プロが教えるわが家の防犯対策術!

チワワを飼ってらっしゃる方に質問なのですが、外に出ただけですぐに家の中に戻りたくなるような寒い季節でも、毎日散歩させているのでしょうか。

うちのチワワは寒がりなのか、冬場に外に連れ出すと、腕の中ですぐにブルブル震え始めるので、とても歩かせる雰囲気ではなく、抱っこしたまま私が少し歩いて外を見せただけで家に帰ってきてしまいます。

内心では、冬でも寒い中、歩かせたほうがいいのか、常に悩んでいます。
1月は、日差しのいい日に、まだ一日しか歩かせていません。

A 回答 (4件)

うちは、散歩が大好きで、排泄も外のほうがスムーズなので、基本的には毎日行っています。


興奮するので体温は若干上昇するとは思いますが、汚れ防止に薄手の服を着せて散歩します。

チワワは基本寒がりと思うので、毎日無理に散歩行かなくてもいいと思います。
外のほうが寒いはずなのに、家の中でも震っていることがあります。

運動不足やストレスを気にされるなら、家の中で遊べるよう環境を整えてあげたりしてはどうですか?

天気がよく風のない昼間なら、ときどき散歩してみてはどうですか?
帰ったら、温かいタオルで体をふいてあげたらいいと思います。

参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家の中でも遊べる環境を考えてみます。

お礼日時:2012/01/19 19:51

チワワが寒がりで当然です。


原産国はメキシコです。
比較的暖かい国の動物です。
冬は犬用の衣服を着せて散歩をさせ、
夏は衣服を着せないで散歩させて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今は風除けのためのぺらぺらのレインコートなので、暖かいものを用意しようと思います。

お礼日時:2012/01/19 19:49

チワワは寒がりなので、すぐに震えます。



チワワは毎日お散歩させなくても大丈夫ですが、
気分転換も兼ねて、週に1、2回お散歩させてあげるといいと思います。
暖かい時間帯に、服を着せて連れて行ってあげるといいんじゃないでしょうか。
中綿入りのジャンパーのような服もありますので…。

うちはお散歩好きなので、たまに夕方でもお散歩に行きます。
うちの子も外に出るとプルプル震えていますが、下に降ろすと元気に走り出します。

お散歩に行けない日は、おうちの中でたくさん遊んであげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。天気のいい日を見逃さないようにがんばります。

お礼日時:2012/01/19 19:47

5歳と8歳のチワワを飼っています。


散歩好きなので、強風の日や雨雪の日以外、小雪が降る程度までなら、寒くても毎日散歩にいきます。
近所のわんこに会うのも楽しみなようです。

家から寒い戸外に抱っこで出ると、チワワは動かないのでエネルギーが燃やされず、体の中から温まれないまま、外から冷やされてしまい、プルプルします。うちの犬たちも、散歩の歩き始めは震えますが、さみぃさみぃ、早く温まりたいよ、と急ぎ足で体温を上げようとします。5分くらい歩くとスピードもゆるくなり、高速オモチャみたいな足だったのが、速めトロット(走るまで行かない速足)になります。歩くと体温も上がるので、寒くはなさそうですよ。歩いている限りは大丈夫なのですが、知り合いと立ち話なんかで足が止まると、プルプルプルプル。震えだします。体が小さく保温力が低いようなので、エネルギーが燃えていないと急に体温が下がってしまうんですよね。そういう時はダウン入りの(笑)スリングに入ってもらっています。ダイエット中ではないので、1時間程度のお散歩中1回、エネルギー補給におやつをあげています。

チワワは太陽の国生まれですが、この種が発展したのはアメリカのとっても寒いところです。ロングコートチワワはアメリカで生まれました。寒がりなのは、生まれよりもその体の特徴のためです。小さいコップに入れたお湯と、大きなおなべに入れたお湯では、小さい方が早く冷めてしまいますよね。チワワの小さい体も、外気温に影響されやすく、冬は熱をためにくくとても冷めやすいんです。また耳も、血管が張り巡らされて体を冷やす機関ですが、チワワは体のわりには耳が大きいつくりです。こうした特長が、チワワの体を冷えやすくしています。また、最近では、室内だけで飼われてしまって、基本的な筋肉量の少ない、華奢すぎるチワワも増えています。筋肉が少ないと、エネルギーが燃えにくいので、体が温まりにくくなります。

どうなんでしょうね。
うちの犬たちは小さい頃からそうなので、寒い日でも嫌がりませんが、お住まいの地域によっても違うのかもしれませんね。道が毎日凍っていたりしたら、私も歩かせるのをためらうと思います。

私の住む地域では、冬よりも夏のアスファルトの照り返しが凶悪なので、夏はほとんど家の中で過ごします。家の中で遊びはしますが、絶対に運動不足。ご飯もよく残します。そのぶん冬はたくさん散歩にいくので、食べ残しもなく、夏よりも毛並み・体つきがよくなります。

ただ、8歳のほうは、体は健康でもそろそろシニアな年齢で、気温とお散歩のことも懸案事項の一つでしたので、質問者さんのお悩みとたぶってしまいました。老犬の場合は、その子の体調と相談しながら、ということになるのでしょうね。
育ち盛り~充実期のわんこでしたら、体作りと情緒の安定のために、すこしくらい寒くてもお散歩していいのではないかな、と思います。あ、でも、前述のように、歩いてあったまっても冷えやすいので、暖かいスリングやブランケットなど、さっとくるんで保温できるものや、洋服の用意はあったほうがいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ参考になりました。たしかにそうですね。これからはなるべく外に出して、本人が元気に歩きたがるようなら、歩かせてみようと思います。最初に書き忘れましたが、うちのチワワ今年11歳になります。顔はあいかわらず子供みたいですけど。たまに家の中を高速で走り回っている姿を見ると、いつまでも子供のような気がしてしまいます。

お礼日時:2012/01/22 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています