中小企業、PCの廃棄について質問です。

使用していたPCの廃棄の際に、HDDは抜き取って本体は廃棄業者に
引き取ってもらっています。


今回抜き取ったHDDの処分について検討しています。

主にデスクトップのHDDが多いのですが、1台1台ネジを外してディスクを損傷させる
というのも時間がかかります。
ハンマーでたたく、というのもよく聞きますが、ディスクが傷ついていないことが不安です。


そこで電気ドリルで穴を開けることを試みました。

しかしHDDのケースはかなり強度があり、しかもディスク自体もかなり堅固なので
HDD本体の貫通までもいきませんでした。
(HDDの裏面はなんとか穴が開きましたが表面は全く歯が立ちませんでした)

念のためHDDをこじ開けてみるとディスクが2枚あり、手前の1枚目は穴が開いていましたが
2枚目には到達していませんでした。

こじ開けずにこのまま廃棄していれば2枚目は傷つかないままの状態でした。
危ないところでした。


結局廃棄できないままで困っています。


企業のみなさんはどうされています?

今検討しているのは「手動式HDD破壊機」をレンタルして破壊する方法
なのですが、これ以外に何か違う方法はないでしょうか?

水につける、電気を流す、など物理的に損傷がないので廃棄するには不安です。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC% …

Wikipediaのデータの完全消去くらいは読んでみましょう。
米国防総省レベルの抹消手法では、甘いと考えるのであれば
杭を打ち込んだくらいで安心してはいけないでしょう。笑い話ですよ。

理屈としては、ソフトウェアによる完全消去のほうが
残留磁気の抹消というカタチで高い効果を上げます。

物理的な損壊は、書類を破り捨てたりシュレッダーにかけた程度です。

シュレッダーも全部スキャンして
コンピューター処理で繋ぎあわせれば、ぜんぜん安心できないと思います。


同じように、回転不可のプラッターの一片からでも
まったく情報が読み出せないわけでは無いのだそうですよ。


現実問題として、それを誰が行なうのか?という話にはなりますけどね。
理論上の話をしていたらきりがないんですよね。


まぁ、シュレッダーではやべぇから、重要書類には溶解処理があるでしょ?
それとおんなじ。

HDDのプラッターを露出させて、化学薬品に漬け、腐食させて
磁性体自体を破壊してしまえば、溶解処理なみに安心です。
磁性体はすべからく金属ですから、腐食しないものがありません。


でも、米国防総省は甘ちゃんなので
「ソフトウェア処理でいいじゃん」
「理論上、もう読み取れないってば」とか言っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


「Wikipediaのデータの完全消去」
読んでみました。

----------------------------------------------------
中途半端に破壊されたハードディスクからデータを復活させることは可能である。
たとえば、ドリルで穴を開けてプラッタを破壊したとしても、プラッタの残骸を
最先端の残留磁気探索装置を用いて解析することにより、わずかな部分でも
1ビットずつ手作業でデータを復活させていくことも出来る。
----------------------------------------------------
これには驚きました。

物理的に穴を開ければいい・・と安心していた私は本当に無知の笑いものです。
お恥ずかしい限りです。


しかし今更なのですが手元にはPC本体から抜き出したHDDのみが放置
されています。

PC本体があればソフトウェアを使って抹消処理ができそうなのですが
そうもいきそうにありません。
今更ですが本体を廃棄してしまったことを後悔しています。

このような場合はギッタギタになるまで破壊するしか手段は残っていないでしょうか?

お礼日時:2013/08/15 18:56

>すでにPC本体を廃棄に出してしまってHDDのみが残っています。



PCが全くない状態なんでしょうか?
消去はHDDの元々取り付けてあったPC以外でもできますけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

全くないわけではないのですが、普段業務として使用しているPCはあります。

しかし、HDDが数十台あるので、HDDを取り替えて、完全抹消して、取り外して・・・
を繰り返している間は仕事ができなくなってしまいます。

モニタの予備もありませんし・・・。


こうなるとPCを1台買うしか方法はないでしょうか。

お礼日時:2013/08/16 09:25

ウチの会社では基本的にゼロフォーマット使ってます。

物理破壊は、HDDが動作しないなどゼロフォーマットができない時のみです。会社の規程では全域1回上書きですが、時間が無い時以外は3回書き込みを使ってます。

HDDというのは、上書きしたら書き込み前の状態に復旧することはほぼ不可能なので、基本、ゼロフォーマットで全域上書きすればDATA盗難はできません。ただ、それでもわずかに残る可能性もあるので、時間があれば3回上書き(ランダム,1,0とか)するのが多いですね。

ソフトは複数HDD同時書き込みが可能・商用利用可能なDBANがメインです(ストレージサーバ使った実験では最大5台ずついけました)。セクタ不良を無視してくれないのが困ったところですが...。

HDD消去頻度から、機器レンタル、消去の外部委託(事前に情報保護契約が必要かもしれませんが)、ソフト消去、物理破壊を使い分けるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


