これ何て呼びますか

#ハムスターに噛まれました。
本日8月23日,昨日の22日に
子供のハムスター(メス)をお迎えしました。
その日は、手を伸ばすに連れて噛むようになり,
今日・23日に10歳の弟が「掃除をしていたところ噛まれた」
と言っています。場所は指先で、出血し,少し経って血は止まりましたが傷口は少し大きめです。
その時は素手で、かなりの出血が見られました。
お迎えの直後触っていましたが、手袋越しで甘噛みで済みました。
ですがお迎え2日目で出血程と噛まれ、
とても心配で相談乗って頂きたいです。
・病気等感染病にはかかりますか?
・死亡に繋がりますか?
少し調べたところ軽症で腫れ,痒み等で済みますが重症では呼吸困難,身体の異常が見られるらしいです。
私も本日手袋越しで噛まれましが、甘噛みだったので大丈夫でした。
弟は「甘噛みだったら何回もされた」
と言っています。
人生初のハムスターで噛まれたことからとても恐怖を覚えました。
10歳と言う若い年齢で噛まれたので心配です。
少し様子を見てみますが、ハムスターについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
ちなみにお迎えばっかりなのでダンボールで飼ってます。

「#ハムスターに噛まれました。 本日8月2」の質問画像

A 回答 (6件)

ハムスターに噛まれたとの事なのですが、呼吸困難などになるのはアレルギーがある場合だと思います。

痛みは酷くても2.3日で取れるので大丈夫です。噛まれたら、まずは水で洗い流すのが基本です。写真を見るかぎり、そこまで傷は大きくないので大丈夫だと思います。

まず、お迎えして1週間は触らない方がいいです。はむちゃんも急に環境が変わって、状況整理が出来ていないと思います。水と餌の交換だけしてください。それから徐々に慣れていく感じですね!私の家には2匹はむちゃんがいるのですが、1匹は噛まなくなるまで(心を開いてくれるまで)8ヶ月かかりました( ̄▽ ̄;)もう1匹は男の子だったので初日にはもう懐いてました。はむちゃんの中には一生懐いてくれい子もいるので、あまり期待はしない方がいいです。1匹目の子は大丈夫かと心配でしたが、少しずつゆっくりと心を開いてくれたので、頑張って下さい。

あと、ケージを買ってからはむちゃんをお迎えするべきだと思います!両親に言って買ってもらってください。その子の命を預かっているのですから、きちんと家族で話し合ってください。それが無理なら次から動物を飼わないで下さい。動物たちが可哀想です。

私の妹も11歳なのですが、はむちゃんに噛まれて恐怖を感じていました。ですが、今ではとても可愛がってるので大丈夫です。軍手を二重にするとマジ噛みされても大丈夫ですよ!

はむちゃんを飼う前にきちんと知識を身につけましたか?10歳の子が一人で飼うのは無理です。なぜ、あなたも親も止めなかったのですか?ダンボールで飼うのは無責任です。お金だって計算すればどのくらい必要なのか分かるはずです。

1度弟さんにハムスターについての知識をネットで検索して教えてあげてください。そうしないと、はむちゃんも弟さんも不幸になります。

はむちゃんの言葉はわかりませんが、行動や顔つきが少し違うかも、ということが一緒に生活しているとあります。まぁ。1週間は覗くのも控えた方かいいですが(^_^;)厳しいことを言うかもしれません。ですが、ハムスターの命がかかっています。無知な人が簡単に手を出し、無責任に捨てる人がいます。そういうことには絶対にならないようにしてください。1匹でも動物たちが救われるように願ってます。そして、弟くんがはむちゃんと打ち解けられるように願っています。
    • good
    • 1

何度もごめんなさいね。



飼いたいのはわかります。
でも、命を預かるということは
病院代もかかるんですよ。
そういうのお母さんも判ってないんじゃない?
病院代は犬猫よりは安いけれど
数千円、数万単位でかかります。

ゲームじゃないんだから勝手終わりってことは
ないのです。

噛まれたこともそうですが、動物を全く飼ったことがなければ
本などできちんと勉強してから
飼うべきでしたね。
    • good
    • 0

#1です


段ボールは不衛生です。
湿気もたまりやすく、ゴキブリの卵が合ったりします。

ケースを買ってあげてください。
そもそもそのショップは小学生にハムスターを売ったのですか?
それ問題ですよね?

噛む子はずっと噛みます
多分、ごはんたべていたり、急に手を入れて上から掴もうとして
驚いたのでしょう。
意外と学習能力が高いので、嫌なことは覚えています。

きちんと面倒見てあげて下さい。
短いハム生なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
10歳の弟にはその時母上が着いて行ったらしく,それで店員さんは売ってあげたのでしょうね

ダンボールはハムスターに良くないと弟が聞いて直ぐも買いに行きました。

昔からずっと買いたい買いたいって言ったので買えて相当嬉しいだろうが噛まれたのは不注意ですね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/23 16:59

No.2です。


キツイ言い方かもしれませんが、無責任な飼い方はハムちゃんにとっても可愛そうです。ハムちゃんの寿命は1~2年です。思い付きで飼うのは辞めて下さい。10歳の子供が買えないなら、親かあなたが少し援助してあげて下さい。宜しくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
またまたありがとうございます。

今後は私がお世話する予定なので,少しでも長く生きられるように努力します。

お礼日時:2020/08/23 15:19

まずは段ボールで飼うのはいけませんね。

出来るだけペットショップで飼われていた様なケージにする事です。それから、お迎えしてそんなに時間も経っていないので、ハムちゃんもパニックになっています。最初はあまり手を出さず世話をする時には声をかけて安心させてください。お子様はまだ小さいのでしょうか?子供は遊んであげているつもりでもハムちゃんにすればいじめられていると勘違いをして噛んでくる事も有ります。もし触りたいのであれば、声を掛けながら手の甲で優しく近づけて行く事をお勧めします。
それから、血が出る位噛まれた時ですが、直ぐに噛まれた箇所の少し上を圧迫して綺麗な水で流してください。その後消毒をして絆創膏でも貼って下さい。やはり生き物ですから絶対に大丈夫と言う事はないので気を付けて接して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は受験生ですが弟はまだ小学生の10歳です。

私もケース買ったら?と声をかけたのですが
餌とそのハムスターのお金分で結構かかってしまっていて,流石に10歳では買えない高さです。

とても可愛がっていたのでしたが,
今日のことで見るだけでもトラウマになったと言ってました。

今後は気をつけるようにします。
ただし無事を願うばかりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/23 15:10

患部は直ぐによく洗い流しましたか?



噛まれるとアレルギーになる人がいます。

それでアナフィラキシーショックで亡くなる人もいますが
それは稀です。

もし噛まれたら流水でよく洗い流してください。
https://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

噛まれた後は私に見せて直ぐに水で洗い流しました。
出血はしましたが,
ハムスターを飼っている人で噛まれるというのは当たり前と言っても過言では無いです。

ですが無事を願うばかりです。

お礼日時:2020/08/23 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!