プロが教えるわが家の防犯対策術!

「生きがい」という概念について

「生きがい」という概念は欧米諸国にはない日本独自のものなのでしょうか

A 回答 (4件)

wik からコピペ




生き甲斐(いきがい)とは、「生きることの喜び・張り合い」
「生きる価値」を意味する日本語の語彙[2]。

長寿地域を意味する「ブルーゾーン」の概念を広めたアメリカの研究者・
作家であるダン・ベットナー(英語版)が、日本・沖縄の長寿の理由の1つとして
「生き甲斐」(ikigai)に言及したことで、
2000年代以降の欧米でも広く知られる概念となった。

多くの場合、「ikigai」概念は右図のようなベン図としてまとめられ、
紹介されている。
「「生きがい」という概念について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/08/26 00:08

生きる意味、ということと同義だと思われます。

それは基本の部分は人間に共通の問題でしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/26 00:12

でしょうね、GLAYの歌にもあるように

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/26 00:12

生きてる理由をつけて苦難を乗り越えて生きているのだと思まス

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!