すでにPC本体を廃棄に出してしまってHDDのみが残っています。

こうなると時すでに遅しですね・・・後悔しています。

物理的に中途半端に穴を開けてもデータを抜き出すことができる
という記述を読みました。

今更ですがどうしたもんだろうと思案しています。

お礼日時:2013/08/15 19:01

HDDを暗号化して使用して、廃棄時に消去ソフトで消去してるだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


暗号化しても消去ソフトで消去しても、復旧させることができてしまいそうで
一抹の不安があります。


やはり物理的にどかんと穴があいた方が安心ですね。


ご回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/14 16:03

私は、ツルハシを振り下ろします。


一発で直径2、3cmの穴が開きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


なるほど、豪快ですが一番手っ取り早いですね。

しかも一番破壊できそうです。

しかしHDDを破壊するだけにツルハシを購入するのも・・・(笑)
それ以外にも利用する場面があればいいのですがなかなかなさそうです。

ご回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/14 16:01

ソフマップで物理的に破壊するサービスをやってます



http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


ソフマップのサービス、拝見しました。

近隣にソフマップがなく、出張の店舗もかなり遠くサービスを受けることが
難しいです。

でもこのようなサービスがあればありがたいですね。

回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/14 15:58

HDDを取り出して物理的に破壊するのがいいのでしょうが、質問者さんのいわれるようにHDD自体かなり頑丈ですし、一体型のPCなどではHDDを取り出すのも面倒な場合も多いです。


ましてシステム関係専門の社員などいないところでは時間もないでしょうし。

普通はHDD削除ソフトなどを使って削除するのではないでしょうか。
フリーでもありますが、会社のものだと有料のものがいいでしょう。こんあやつ
http://www.junglejapan.com/kanzen/masshou/

もちろん廃棄業者とはデータが外部に出ないよう契約をかわします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDD削除ソフトに関してですが、やはり手段によっては復旧できるのではないか、
という一抹の不安があります。
(実際のところはわかりませんが・・)

廃棄業者の「契約」に関しても、仮に情報が漏れたときのことを考えると
業者に責任をとらせて知らん顔というわけにはいかないはずで、やはり
デメリットがあるように思えています。

個人情報を取り扱っている会社なのでなおさらなのですが・・・

回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/14 15:55

 


http://www.bikebros.co.jp/ec-goods/1466528/
このポンチをHDDの中心から数cm横に当ててハンマーで一撃すれば、プラッターに穴が開くので読み取る事は不可能になります
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このような商品があるのですね、知りませんでした。

値段もお手頃ですので検討してみます。

お礼日時:2013/08/14 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクの破壊(PC処分の際)

仕事で使っていたPCを処分します。破棄する際、データを完全に消去するため、ハードディスクを破壊する方法をとりたく、CPU内部を見たところ、ペンティアム(2)(古いな(汗))のステッカーがついた蒲鉾(かまぼこ)板大のものがあったのですが、それを取り除けば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常はHDDにはプロセッサ名のステッカーは貼ってありませんので、おそらく見当を付けたブツはHDDではないと思います。
下記URLの「Slot 1 (Pentium II/III/Celeron)」の写真左側の物ではないでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/01processor/processor.html#Slot1
これでしたら、HDDではなく、CPUです。
HDDは以下の形状をしています。
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/uhdigh_2.htm

QRAID1:なぜ、HDDが障害を起こしたときに対処を間違えるとすべてのデータが破壊される?

以下のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)に補足質問したのですが回答を得られなかったため、こちらで、再度、みなさんに質問させていただきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html

上記のスレでk-ayakoさんに以下のような補足質問をしました(「この回答への補足」欄がうまってしまったので「この回答へのお礼」で質問しています。)。

**補足質問 開始**
>例えば間違ってデータを削除してしまった・・ゴミ箱にもない・・・こう
>なったらデータの復旧は不可能です(厳密には可能ですが)
>またパソコンが電気的障害(雷とか)で2台のHDDが同時にクラッシュしてし
>まった・・・これもアウトです。
上記の場合、データが復旧できないのは察しがつきます。

>万が一、HDDが障害を起こしたときに対処を間違えてすべてのデータを破
>損させる可能性がありますので。
上記の意味が不明です。どちらか一台のHDDが残っていれば復旧できるというのがRAID1の特徴だと思いますが。なぜ(どのような場合に)全てのデータが破損するのでしょうか?
**補足質問 終了**

どなたか、上記の補足質問に対するご回答をご存知ではないでしょうか?

