電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、
ペットショップで買い手が見つからずに
売れ残ってしまった動物たちは
どうなってしまうのでしょうか?
保健所に連れて行かれ、殺処分ですか?
犬や猫の場合も知りたいのですが、
熱帯魚や爬虫類などの場合も
知っている方は教えてください。
気になります。。

A 回答 (6件)

売れ残りを保健所に持っていくなんて話は聞いたことないですねぇ


保健所はペット引取り所ではないので、業者からそのような依頼を
引き受けるとは思えません。
大抵価格を引き下げて格安で販売します。
熱帯魚や爬虫類は成長してもそれほど商品価値は落ちないので
売れるまで置いておきます。
今はネットオークションなどもありますし、1円スタートで
出品すれば大抵売れるようです。
倒産などの場合はまた別の話でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、売れ残った動物がぜんぶ保健所にいっていたら
保健所はパンパンですね。私の推測は間違っていました
オークションで売るというのは初耳です。
新たな情報を知れたので感謝します
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 22:32

近所の方がペットショップで働いてます。


うちの周りにはその方が売れ残りの犬を格安で引き取ってくるので、その金額で譲ってもらったひとがたくさんいます。
売れないとこの子達死んじゃうから、、、って言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れないとこの子達死んじゃうから、、、
の続きが気になるところですね。。
どのように死んでしまうのでしょうか。><
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 22:35

某運送会社から聞いた話です。


毎日ペットショップに集荷に行く契約をしており(お店相手なら普通の話)、どこが届け先かはわかりませんが…

品名が…

《肉》

だそうです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが事実だとしたら、一種のホラーですね。
おそろしいです。。
あまり信じたくありませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 22:33

田舎の自営業店での話なんですが成犬になってしまった場合は裏でこっそり「お譲りします」ということで引き取ってくださる人に無償で渡してました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、成犬になってしまうと価値がなくなり
無償で受け渡しする形になるのですね。
情報をありがとうございます。

お礼日時:2009/07/11 22:29

犬猫に関しては生後3ヶ月以降は商品価値が激減しますので


タダ同然の価格設定で販売
それ以外はペットショーなどでの展示用
その後は実験用に回される事が多いようです
熱帯魚は観賞用がメインですので生きている限り売れ残りと言うことはありません
爬虫類も熱帯魚と同じような扱いだと思います
可愛そうな動物達ですが命がある生き物でも売る側からしてみれば商品なのです
お金を出して購入したら商品でなくせめて家族の一員と思えるような責任を持って欲しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単刀直入にサクッと書かれているので
とても分かりやすく流れを把握できました。
ありがとうございます。
悲しい事実ですね。。

お礼日時:2009/07/11 22:27

ときたま売れ残りの犬が捨てられていたなんて例を見たことがあります。



こういう例もあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/koro888suke888/39163199 …

運よく新しい飼い主に貰われる子もいるでしょう。
http://www.geocities.jp/lovedogcatjp/

でも基本的には保健所送りで殺処分と考えていいでしょう。
http://www.d3.dion.ne.jp/~fujimido/hokenjo.html

だいたい毎年20万頭程度が処分されているそうです。
それでも一時期の3分の1にまで減ったようです。
http://www.alive-net.net/companion-animal/hikito …
こちらのサイトはいろいろ参考になりそうです。
http://www.bethevoiceforanimals.com/01/03.html

かみつきがめなどが捨てられて野生化して、、
などのニュースをきくこともありますが、
その手は捨てられているということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメの件は本当に心が痛いですよね。
無責任にカメを逃がす人間が悪いのに、カメが悪者になって殺されていくのは理不尽すぎます。

詳しいソース付きで丁寧に教えてくださり、ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2009/07/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!