dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後6ヶ月のチワワを飼っています。

初めて犬を飼うのでよく分からないのですが
ケージから出すと落ち着きがなくなって走り回るのは
普通なのでしょうか…

捕まえようとしても
素早く逃げられるので
なかなか捕まえれず
何回か捕まえようとしてやっと
捕まえれての繰り返しです。


最近、名前呼んでおいで〜
をやり、来ておすわりをさせ
おやつを上げるという方法をしてやや一ヶ月は
たつんですが、
興奮してる時などはなかなか言う事を聞いてくれません…


詳しい方よろしければ教えてください…

A 回答 (5件)

お散歩は行ってますか? チワワは小さいのでお散歩の必要がないと思ってる方が多いですが どんな犬種でも散歩は必要です。

1日に2回 15分程度で構わないのでお散歩に行ってあげて下さい。
文章からすると 普段は室内フリーではなく ケージ飼いですよね? 多分ストレスが溜まってるんだと思います。
1日に最低でも1時間は ワンちゃんと遊んであげて 体力を発散させてあげて下さい。
おいでと言う呼び戻しのトレーニングは必要ですので続けて教えて 更にハウスを教えたら 捕まえなくても 自分からケージに入ってくれる様になります。
ハウスと指示を出し オヤツで誘導して 入ったらオヤツをあげると覚えてくれますよ。
    • good
    • 1

私は大好物作戦でやります。


大好物をケージまでつってちゃんとケージに入ったらケージの扉をしめて大好物をあげてます。
    • good
    • 0

遊んで入りだけですよ。

    • good
    • 0

チワワなら、普通



知能の低い犬種ですから、そんなもんです。
ケージから出されると、ワーイヽ(^◇^*)/ ワーイ遊んでくれる~とはしゃぎまわってしまいます。

待て、お座りも、また忘れるでしょう(^_^;
    • good
    • 0

ケージから出してもらって嬉しくて喜んでるんぢゃないですか?


犬も人間と同じでいろんな性格の子がいます。普通は3年くらいしたら落ち着いてくるらしいですがこれも個人差ありますね。
ウチの子は昨日4歳になりましたが変わりません。笑
あとは根気よく躾ていくしかないと思いますょ。

捕まえようとして逃げるのは楽しんでると思います。遊んでもらってると思ってるんですょ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています