dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫のお気に入りの人形があるんですけどいつもその上で寝てるみたいなんですが、
ベランダの塗装をしばっかの時に猫がベランダでゴロゴロしちゃって体に汚れがたくさんついたまま、その人形の上に寝たみたいで、そのせいで人形に黒い汚れがすごいついたみたいなんです
でも人形は170センチくらいあるので洗濯機とかでは洗えなくて、どうしたらいいかわかりません。。。。

コストコに売ってるようなでかいクマです
そのクマの足の部分が汚れてしまいました

A 回答 (3件)

>どうしたらいいかわかりません

そのクマをどうしたいのでしょうか?
質問は具体的に書かないとただの愚痴になりますし、この質問には状況写真さえありません。

1.どうしたらいいか
2.汚れを取る方法

おそらくどちらかの相談かと聞き取れますが…
1の場合は、捨てるとか買い直すとか足を切断するとか我慢するといった回答になるかと。
2の場合は、汚れの種類(たとえばペンキなら商品名あるいは成分)とぬいぐるみの素材を明示しないことには、答えようがありません。
そして一般には、ベランダを塗装するようなペンキは乾いてしまうと洗濯では落ちません。
それ以前に『汚れ』が塗料なのか泥なのかホコリなのかさえ、回答側には不明です。
(仮に塗料と分かっていれば、なぜ汚れと表現するのか疑問なので)

付着した塗料を取る場合、溶剤を使うことになろうかと思いますが、その溶剤がぬいぐるみの生地を冒す可能性があり、慎重な対応を要します。
塗料以外の汚れなら、コインランドリーで敷布団が洗える店がありますので、それを利用する方法はあるでしょう(高額ですが)。

自分があなたの立場で、どうするか考えたとき、汚れの程度にもよりますが
A.猫用と割り切ってそのまま
B.洗濯で落ちる汚れなら、洗ってみる(効果は不明)
C.面倒でも汚れた毛先(だけかな?)を一本ずつカットする
D.状況によっては捨てる
こんな感じかと想像します。

何らかの良い結果が得られることを希望します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!写真を貼りたかったのですが私が直接見たわけではなくて離れて暮らしてる家族からの報告でして、証拠?などの写真が一切ないのです( ; ; )大きさも大きさですし、家で洗うのは大変なのでコインランドリーに持っていってみます!分かりにくい質問にも丁寧に答えてくださってありがとうございます!!!!

猫ちゃんは洗ってあげましたか?。

• 0
この回答へのお礼

猫ちゃんは洗ったみたいです!私自身今家から遠いところにいるので親が状況を伝えてくれているのですが猫はもうすぐ洗ったので大丈夫です!

お人形をお風呂かコインランドリーの大型洗濯機で洗うとキレイになりますよ!お風呂で洗う時は全体を濡らして液体洗剤を振りかけてスポンジで洗ってから良く濯いで水分をお人形が可哀想だけど良く絞ってベランダに吊るし干しすれば猫ちゃんが喜ぶと思います。

コインランドリーでしたらネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗って乾燥機で乾かせばキレイになりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!でも私の家のバスタブにはサイズオーバーで入らないみたいなのでコインランドリーに持ってきます!!ありがとうございます!200cmほどあるので大変です....泣