出現してからマフラーをつけて静かになりました)

玄関前にいくと、強い動物臭がして、ベランダスペースに簡易的な小屋をつくり、そこに猫がいるみたいです。室内にも小型犬がいるらしく、一度だけ外にだされてる犬の横に一緒に出ていました。

いちどだけ住人をみかけたことがあるのですが、病的なおじさんがいました
普通乗用車1台と軽トラがちらほら出入りしてる感じですが、普通乗用車は雑草に囲われてる状態になっていたので走ってないみたいです。


動物指導センターなどに連絡の選択肢があるのは存じているのですが、
家が近所でその問題にかかわる人間が絞られやすい、おそらく高い確率で我が家だとばれます。
また先日お水をあげた際に、あまりにも緑のコケで埋め尽くされていたので、持ち帰りタワシで洗い綺麗にしてしまったので、なおさらです。

近所の自治会はかかわってないので村八分のような感じでちからになってもらえません。

A 回答 (3件)

No.2です。


とても難しい状況ですね。osiete_minasamaさんのご心境お察しします。
実際、私が近くにいても躊躇するのではないかと思います。
知人から聞いたケースです。
昨年、豆しばの子が、ずっと小さなケージに入れられて外に放置されており、ずっと散歩してくれなくて糞尿だらけになっていました。
知人が毎日のように通って、糞尿の世話をし、散歩に連れて行って、飼い主さんを説得し、ついに保護に成功しました。
今は300坪のお庭で走り回って、とっても大切にしてくれるご夫婦のところで幸せに暮らしています。
保護活動って、こういうことがあるから、やめられないのですよね。

osiete_minasamaさんがおっしゃっている、その後の責任というのは治療費や餌代でしょうか。
確かに、それも大きな問題のひとつです。
そこで、良い方法を思いつきました。
クラウドファンディングで、寄付を募ってはいかがでしょうか。
ペットの治療費、保護動物の保護部屋の修理費、エサ代など
結構たくさんの方がクラファンで集められています。
多くの金額は難しいかもしれませんが、現実的な金額なら集まるかもしれません。
https://readyfor.jp/projects?q=%E7%8A%AC

治療費 20000円
避妊手術 30000円
当面のエサ 10000円

そして、そのうえで動物愛護団体の方に助けてもらってはいかがでしょうか。
きっと力になってくれると思います。
愛護団体も、電話一本で保護から治療から里親探しまで全部していると
とてもとても金銭的にも人力的にも足りないのです。
でも、元々動物を助けたいと思っている人たちなので、助けてもらいながら一緒に保護するというのなら
きっと助けてくれると思いますよ。

動物は自分の力で運命を切り開くことができません。
osiete_minasamaさんも大変だと思いますが
ぜひご検討ください。
    • good
    • 0

動物の保護活動をしているものです。



その男性からの報復が怖いということでしょうか。
その方は心の病気かもしれませんね。
可愛そうに、その動物たちにとっては、毎日が地獄のような日々だと思います。
勇気を出して助け出してあげてください。
その方は動物を飼う資格のない人です。
アパートの住人とのことなので、動物を飼ってはいけない住居ではないでしょうか。
もしかしたら、大家さんから言ってもらえるのでは?
そして動物愛護団体などに相談して、大家さん、愛護団体のタッグで救出できるかもしれません。

実は、同じようなケースを知人のボランティアから聞いたことがあります。
そこは崩壊していて、20頭以上の犬猫がいました。
毎日のようにボランティアが通って、飼い主の男性を説得したのだそうです。
そしてすべての動物を救出して、里親さんに引き渡しました。

まずは行動できる人に伝えることです。
勇気を出してがんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アパートといっても1~2階まである住居が3部屋
一人はその犬の飼い主さんで、もう一人はおじいさんで会話したことありません、もう一室は別荘地なので遠方が所有してるみたいです。
すごくへき地にある物件で、犬の方が引っ越してくる前はガラの悪いチンピラ風の人たちが住んでました
どこの不動産会社が管理してるか見当がつきませんが、現在の不動産事情をかんがえると大家さんも手放したくないと思われていそうです
(土地柄、あまり動物に対して温かみをもって接する場所ではありません)

この地域の動物愛護団体しらべてみましたが、
※丸投げの相談に対応することはできません 
企業や営利団体ではなく“職員”はおりません。
会員は仕事、家庭、学業のかたわら、ボランティアで保護活動に参加しており、全ての保護依頼・収容依頼にお応えできる状況ではございません。
できることと、できないことがございます。

などの記述がたくさんあり私自身困窮の身である為 
その後の責任などが発生してしまうと非常に敷居がたかく、犬にはもうしわけないのですがなにもしれあげられないです

お礼日時:2020/08/26 20:07

osiete_minasama 様  (長文ですみません)



その様子では・・・どうやら 動物虐待の状況にある…ようですね(> <)

藻か カビが...生えたような 不衛生な 飲食物を、置いたままで
放置(ネグレクト)しているようですから、それなら 立派な虐待に
該当しますね。

ペットとして飼っているのか...、金儲け目的で ブリーダー気取りで
飼っているのかは 解かりませんが...冷徹で ひどい人が いるもん
なんですねー。 動物も 一つの命だと…思っていないんですかねー> <

ともかく「動物愛護法」に違反する事は、確かなようですから
自治体(市区町村役場)の そういう案件を扱っている部署か、又は
最寄りの 警察署に、事実を通報して、キチンと 確かめて頂くよう..
お願いしてみては いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドッグフードが雨などで溶けたものがくっついて、固まりになってる状態を何度かみかけたことがあります。


精神疾患的な、なにかそうしたわけありのような印象を住人の方を見たときに抱きました。
インターネットでしらべて、動物指導センターか警察という選択肢があることをしり、一度警察の窓口に写真などをみせて相談したのですが、
動物指導センターのほうへといわれ、あらためて地域の動物指導センターをみると非常に悪評がたかく、また土地柄おおざっぱでいい加減な人間も多く、こちらの素性を匿いながらなどの配慮をしつつ接触するようなことはできないと思うので、相談に至れない状態がつづいてます。

お礼日時:2020/08/26 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!