アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めてペットホテルを利用してみました。

本当は病院で預かって欲しかったのですが、かかりつけの病院は入院施設がなく、訓練所を紹介して貰ったのですが、訓練所の人が病気になって今は無理と言われ。

他の動物病院も結構聞いたのですが、ホテルはやっていないとか、前から顧客の人なら入院としてホテルも可能だが、新患だと無理と言う所ばかりでした。

うちは珍しい小動物も居るので、それも預かってくれる所と言うとペットショップしかみつけられませんでした。

そこは大きめのショップで、2階に動物病院も併設している所なのでまだ安心かと思い預けました。

犬2匹と小動物2匹です。

初めて離れるので、(ペットショップだし)普段とは違う問題が出るだろうとは覚悟していました。

2泊3日預けたのですが、1泊した次の日、1匹がご飯を食べないと連絡が来ました。

あの食い意地の張った子が・・・?と思いましたが、初めて離れて不安なんだろうと様子見するしかありませんでした。

次の日、同じ子の鼻に擦り傷が出来たと連絡が来ました。

その子は泊まる3日前に足をけがしまして、散歩はなしでお願いしていたので、暴れると言う事はないはずなのに・・・?
もしかして寂しくてケージの穴にいつも鼻を突っ込んだりして擦りむけたのかと思い、まぁしょうがないか・・・と思いました。

で、迎えに行ったんです。

そしたら。

鼻の傷は丸くすったものと何か堅い鋭利な物で削った痕。
ケージの痕じゃないんです。

下に新聞紙を敷いていたのでそれで切れたと言われました。
鼻の上が新聞紙で丸くこすれますか・・・?

傷に関しては、それしか聞いてなかったのに、両足も赤くミミズ腫れになってて。

何でこんな所が!?と思いましたが、それを言ってもこの店員はのらりくらり言い訳をされるだけだと分かっていましたので、とにかくすぐ帰りました。

帰って体を調べてみると!

乳首が切れて血が出て腫れて炎症を起こしています。

寝かせて体をチェックしないと分からなかったのですが、口唇(上からじゃ見えない所)に深くえぐった傷が!

ケージの穴につっこんだなら、その場所は不自然ですし、もっと出っ張ったあごや鼻の脇に痕があるはずです。

なんでこんなところに・・・?

と思い触ると、上唇を口の中に手で入れて、押さえて無理やり口を閉じると(上唇を歯で噛ませるという事です)ピッタリでした・・・えぐれていたのは歯で刺さっていたからです。

もう一匹の方も(そっちは要領が良いのでここまでいじめられはしなかったのかもですが)お腹に傷が・・・。

これは出来てしまった傷ではなく、明らかに虐待です。
本当に、ここまでするかと言った傷でした。

見えずらい所にこれだけやられているのですから、もっと酷い事をされていたんだろうなと思います。

多少は仕方ないと思っていましたが、ここに預けて、犬には本当にかわいそうな事をしたと思います。

ペットは法律的には物として扱われているので、この件をどうこうするのは難しい事だと思います。

でも、他の犬飼いに、この話と、傷を見せると、ここまで明らかにひどい虐待は何かに訴えた方が良いと言われました。

聞いたところ、保険加入しているとそういう窓口があるそうですが、うちはまだ入っていませんでした・・・。

愛護センターに言えば?と言われたのですが、どうなんでしょう?
自分は何匹も里子を引き取りましたが、愛護とは付いていますが、そういう業務はしていなさそうな気がします。

このホテルは今も営業しています。
これからもうちの子達のような事をされないように、何か出来る事はないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

犬とはいえ、ものすごく腹の立つ内容です。


獣医には見せましたか。傷の様子、栄養状態など、診断書を取って、先生にそのホテル名を告げて、相談したらどうでしょう。
証拠写真もつければ、罪が立証できるような気がします。
何か凶器のようなもので殴らなければ、歯なんて折れないでしょう。
治療費、慰謝料など請求できると思いますよ。
やっぱり、裁判になるでしょう。
この類の質問は、行列のできる相談所の番組でも扱っていたように思います。
    • good
    • 0

Q、ホテルで虐待されました。

何か出来る事はないですか?
A、なぜ、虐待と決め付けられるのか?理解不能!

預けた場合、血だらけになるまでもがく子もいますよ。
預けられたショックで死んだ子だった知っています。

>ここまで明らかにひどい虐待・・・。

目の前にあるのは、預けたら傷を負って帰ってきたという事実だけ。
それが虐待によるものか、それとも別の原因によるものか?
まったく、定かじゃないじゃないですか?

