10秒目をつむったら…

歳の差が20歳以上ある子連れの再婚について。
私(女)の友人に、義父45歳、母親65歳、娘20代後半(私の友人)という家庭があります。
※娘は母親の子供です。
※再婚当時は娘はまだ10代でした。

友人は、再婚後の義父からは、父親としての愛情と呼べる物は無かったと話しており、
家庭環境は、当たり前ですが円満とは言えず、娘にとって家の中は窮屈さを感じる環境で、色々と苦労が絶えなかった様です。
そして大学進学の際の学費の捻出に抵抗を示され、就職後、今は必死に働いて少しずつ返金しています。

質問は、「母親はどうしてこんな再婚をしたのか。」ということです。

・恋に落ちたから?
・養育費に悩んだから?
・そもそも何も考えていない?

20歳以上も歳の差のある相手と再婚する母親と義父の双方の考えが分かりません。

悩む友人の姿を見ていると、
母親は再婚などせず、例えシングルマザーで生活が苦しくとも子供と協力し合って、生きていくべきだったのでは無いかと思います。

義父の振る舞いも許せませんが、結局は血の繋がりが無ければ親子の絆はないものなのかもしれません。

しかし、母親の再婚は無責任ではないでしょうか。
20歳以上も年下の男と再婚して、家庭が上手くいくと安易に思ったのでしょうか、、、。

A 回答 (3件)

うちも再婚で旦那は年下ですが、さすがにそこまでは離れてませんけど…



ご友人のお母様とその養父…
交際がどれくらいあって、周りからはどうだったのか、経緯が全く分からないので憶測でしか回答は出来ないですが、強いて言えばそこまで年の差があれば必ず誰かには!反対はされたでしょうし、ご友人である娘さんの気持ちが尊重されてないと推測すると二人が勝手に盛り上がって、周囲の反対押し切って再婚した以外考えにくいかな?と思いますけどね…

うちでさえ、最初は反対されましたね…
旦那は当時若かったので…
でも年月重ねて信頼関係を得て、うちは連れ子にも沢山愛情を注いでくれる旦那や旦那家族のお陰で本当に良かったねと言われる位です。

ご友人の娘さんは…親に恵まれなかった…それだけですよね…敢えてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、友人と言う立場の為、細かい所までは知らないのですが、同棲から入籍までも一悶着あったとは聞いています。(※一番、義父側の両親が反対されたらしいです。)
SHAMAN様の旦那様はお連れのお子様にもしっかりと愛情を注いで下さる方で本当に良い旦那様だと思います。
子連れの方と再婚する場合、本来それが当たり前ではあるはずなのですが、その当たり前が成されているのは、少ないと聞いていますので。

お礼日時:2020/08/24 10:49

そこまで非難される再婚でもないと思うよ。


50代で30代の男を射止めるなんてお母さん大したもんじゃない。

>シングルマザーで生活が苦しくとも子供と協力し合って、生きていくべき
なんて言うけどさ、
そうなったら大学費用どころか、中高時代にもっと惨めな生活だったかもよ。
してもらえなかったことに文句言うよりも、
してもらったことに感謝した方がいいんじゃない?

これが10代の女の子ならわかるけど、
アラサーにもなって親の文句言いつづけるなんてみっともないと思う。
子供には子供の人生があるように、
親にだって親の人生があるんだよ。
その子の母親は今不幸せなの?夫婦仲最悪なの?
だったら「再婚は失敗だった」と言えるかもしれないけど、
夫婦仲はそれなりで、今も一緒に暮らしているなら、それでいいんじゃないかな。

自分の理想通りの親に恵まれなかったことは残念だけど、
過去は変えられないんだし、いつまでも愚痴ってても無駄じゃない?
折角頑張って大学出て社会人になれたんだしさ、
これからどう生きるかを考えて、幸せになればいいんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、なかなか難しいですが、極端に言えば、自分の過去は切り捨てて、それを遥かに凌駕する幸せを掴む努力に心血注ぐ方が賢明ですね。

お礼日時:2020/08/24 10:51

義父は熟女好きだったのでしょう。

そしてその母親はシングルマザーという負い目から構ってくれる男なら誰でも良かったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も義父は熟女好みなのではないかと思っていました。ドラマの世界だけだと思っていました。
シングルマザーへの負い目など、子供の本当の幸せを考えれば大したことないはずだと思うのに、、、。
この母親は負い目を拭いきれなかったのですね。

お礼日時:2020/08/24 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!