アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり天皇は男系でなければだめですよね?神武天皇の血を引いてなきゃだめなんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました☀️

      補足日時:2020/08/30 20:53

A 回答 (14件中1~10件)

宮内庁に聞いてみて♪(*゚∀゚)っ

    • good
    • 1

愛子様の遺伝子XXの片方は上皇后さまの、もう片方は雅子様の遺伝子だから、結局天皇家の遺伝子を持っていないのです。


そして、もし女系天皇を許して、お婿さんを迎えると、生まれた男の子のXYのYは、もはや天皇家のものではなく小室君のような外部の遺伝子に汚されることになる。そんなんに税金使って欲しくない。
これが男系世襲の理由です。

性決定遺伝子以外もあるからいいじゃない、という人もいますが・・・。
    • good
    • 3

個人的にダメではないとは思いますが、2000年前から続く皇室の血統が潰えてしまうことになります。


これほど長く王朝が続いているのは世界で日本だけです。
王室がある国や上流階級が力を持っている国において、皇室の格式は大きなアドバンテージになります。
訪米の際にアメリカ大統領が出迎えにくるなんていうのも、ローマ法王と天皇くらいではないでしょうか。
できれば男系のまま続いて欲しいところです。
    • good
    • 2

どこの馬の骨か分からんおっさんは、天皇陛下にはなれないのは当たり前です。

    • good
    • 1

天皇が男系でなければならないのには賛成ですが、そこに血縁は関係ありませんよ。



天皇が男系でなければいけないのは、権力争いを避けるためです。日本はまだ男尊女卑の風潮が続いています。そこに関してはもちろん議論の余地はありますが、、、
こういった風潮の中では基本的に男性側が有利になります。ということは、権力争いを避ける為には、男系の子供に皇位を譲り、民間から女性の婚姻関係者を得て、皇族側が常に有利に立たなければいけません。そうでないと民間人が皇位権力を得てしまうからです。
歴史上、平清盛が皇位権力を得ようと画策したそうですが失敗に終わりました。


ちなみに、女系の天皇であっても血筋が途絶えることはありません。日本式の婚姻では女性が嫁ぐのが一般的となっていますが、婿養子という制度もあります。血統を途絶えさせたくないのであれば、女系の天皇の婚姻を全て婿養子として迎え入れてしまえばいいではありませんか。そうすれば神武天皇から続く血統は残り続けます。
    • good
    • 1

やはり天皇は男系でなければだめですよね?


 ↑
男系にしたのは、権力欲の強い男を
排除して、権力闘争を未然に阻止するためです。
ヨーロッパでは男系にしなかったので
皇位を争った戦争が何度も発生しています。
承継戦争といいます。




神武天皇の血を引いてなきゃだめなんですよね?
  ↑
それは女系でも可能です。
    • good
    • 1

天皇家は古代から現代まで続く唯一の国家支配者の家系であることを忘れてはいけません。



古代において「家系が男性でつながる」というのは当たり前のことで、それは「征服者は男であり、征服した土地の女が征服者の子供を産めばそれは征服者の民族が増えること」だったからです。

だから天皇家が男系で続くことこそが「日本が日本国であり続けること」なのです。

誤解して行けないのは、女性天皇は認められるということです。今なら愛子妃が天皇になるのは問題ありません。

ただ、愛子妃が結婚し、子供を産む場合、結婚相手が皇統でなければ「他の家系に移ってしまう」わけで、極端にいえば愛子妃がイギリス王室の男性と結婚して子供を生み、その子が天皇になったら、それは「皇統からイギリス王室に家系が変わり、日本は日本国ではなく、ウインザー朝日本になる」ということです。
    • good
    • 1

>やはり天皇は男系でなければだめですよね?


駄目です。

ですので早急に旧宮家の皇族復帰を考えるべきです。

皇族復帰が無理でも、愛子内親王様や佳子内親王様が、旧宮家の男性と結婚して男子を授かれば、その男子が天皇になる事を認めることに異存はない人が多いと思います。
当然結婚時に男性の皇族復帰も条件ですよね。

ま 奇跡でも起こらない限り無理でしょうね。
    • good
    • 1

関係ないです。

男性だろうが、女性だろうが、存在していればいいのです。
遺伝子的にも、このまま男系を保ったところで女性が産まれる確率が多いことは間違いないので、
天皇家以外の血を入れないと、いずれ滅びます。
というか、今どき天皇家に嫁ぐ女性など無きに等しいので、その点からみても存続は困難ですね。
    • good
    • 1

神武天皇の血を引いているのと、男系は同意ではありません。


神武天皇の男子直系でないといけません。
逆に系譜が男系であれば、天皇ご本人は男女問いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!