先ずは、先方に事実確認をすることです。
<他の犬飼い>の言う事なんかに振り回されてはいかんですよ。
    • good
    • 0

虐待とは立証できなさそうですね。


本当に虐待はあったのでしょうか?
ちょっと私にはそうは思えませんでした。
新聞紙やケージを相手に大暴れしてしまったのかもしれません。ただ鼻を突っ込むというような仕草でなく、大暴れしたのでしょう。
預けるのはそれだけのストレスなのでしょうから、かわいそうでしたね。
ただ、それに気づいていたのに放置してたのなら、お店の管理は悪いですね。その点でモンクを言う程度ならできると思いますが、虐待はないと思います。

ちなみにうちの実家の犬は、極度のストレスで自分でシッポを骨ごと噛み切ってしまいました。
私の犬も、初めてのところに預けた時は、手足に真っ赤なハゲができていて、調べたら全部自分で異常なほどに舐めたりかじったりしてむしったものでした。
ストレスを感じた犬は飼い主も想像できないような行動を取ることがあるのです。
    • good
    • 0

>初めてペットホテルを利用



一番トラブルが多いケースみたいです。特に他の猫や犬がそばにいて、声やケージなどを引っかく音でパニックになる動物が結構いるみたいです。

それを動物病院の人が知っているので、初めての人や通常の預かりはしないみたいです。私の実家の犬もかなり人見知りがひどく、預けたときに帰りにはどうなっているか心配したみたいです。

実際には、初日には自分のした糞で全身汚れ、3日間は食事もしなかったみたいですが、一緒に預けた別の犬と向き合わせていたら、慣れてきて、4日目から食欲も戻り、1週間後にはシャンプーしてもらい、リボンをつけて尻尾を振って出てきたそうです。

それ以降も何もなくてもときどき半日程度預かってもらい、急に法事などで出かけるときに預けても大丈夫になったみたいです。

>上唇を口の中に手で入れて、押さえて無理やり口を閉じると(上唇を歯で噛ませるという事です)ピッタリでした・・・えぐれていたのは歯で刺さっていたからです。

並びにいる犬ですが、玄関の格子の間から鼻先を出して吠えています。先日の雷のときに、その状態でもがいたのか、同じ場所と思えるところが血だらけでした。飼い主が傷の手当をしようとするのですが、触らせないので、私がいつものように頭を撫ぜて傷に抗生物質軟膏をつけて上げました。飼い主でも痛いところは触らせないし、顔に触ろうとすると咬みつかれると思います。狭いところから口先を無理に出し、傷ついたのではないでしょうか。見ていないので推測となりますが、意識のある動物の顔に触るのはよほど慣れていても危険ですので、動物を扱う人が何かしたとは考えにくいと思います。

>このホテルは今も営業しています。

現在は、動物をホテルとして預かるために、保健所が申請を受付、鑑札を発行しています。管理、衛生、その他の基準に満たない場合には許可しないし、鑑札が取り上げられます。そういう意味で、本当にホテルに過失などがあり、改善しないと問題がありそうなら、そのホテルのある場所の保健所に相談することをお勧めします。動物愛護センターがその許可、調査業務をしている地方もありますので、生活衛生課とか、動物業務をしている保健所関係の行政窓口を使うのがベストでしょう。

ただ、問題が別にも常時発生していたり、他の利用者からの苦情がないと、虐待であった可能性を含め、密室のことですので、調べるには限界があります。また。場合によっては、相手は弁護士を使い、名誉毀損をあなたに対し要求する可能性もあるので、行政、つまり保健所にまず相談して、必要に応じて調査してもらうといいでしょう。苦情があれば、ペットショップや動物のホテルは調査できますので、これができるのは管轄の保健所、動物愛護センターなどなのです。複数のところが許可するのではなく、自治体により、その業務がどこで行われているのか電話などで確認する必要があります。
    • good
    • 0

まぁ、普通に常識的に考えて虐待ではないと思いますよ。


動物病院までやってるところが虐待する必然性がない。そんなに暇じゃないでしょう。
犬のことを「うちの子達」と表現したり、いわゆるモンスターペアレントのような書き込み、相当に過保護にしてますよね。過保護な犬が、環境の変化に過大な反応を示して自爆したんだと思いますよ。常識的には。
まぁ、もちろん、異常なペットホテルであったという可能性も完全には否定できませんし、モンスターペアレントには聞く耳などないでしょうから、自爆でこんなひどい傷負うはずありません!と激怒されるんでしょうね。でも常識的には虐待ではないと思うし、世間が虐待と考えない以上、ネットで誹謗中傷の書き込みをするとかはしないほうがいいですよ。あなたにできることはなにもないと思います。それだけ過保護にしておいて、ならしお泊りとかもさせずにいきなり3日も預けた自分を責めるくらいにしておきましょう。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃるように、犬は預けられたりすると色々な行動を不安とストレスから起こしてしまうので、最初から虐待と決め付けない方がいいかもしれません。


しかし、まずは傷の証拠写真をくまなく撮って、獣医に傷の具合を見せるのが一番だと思います。
獣医なら色々な傷を見てきているから、犬が自分でやったのか虐待にあったのかもわかるかもしれませんし。
それと外傷がひどいようなので、犬のためにも早く医者で手当てしてあげて下さい。
傷口からばい菌とかが入って化膿してしまったり感染症を引き起こしたり、骨等に異常があったりしたら大変ですから。
そして、獣医から虐待の可能性があると言われたら診断書等を書いてもらって証拠を作る事です。
後、参考になるといいんですけど下記のように動物関係の裁判を取り扱っている事務所があるみたいなので一度謁見ください。
とにかく今は、わんちゃん自体が心身共に傷ついているので心と体のケアをしっかりしてあげて下さいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_012.htm
    • good
    • 0

> ペットは法律的には物として扱われているので、この件をどうこうするのは難しい事だと思います。



多分に主観の入る動物愛護団体などよりは、クリーニングや洗車で破損したとかのケースでの対応をする行政の窓口へ相談して下さい。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

そのペットホテルで同様の苦情が来ているのなら、被害事例とか、被害社の会の連絡先なんかを提示してもらえるかと。
そういう事実が無ければ単なる事故ですので、預ける時の約款通り、ペットホテルとしての対応はしないのが妥当。

あと、被害があったとして、その実態を明確にするため、さっさと病院へ連れて行って下さい。
    • good
    • 1

一刻も早くワンを家につれて帰りたかった。

お気持ちはたいへん良く分かりますが、

何でこんな所が!?と思いましたが、それを言ってもこの店員はのらりくらり言い訳をされるだけだと分かっていましたので、とにかくすぐ帰りました。

ペットホテルでキズの確認をして一つ一つ説明をさせるべきだったと思います。そうする事によってどの様な扱いを受けていたのか、虐待だったのか、管理不足だったのか、ある程度事実が見えてくると思います。
一度つれて帰ってしまうと、鼻以外のキズもペットホテルで付いたキズ
だと言い難くなってしまう様に思えます。

いずれにしても一度ペットホテルに行って、鼻以外のキズについても説明を受けてはいかがですか?愛犬のことですから、なかなか冷静になるのは難しいかもしれないので、誰かたよりになる人に着いていってもらって、相手の出方によって今後の事をお考えになった方が言い様な気がします。

がんばって!!
    • good
    • 0

動物はストレスを感じると、


普段からは想像できないような運動能力を発揮したり、
異常とも思える自傷をしたり、
暴れたり、精神状態がとても不安定になります。

実際に、預かった動物に虐待に近い行為をする
ペットショップはあるともいます。
働いてる人から聞きました^^;

でも、犬がケガしている=虐待とは
必ずしも結びつけられません。
前記したとおり、動物ってストレスに対しての
異常行動は珍しくないからです。

>上唇を口の中に手で入れて、押さえて無理やり口を閉じると(上唇を歯で噛ませるという事です)ピッタリでした・・・えぐれていたのは歯で刺さっていたからです。

これは自分で暴れたんじゃないかなぁ・・・と思います。
私なら動物にかまれたくないので、わざわざ口に手を持っていきません。人間に被害が及びそうなやり方で、虐待しないきがします。
お腹なども、仰向けにしないと難しいですよね。
虐待しにくい場所かなぁ、と思います。
犬にとっては、乳首などは自傷の標的になりやすいかと思います。

動物は暴れてケージに頭打って、死んだり、骨を折ったります。
ケージはやはり堅い物体ですから、暴れたりすれば
人間では想像つかない場所でケガしたりしますよ。
ケガだけを飼い主から見たら、虐待にしか見えないかもしれません。

はじめて預けられた、ということで
びっくりしたと思います。
我が家のワンコも、ホテルに預けたらヨレヨレで帰ってきます。
きっと虐待されたに違いない!って、一瞬、思いますが
とても寂しがり屋の甘えん坊のワンコなので、
きっとストレスのせいだと思い、預けてごめんね、と
こちらが犬に謝っています。
犬にストレスがかからないように、
犬が行きなれたペットショップや病院に預けるようにするべきかも
しれません。それでも、ストレスはかかりますよ。

もしも虐待を伺っているようでしたら、皆さんと同じく
行政窓口で被害を報告するのがいいと思います。
万が一、もありえますからね。
    • good
    • 0

うちの犬も、家ではゴロゴロしているだけなのに、1泊入院のときはイヌが変わったように夜も寝ないで脱走を図ろうとして大変だったらしいです。



ただ、読んでいる限りひどい感じがするので、かかりつけのお医者さんに診断していただいて、虐待である可能性大と分かれば、消費者センター、地区の保護ボランティア団体に、一報しておくと、今後の事態が防げる有益な情報になるのではないかと思います。
そういう事の積み重ねで、預かるほうのショップでもビデオ録画しておくなどの処置が始まるようになるでしょうし、また私自身もビデオ録画が始まったら安心して預けられると考えている一人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!