プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前にチワワを飼い始めました。
 8ヶ月間売れなかったようで、安売りされていたのを発見し即購入。
元気いっぱいなのですが、1度も吠えません・・・淋しくてクゥンクゥン鳴くことはあるのですが、吠えたことが一度もないです・・・きちんと病院で見てもらったほうがいいのでしょうか??

A 回答 (6件)

1歳なるまで、一度も鳴きませんでした。

が、1歳7ヶ月となった、鳴きます(吠えます)。
1歳前後までに、性格が決まるといいます。
今は大人しい子でも生活環境や接し方で、吠え癖のある子になるかもしれません。
また、そのまま大人しい子ですくすく育つかもしれません。

成長が楽しみですね。
    • good
    • 1

ウチのチワワは、1歳くらいまで、全然吠えたことなかったです。


クゥンとも(痛くても)キャイーンとも鳴きませんでした。

それから1回吠えてから(最初は変な声でしたが)は、段々吠えるようになりました。
単に、吠え方を知らないだけではないでしょうか?
ずっと吠えないチワワもいるようですし、おとなしいほうがいいと思いますよ。私も最初心配したのですが、今は来客が来るたびワンワンです。無駄吠えさせないようしつけようと手を焼いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても安心しました!!
トイレをまったく覚えてくれないので、とりあえずトイレのしつけからがんばってみます。

お礼日時:2007/04/06 16:12

最近も同じ質問が出ました。



うちもチワワを飼っています
2匹いますがどちらもなきません。
最初は心配しましたが、おとなしいなんて良いことです。
チワワは鳴く子、鳴かない子に分かれると思います。
鳴く子は本当にずーーーーっと鳴きっぱなしですよ。
まったく鳴かない子の方が多いです。
心配ないですよ♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2840140.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました!!

お礼日時:2007/04/06 16:14

私もチワワ2匹飼っています。


6才の男の子
3才の女の子

6才の男の子は全く吠えません。
3才の女の子も殆ど吠えません。

犬種のみならず、チワワの中でもいろんな性格があるので
吠えないこと=病気ではありません。
チワワは好奇心旺盛で吠えるというイメージがありますものね。

ただ、生き物ですし、飼い主には命を大切にする責任があります。
不安だと思うのであればキチンとお医者様に診て頂いた方が良いですよ。
ワンコを守れるのは飼い主さんであるshunmaさんだけですからね。
応援しています。
    • good
    • 1

チワワは♂ですか?♀ですか?


♀はかなりおとなしい性格なので、ほとんど吠えないと思います。
♂はやんちゃ?獰猛(笑)?ですが、室内で暮らしているのならあまり吠える機会はないです。
ウチにも♂のチワワがいますが、大抵吠えるのはよその犬の散歩を目撃したときか、自分のご飯を横取りしに来た猫を追っ払うとき(笑)ぐらいです。
活発に運動して、ご飯もきちんと食べているのであれば心配ないと思います。
    • good
    • 2

うちわゴールデンなのですが、チワワはかわいいですね。


下記の過去ログにおなじ話がでています。
ちわわは鳴かないのですね。
ご心配なく。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa429380.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています