電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日酷いペットショップを見つけました。檻の中に犬が何匹も居て、不衛生で、店員も別の階へ行って誰も居なくて、殆ど、売れ残りは飼い殺ししているような感じにも見受けました。中にはストレス?のような脱毛の子犬までいました。動物愛護法にも違反していると思います。このようなペットショップを見つけた時、どこへ通報すれば良いのでしょうか?具体的に教えて頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

動物取扱業の登録を行っているのは保健所ですので、


ペットショップの所在地のある保健所に通報してください。
もちろん動物愛護相談センターでも構いません。
しかしどちらに通報しても、口頭での改善指導程度で現実問題、罰する事や、営業を停止させる事、業務改善命令までは無理だと言う事を念頭においておいた方が良いと思います。

改正されてもなお動物愛護法はただのザル法です。
しかし通報する事が大切であり、何も間違ってはいませんので、ご自分の動物愛護精神の信念の下がんばってください。応援しております。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動物愛護センターに尋ねたところ、動物愛護団体ほどではないですが、
動物愛護の活動をなさっている方々を紹介されました。
詳しいお話をしたところ、市の衛生課などに以前から訴えを起していたそうです。
私からも新しく通報してみます。

お礼日時:2007/12/13 13:38

こんにちは。


最寄りの「動物愛護センター」へ連絡すれば良いと思います。
「動物愛護センター」は、捕獲した動物の殺処分だけではなく、みのような「悪質・違法業者」への指導も行っています。
また始動に従わない場合は「業務停止命令」も出せたと記憶しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動物愛護センターは保護以外にも指導も行なっているんですね、
分かりました。
さっそくまた連絡してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 22:23

ペットショップの登録は、


東京都の場合、福祉保健局の管轄で、
世田谷区と日野市の「動物愛護相談センター」が窓口です。


http://www5f.biglobe.ne.jp/~adsolic/petshop.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にさせていただきました。
ペットに関する法律も大まかに理解できました。
ペットショップの登録をする管轄があるのですね。
こちらは地方なので、県や、市でも良いのでしょうか・・・。
動物愛護相談センターを探してみます。

お礼日時:2007/12/13 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!