アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月のチワワ(♀)を飼っています。
家族になって約1年になりますが、過去3回しか吠えたことがありません。寂しいときなど「クーンクーン」と多少は声が聞こえるのですが、それ以外に声を出すことがないのです。
マンションで飼っている私からみると吠えないことはとてもありがたいのですが、犬にとって異常なことでしょうか?少し心配で質問させていただきました。

A 回答 (4件)

私も3匹のチワワを飼っていますが、一番小さいチワワは全然声を出しません。

別に異常ではないと思います。元気もあるし、甘えん坊だし....。
いたずらっこだし。犬にも色々な性格があるのでそれを少しずつ理解してあげましょう。
私の飼っているチワワは基本的にほとんど吠えません。一匹だけチャイムが鳴ると興奮して吠える犬がいますが。他の犬と接触させた時、もしかしたら吠えたりするかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
異常ではなくて安心です。

鳴く必要がないから鳴かないだけですよ。

それだけ平和に暮らしていると言うことではないでしょうか。

うちにもまったく鳴かないチワワがいました。
でも、生後1年半のときに2匹目のチワワを迎えたところ性格が変わり
よく鳴くようになりました・・・おとなしかったのに。。。
具体的に言うと、自分もかまって欲しい・遊んで欲しい、お腹がすいた、
などの時に、積極的にアピールするようになった感じです。
鳴かないのも心配ですが、鳴かれるのも困りますよ(汗
    • 0
この回答へのお礼

今も平和そうに膝の上で丸まって眠っています。
鳴く必要がないくらい幸せだと思ってくれていたら嬉しいです。

うちの子も泣きませんよ。

とてもおとなしい子で、他のわんこにも興味無しです。どんな方法で家族になったのですか?
家族になる前に、吠えたことを叱られたのかもしれませんね・・・
中には神経質だったり、傷つきやすい子もいます。
相談者さまが愛してあげれば大丈夫だと思いますが、心配なら、掛かりつけの病院あってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家族になる前はペットショップで他のわんちゃんと仲良く走り回っていました。他のわんちゃんに追いかけられても鳴かなかったのでこの子に決めたのですが、きっととても穏やかな性格なんでしょうね。

鳴かないのはワンワンと声を出す必要が無いからじゃないですかね?

うちの子もダックスにしては全然鳴かないほうなので他人様から見るとうらやましいといわれることもありますが、うちの子が鳴くのはウンチしたときと、病気などで家にいるのに構ってもらえなかったときくらいですので…。
最近は大好きなお店に行って気になる人がいるときは『こっちに来てー』っていう感じで鳴くこともありますが…。

特に気にしなくても大丈夫だと思います。
どうしても気になるようでしたら、狂犬病などの病院に行く機会に先生に相談してみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

鳴かれると隣人などに迷惑をかけてしまうので、鳴かなくてとても助かっています。ちなみに先日検診のときに先生に相談してみたのですが、「大丈夫、大きくなったら鳴くようになるよ」と言われました。既に1歳を超えているのですが、大きくなったらというのはいつのことなんでしょうね?