プロが教えるわが家の防犯対策術!

Android OS10を使っているのですが
新規のアプリをDLするときに
「代わりに使ってないこれらのアプリどれか削除しろ」的な画面がよく出ます。
(1)これってストレージの空き容量が無いってことですよね?
(2)空き容量を稼ぐたに、アプリの削除とギャラリーの写真・動画の削除は、効果は同じですか?
(3)MicroUSBメモリカードを256GB刺してますが、まったく容量が大きくなった実感がありません。何かのファイルをMicroUSBメモリ側に移動させていく操作をしこしこしなくてはならないのでしょうか?
まとめて答えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

(1)必ずしもそうとは限らないです。

あまり使われていないアプリの削除を推奨するようなメッセージかもしれません。空き容量はどのぐらいでしょうか? できれば、[設定]→[ストレージ]→[内部共有ストレージ]の画面をキャプチャして見せていただけないでしょうか。

(2)「効果」の意味がよくわからないのですが、「50MBのアプリ」をひとつ消すのと、「5MBの画像ファイル」を10個消すのは、ほぼ同じような効果です。

(3)アプリなどで使用している保存先をSDカードに設定しないと利用されません。アプリで、保存先をSDカードに設定しても、それまでのデータが自動的にSDカードに移動されるものと、設定後に新規に作成されるデータだけがSDカードに保存されるものがありますでの、過去のデータは自分で移動させなければいけない場合があります。
    • 0