よろしくお願いします。

以下のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)に補足質問したのですが回答を得られなかったため、こちらで、再度、みなさんに質問させていただきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html

上記のスレでk-ayakoさんに以下のような補足質問をしました(「この回答への補足」欄がうまってしまったので「この回答へのお礼」で質問しています。)。

**補足質問 開始**
>例えば間違ってデータを削除してしまった・・ゴミ箱にもない・・・こう
>なったらデータの復旧は不可能です(厳密には可能です...続きを読む

Aベストアンサー

先日、回答させていただきました。

RAIDチップによってはRAID構築したディスクを単体で認識させることができないものがあるんです。

インテルのチップは大丈夫ですが、RAID1で運用している2台のHDDをそれぞれ単体で普通に認識させたとききちんと2台のHDDとして認識されOS上でももちろんデータが見えるのですが、別メーカーのチップでそれができないメーカーがあります。

HDDが障害を起こした場合、とりあえず1台で認識させてデータのバックアップを取ればいいのですが、それをやらずにHDDを外して別のマシンで見ようと思ったら見ることが出来ない・・・という経験が実は2回あります。

RAIDの情報が書き込まれてしまいRAIDチップ経由でないと見ることができないんですね。

だから間違えてRAIDアレイの構築を解除してしまったらアウトなんです。再構築ではデータの内容をクリアしてしまう場合がありますからね。

私の経験ではINTEL、PromiseはOKですがそれ以外のVIAやNvidiaのRAIDチップは怖いですね。(この2つのメーカーのチップでデータ飛ばしましたので)

データを飛ばしたときの操作ですが普通にミラーリングで使用していたのですがデータディスクが足りなくなりミラーリングをやめて1台ずつ運用することにしました。

それまではPromise以外のチップを使ったことがなかったので何度もやっていたようにHDDだけを外してRAID設定を解除してBIOS上では2ドライブで認識しました。でもWindowsを立ち上げたら2つともHDDが「初期化されていません」という状態。

慌ててRAID1を再構築したのですがダメでした。

ただすべてのINTELやPromise以外のRAIDチップがそうなのか・・・といえばそうでもなく、VIAやNvidiaでも普通にRAID設定したHDDを単体で認識させられるものもあります。

HDDの障害に限らず、RAID設定しているHDDを単体で扱う場合には慎重になったほうがいいと思います。

RAID0の場合でもRAID0アレイを構築したままのディスクだと正しく認識されないことも多いですね(RAIDユーティリティでRAID0を解除しなくてはだめ)

先日、回答させていただきました。

RAIDチップによってはRAID構築したディスクを単体で認識させることができないものがあるんです。

インテルのチップは大丈夫ですが、RAID1で運用している2台のHDDをそれぞれ単体で普通に認識させたとききちんと2台のHDDとして認識されOS上でももちろんデータが見えるのですが、別メーカーのチップでそれができないメーカーがあります。

HDDが障害を起こした場合、とりあえず1台で認識させてデータのバックアップを取ればいいのですが、それをやらずにHDDを外して別の...続きを読む

Q内蔵HDDの廃棄

 PCを廃棄する際、内蔵HDDを完全消去しないとセキュリティ上問題が生じるという話があります。
 素人の私には、高級な消去ソフトがありませんので、添付のような具合に力まかせに物理的に破壊しました。絵のように、2枚の円盤の半径方向にドライバーの角で数十本の引っ掻きキズうを入れた後、ペンチで円盤をネジリ上げました。
 ところで、これだと100%安全といえるのでしょうか。

Aベストアンサー

はい 十分です。

Q自作パソコンにおける、HDDの廃棄について(PCリサイクルマーク無し)

こんにちは。

今はもう使わない、Windows98自作PC、および外付けHDDを廃棄したいと考えています。どちらも動かないため、HDD内のソフトウェアによる消去は出来ないのですが、そのまま捨てると情報漏えいが心配です。

出来れば物理破壊がいいのですが、個人でHDDを持ち込みして対応していただける業者を、東京近辺でご存じないでしょうか。実際にご利用になった方の感想をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

Sofmapで有料対応してますよ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071013/etc_hddsof.html

Qハードディスクを取り出して、物理的に破壊する方法。

パソコン初心者です。ハードディスクを取り出して、物理的に破壊する方法を詳しく教えてください。パソコンは、富士通のデスクトップパソコン FMVS72673です。ネジをはずして、中を見てみてみました。長方形の薄い箱型のものがあるのですが、それがハードディスクでしょうか???他にも奥の方に小さな箱型のものもありますが・・・???取り出そうとしたのですが、しっかり取り付けてあって、取り出せません。どのように破壊したら、データーを破壊できるのでしょうか?わかりやすく教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

HDDを壊すつもりであれば、HDDの特殊ネジについては安い方法があります。
100均ショップに行って「ニッパ」を買ってきてください。
ペンチみたいな形で先が刃物になっていて針金などを切る物です。
それでネジを摘んで回せばたぶん外れます。
サイドをグッと挟んで回しても良いし、星形などの鋭角の凹みと外側を挟んでやって回しても良いでしょう。
ニッパが痛むかも知れないので、それで100均ニッパです。
それで外れないような物は、ネジの頭からドリルで穴を開け、ネジを破壊します。

普通はどうにか円盤(綺麗ですよ)を取りだした程度でもう読み取り不可能なようですが、私のようにいつもCIAに見張られている身には(嘘)それでは不十分で、最新の強力磁石(ネオジウムとか言ったか)で消去しようか、ディスク面を電動サンドペーパーみたいな機械で削ってしまおうかと思っております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報