アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月チワワ男の子を飼っています。
我が家に来たのは2ヶ月半頃です。
寝る時、人間のご飯時、留守番中はケージ内です。

7ヶ月頃から自我が出てきたのかちょこちょこ吠えるようになりました。

そして前までは家族でお出かけする時は吠えなかったのですが…最近家族で出かけようとすると吠えるようになってしまいました。
帰ってきた時は吠えてないのでずっと吠えている感じではなさそうなのですが…このような時どうすれば良いですか?
留守番中はケージ内です。

今の所は家族全員で出かける時だけ吠えます。
平日、私が仕事で出かける時には吠えませんが今後吠えるようになってしまわないか不安です。

平日は朝方旦那出勤、その時ワンコはケージ内で寝ている。
7時半頃、子供達が学校に登校、リビング内でフリー吠えません。
8時過ぎ私がパートに出勤(出勤10分前ぐらいケージ内に入れています。)吠えません。

家族でお出かけする時は出かける直前にケージに入れています(我が家に来た頃から)。

このやり方が良くないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ケージに入れる前に、行ってくるね!や待っててね!やちょっと激しめになでなでしたりしてませんか?

出かける時は10分ほど前からあまり構わずに淡々と支度をして出ていくとよいと思います。
また、帰ってきた時もただいま!といって帰宅直後に構いすぎるのもあまり良くないので、もししてしまっている習慣があれば控えて様子を見てみてください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに家族でのお出かけ前は構ってあげてしまっていました。
これからは10分前ぐらいにケージに入れ淡々と準備をして出かけます。
帰ってきた時もすぐち構ってあげていたのでこれからは構いすぎないようにします。