CD-RW対応のカーオーディオを購入したので、早速CD-RWでオリジナルCDを作ってみました。
 後にCDの中身を変えようと思い、曲を削除しようとしたけど「アクセスが拒否されました。」となり出来ませんでした。どうすれば書き換えられるんでしょうか?
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

音楽CDとして焼いたのでしょう。


Track at onceかDisc at onceのCD-DAで記録しているのでしょう。
それなら、付属のライティングソフト(CD-DA作成対応)で一度CD-RWのデータを消去しましょう。その場合は、CD-RWに記録した全てのデータが消失します。
重要な音楽データは前もってPCに取り込んでおいて下さい。

ちなみに、カーオーディオではエクスプローラなどで記録/消去ができる記録方式(パケットライト)には対応していないと思いますから(たぶん)一曲だけの書き換えなどはできないはずです。
CDの書き込みは全てライティングソフトの制御に基づいて書き込み/消去/追記が行われますから、パケットライト(DirectCDやパケットマンなどで記録した物)を除いてエクスプローラやマイコンピュータなどでのフォーマット、削除、追記はできません。

フォーマットなどの違いは参考をご覧下さい。
もし何かあれば、補足要求をお願いします。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • good
    • 0

こんにちは。




具体的には、焼き込んだソフト(ライティングソフト)で、「消しこみ」を行います。なお、ソフトによっては、消しこみに対応していない場合があります。
ソフトによっては、消しこみは「全てを削除」する形になります。


でわでわ
    • good
    • 0

音楽CDとして焼いているので一曲だけ削除とかは出来ません。


CDRWをフォーマットしてください。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 削除はどのように行ったのでしょうか?
 エクスプローラー等から削除しようとしても出来ません。

 CD-R/RWの書き込みソフトに削除機能があります。
 そちらを使用してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

count-d です。

CD-RW に書き込みをしたいとき、ただ単にCDドライブにアクセスしてファイルを
削除したりしようとしても、できません。

例えば Adaptec DirectCD のように、CDメディアの状態を確認して、読み書き
できるように設定してくれるアプリケーションが必要です。

そういうソフトはお持ちですか?それを使えば簡単に削除、追加ができますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽用のCD-R/RWディスクとデータ用のCD-R/RWディスクとの違い

音楽用のCD-R/RWディスクといわゆるパソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?自分の認識では著作権絡みのお金が上乗せされているか否かだけだと思っていたのですが、オーディオ系のCD Recorderのカタログには「パソコンデータ用のディスクや「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスクには録音できません。」との記述があります。また「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスク、というのもよくわかりません。実際にデータ用のCD-R/RWディスクはオーディオのCD Recorderでは使用できないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

Q/パソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?

A/音楽用は、私的録音補償金が上積みされています。
値段は、データ用の倍以上の価格となり、デジタルレコーディングに準じたメディアとしての認証を得ています。

違いは、上の補償金の違い。専用のAVレコーダーで録音できるかどうかの識別子の有無が主な違いです。

その上さらにメーカーによって、料金がデータ用より高い分、データ用と音楽用のメディアに違いを設けている場合もあります。(参考の料解答では、等速で最適なようにと書かれていますがそうとは限りませんし、一部のメディアでは記録色素などの記録上の面では全く同じ物を使います。)
違いは、主に偏心という点に重点を置くものと、メディアの保護層を強化した物の2種類です。

前者は、記録するディスクの重さ、歪み、製造で発生する細かなエラーに至るまで計算し、記録時に発生するエラーを低減する構造になっています。

デジタルではエラーや劣化はないという考える人が多いですが、厳密にはパソコンでキーを打っているときに、間違って変換することがあるなどの問題があるように、書き込み時に記録に使うパワーが不均一でエラーがでたり、メディアの作りが悪く読み出しでエラーが起こります。これは、エラー訂正という技術でカバーされているため、感じないのです。

しかし、CD-Rはよほど悪いメディアであると訂正がうまくいかず音が歪みます。それらの問題を考慮し、最大限問題を減らした音楽用CD-Rがあります。メーカーとしては、マクセル、TDKなどが専用に開発しています。
後者の保護層は、CD-R記録面の最も外側にあるもので、光や外的な傷などから記録しているデータを守る働きをします。それらの保護層の強度を上げるのが一つ。また、記録色素(有機色素)を若干改良して記録後も分解しにくくなるように設計されています。

Q/また「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスク、というのもよくわかりません。

A/これは、General(ジェネラル)向けという物と、Authoring(オーサリングもしくはオーサ)向けの違いです。
Professionalはオーサ向けで通常市販されているメディアはGeneral用で一般向けの製品です。ハードもオーサリング用のPro機と一般機があり、Pro機ではProと一般のディスクに記録できますが、一般機ではProメディアは記録できません。
Proの違いは、プレス専用のCD-Rであるという点ですね。プレスとはCD-ROMにする前に作成するRTM版という原盤ディスクのことで、記録する際に使う光波長が異なるなどの違いがあります。このメディアは、通常の量販店などでは一応は手に入らないと思いますが・・・

また、この規格はDVD-R(CD-Rのように1回記録できるDVD規格)でも存在し、DVDのオーサとGeneralではCD-Rよりさらに分かりやすく、Generalは内側に識別信号が記録済みで一本記録線が入っています。オーサは入っていないなどの違いがあります。
Q/データ用のCD-R/RWディスクはオーディオのCD Recorderでは使用できないものなのでしょうか
A/既に解答があるように使えないですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=322589

Q/パソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?

A/音楽用は、私的録音補償金が上積みされています。
値段は、データ用の倍以上の価格となり、デジタルレコーディングに準じたメディアとしての認証を得ています。

違いは、上の補償金の違い。専用のAVレコーダーで録音できるかどうかの識別子の有無が主な違いです。

その上さらにメーカーによって、料金がデータ用より高い分、データ用と音楽用のメディアに違いを設けている場合もあります。(参考の料解答では、等速...続きを読む

QCDデッキ。CD-Rは再生可。CD-RWは再生不可??

CDから曲をPCでCD-Rに焼くと、コンポのCDデッキで再生できるのですが、CD-RWだと再生できません。
 そういうもんなんでしょうか。CDデッキによって違うということでしょうか。それとも何か間違っているのでしょうか。
 お教え下さいませ。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 CD-RWは,パソコン以外では再生できないです。

QCD-RWにコピーしたCDの音楽はコンポで聞けますか?

はじめまして。
大変初歩的な質問で恐縮ですがCD-RWにコピーしたCD音楽は普通のコンポで再生できるんでしょうか?
最近機器を購入したんですが大事な点を見落としてたもので^^;。
ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CDRWはCDRに比べ読みづらいです(理由は消せるようにしているため)(CDROM(普通の市販CDね、この場合音楽CDとCDRならCDROMの方がもちろん読みやすいです。コンポのヘタリ具合でも変わるかも、レンズが悪くなってくると昔読めてたCDRが今は読めないとかもあります))
なのでCDRが読めてもCDRWが読めない場合もあります。(両方読める、両方読めない、CDRだけ読めるという3種類の本体(コンポ、ラジカセ)があります)
ただCDR(CDRW)メディアのメーカーを変えたら読めるけどこのメーカーのは読めないとか、自分で焼いたのは読めるけど人が焼いたのが読めないとかの相性もあります。
まあ試してみないと分からない・・・(爆

QCD-RとかCD-RWとかにタイトルなどの入力。

今度カーオーディオで、SANYOのCDF-MP330を購入しました。特色として「CDF-MP330は、CD-RやCD-RWに書き込まれたMP3形式の音楽データの再生ができます。しかも、ID3 Tag対応、ディスクフォーマットはISO9660 Jolietまで対応、可変ビットレート対応、マルチセッションディスク対応など、先進のスペックをクリアして、なおかつ圧倒的なハイコストパフォーマンスを実現。
」と書いてあります。説明書を見ると、CDなどを再生したときにタイトルなどがMDのように表示されるような事が書いてありましたが、そのやり方がわかりません。焼くときにどうしたらいいのか、などなど。私が今出来ることは、winmxでDLしたり、ソフトでCDをmp3形式のものに換えてからCD-RやCD-RWにそのまま焼くことだけです。説明不足だと思いますが、説明のしかたがよくわかりませんので、不明な点があれば言っていただければ直ちに補足します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずダウンロードしたMP3ファイルをパソコンで再生してください。
そうですねメディアプレーヤーで再生してください。(Windowsですよね?)
メディアプレーヤーで再生したときに曲名と歌手名は表示されていますか?
もし表示されているならID3 Tagが入っている証拠です。

もしID3 Tagが入ってるならそのままCD-Rに焼くだけです。特に何かする必要はありません。
ただし、CDF-MP330は1バイト文字(半角英数、半角カナ)しか対応していません。もし曲名が2バイト文字(漢字、ひらがな、全角英数、全角カナ)で書かれている場合はCDF-MP330では表示できません。

Q古いCDプレーヤーでCD-RWを再生したら故障しますか?

PCで音楽CDをCD-RWで試しに作成して、5~6年前に買ったオーディオコンポのCDプレーヤーで再生しました。案の定、再生できなかったのですが、これが影響して故障することはありますか?
それとも、以下の故障は偶然の故障でしょうか?

状況として、
1)CD-RWを試し再生。
2)再生できないのでCD-RW取り出し。
3)通常の音楽CDを再生しようとするが…。
4)再生不能。また、そのCDの取り出しも不能となる。

以上、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それが故障の原因である可能性はありますね。 通常のCDプレーヤーの場合は「CD-RW」は無理でしょうから、「CD-R」をクローズドセッション(まだディスクに書き込みスペースがあるが書き込みを禁止する選択)したディスクでないと、故障の原因になると思います。クローズドセッションしていないと再生しないと記した機種を見た事があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報