これ何て呼びますか

105 5801のフロントディレイラーについての質問です。
STI5800、FD5801で組んでいるんですが、トップトリムがほとんど動きません。
インナー→トップトリム→トップだと正常に動くんですが、
トップ→トップトリム→トップだとほとんど動きません。
稼働範囲やワイヤーの張りなど何度も調整しましたがだめでした。フロントディレイラー自体の動きが渋いのかと思い、注油しましたが直りません。

もしかすると、フロントディレイラーのバネが弱いのでしょうか?トップ→トップトリムにする際、手でフロントディレイラーを押してあげると正常に動きます。5801は5800と比べて引きが軽くなったなどと聞きますから、以前のモデルと比べてバネが弱くなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>インナー→トップトリム→トップだと正常に動くんですが、

なんかおかしいような。
インナー→アウター→トリム調整
じゃないのかな。
インナーからトリム調整のとこには入らないと思いますよ。インナーからはアウターに入ります。
小さいレバーを少しだけ動かすとトリム調整。大きく動かすとインナーですよね。

正直な話
ここでどれだけ回答を頂いてもあなたには無理なような気がします。
フロントディレーラーの動きを理解していないと思うのでね。

自分で調整したい気持ちはよくわかります。
が、今回は自転車屋でしてもらったほうがいいかな。

アウタートップ(アウターは、トリム調整していないとこで)とインナーローでディレーラーの可動域をきっちりと調整します。
可動域に合わせてワイヤーの張りの微調整をします。
アウターに入れるときに外側にチェーン落ちない?落ちないのなら調整できてるかな。

>トップ→トップトリム→トップだとほとんど動きません。
ワイヤーを張りすぎてると、トリム調整ができません。
アウターに入れるときにレバーが固く思うなら、張りすぎかな。
トリム調整するときもレバーが固いと思います。
    • 0

> 手でフロントディレイラーを押してあげると正常に動きます。

これは、ガイドの取り付け高さ、垂直角度、水平角度が適正ではないからです。
バネが弱くなっなっても、まだ使える範囲であれば、
ガイドの移動方向角度を変えれば、ある程度は回復するはずです。
    • 0