アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの内部ストレージがいっぱいになってきたので空き容量を増やしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?
画像のように殆どがアプリなので本体からメモリーカードに移行すればと思ったのですがやり方が分からず困ってます
他にいい方法があればそちらも教えてもらいたいです
端末はHUAWEI P30Liteです

「スマホのストレージ 空き容量」の質問画像

A 回答 (9件)

左上にHUAWEI P30Liteとあり、この図の通りできるようです。



https://www.au.com/online-manual/hwv33/hwv33_01/ …

カードはアマゾンで買うと良いでしょう。

キングストン microSD 128GB 最大100MB/s UHS-I V10 A1 Nintendo Switch動作確認済 Canvas Select Plus SDCS2/128GB 永久保証
キングストンテクノロジーのストアを表示
5つ星のうち4.4 2,271個の評価 | 29が質問に回答済み
Amazon'sChoice
まいくろsdカード
セール特価: ¥1,780
ポイント: 18pt (1%) 詳細はこちら
新品 (3)点: ¥1,780 + (無料配送)
    • good
    • 2

ほとんどアプリで埋まっていますね。


画像や動画を削除、microSDカードに移しても
あまり効果はないと思います。
っとなると、microSDカードを購入して、
システムと共有させるしかないんじゃないかな。
わたしはこのやり方はまだやったことないので、
詳しくはわかりませんが…
Androidのバージョンが新しいと比較的簡単にできたんじゃないかな。。。

下記にやり方を参考にしてみてください。

https://sp7pc.com/google/android/24933
    • good
    • 2

HUAWEI P30Liteのwikiをみるかぎり、この機種はアプリをSDカードに移すことは出来ないようです


https://p30lite-huawei-wiki.fxtec.info/wiki.cgi? …
ただしアプリ内データに関してはSDカードに移せるようなので、その分は軽くなるかもしれません

また、以下の記事によると、「2021年4月現在、SDカードへのアプリ移動を標準機能として搭載しているのは、Galaxyシリーズなど一部の機種だけ」とのことです
https://appllio.com/android-apps-move-to-sdcard

まぁそうですね、やはりあまり使っていないアプリをアンインストールする、というのが一番良い方法になるんじゃないか、と思います
    • good
    • 2

アプリは内部ストレージにしか保存できないので、SDカードを取り付けたところでアプリの容量を減らすことはできません。

このケースでは、画像/動画/音声/文書は移動させることができます。
ただ、SDカードを内部ストレージ化できれば内部外レージの容量を拡張できるのですが、すべての端末で可能というわけではなく、裏技的な手法ですのでトラブルも多いです。よって、スマホの取り扱いに熟知している人以外にはおすすめできません。
まずは、Files by Googleアプリなどを使って、画像/動画/音声/文書の移動、そしてジャンクファイルの削除を行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

「アプリ」の項目にはアプリ本体だけでなく各アプリが使用しているデータも含まれているはずです。


アプリごとの本体サイズとデータサイズは確認されていますか?

で。
方法の一つはそのデータのうちのキャッシュを削除すること。
キャッシュはアプリの動作中に必要に応じて作成されるデータでゴミであることも多いので一度削除する手があります。

また、SDカードにキャッシュを含む各アプリのデータを配置することも可能です。
具体的に説明するとかなり長くなりますので以下などのインターネット上にある説明を参照ください。
Googleなどで適当(=適切)なキーワードを指定して検索すると同様の説明がたくさんヒットするはずです。

https://sp7pc.com/google/android/24933
https://apptopi.jp/2020/02/06/android-app-move-t …

参考まで。
    • good
    • 2

アプリ本体を削除するのが一番効果が高いですが、残しておきたい場合は以下の「キャッシュを削除」を試してください。


https://www.au.com/support/faq/detail/18/a000000 …
    • good
    • 2

おはようございます。



んー。ぶっちゃけ「使わないアプリをどんどん削除する」が地味です
が一番適切な方法だと思いますよ。48GBのアプリすべて使っている
とは思えないのですが「ゴミため」になっていませんか? SDカード
で拡張させてもゴミためを作る人は「そのゴミためが広がるだけで、
ゴミとはいえコンピュータはきちんと管理しているので、マシンの性
能を無駄に使い、本来使えるマシンの性能がどんどん奪われていく」
ですよ。

一般に物置にしまいこまれた1年使わなかったものは処分するのが大
掃除の極意だと思います。アプリも似たようなもので、無料アプリな
ら期間はもっと早く、以前いつ使ったか思い出さなきゃわからないく
らい(早ければ1週間、長くても2週間くらいをイメージ)になるか、
名前をみてどんなアプリか思い出せない状態になっていたら削除すべ
きです。「便利で、またいつか使うかもしれない」ととっているとし
ても、将来使う時にまたインストールすればいいのです(サーバに登
録して使用するアプリはログインする必要があるのでIDとパスワード
をきちんと管理する必要はありますし、有料アプリはトラブル防止の
ため、使わなくなるまで削除しない方が良いですが)。


で。アンドロイドのバージョンと機種によってはSDカードを内蔵ストレー
ジの拡張として使用する事も出来るでしょうが、これは「SDカードを取
り外ししない(出来ない)」という条件で運用する機能です。ゴミため
を作ってしまう人にはそれほど便利な機能ではない(元々ゴミためが駄
目な理由を知っているコンピュータに慣れている人の為の機能と考える
べきである)と書いておきますよー。

・最初にSDカードを初期化する必要がある
・取り外したSDカードを他の機種にもっていくことは出来ない(もって
 いく場合は初期化する必要がある)
・取り外したらスマホ側が正常に動作しなくなるかもしれない(エラー
 メッセージが出るくらいですむなら大した問題ではないですが)。
・アプリをためこんでしまうゴミためが改善するわけではなく、ゴミた
 めは広くなる(マシンの性能はどんどん落ちていく)。

こんなデメリットがあるので、取り敢えずやってみたら?と勧められる
便利な機能ではないと思いましょう。
    • good
    • 2

アプリ入れすぎじゃないですか?アンストしたつもりでも完全に削除されてない可能性もあります。

アプリは内部にして、それ以外の画像や動画は全部メモリーカードに移すように運用すれば良いと思います。
    • good
    • 3

不要なデータを捨てるか、別のストレージ(SDカードやクラウドサービス上のストレージなど)に移動させる。


それで良いんじゃないかな。

場合によってはもう使わないアプリも削除しましょう。
削除する前にそのアプリが使用しているキャッシュをクリアすることを忘れずに!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!