ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

このようなサイトで質問等をしておきながら、お礼や返答等も一切しようとしないような人達は、一体、どういった理由等から、それらをしようとは思わなかったりするのでしょうか、、??

近年は以前にもまして、何の返答も音沙汰もないような、ただ投稿するだけの質問が増えているように思うのですが、なにか回答をする人達は自動販売機かグーグル検索か、回答ロボットのようにでも思われていたりするのでしょうか、、??

もちろん、人の価値観はそれぞれですし、それらの行為が良いか悪いかは別として、他者理解のために、単純にその理由を知りたいと思うのです、、、。

もう20年以上も前から、、ちょうどコンビニエンスストアが街中に出始めた頃ぐらいから、他者に何かをしてもらっても、お礼も何も言わない、ただお金だけを受け取って、黙って店を出て行くような人達が増えてきたように思うのですが、、、。

私は今も昔も、挨拶やお礼等はきちんとするようなタイプの人間ですので、相手からは何も言われずに、ただ、いらっしゃいませ、や、有難うございました、なんて口先だけで毎日言わされ続けている店員さんなんかを見ていると、とても、とても不憫でならないです、、、、。

A 回答 (7件)

お礼をするメリットがないのでしょう。


自分が知りたいことが知れたらそれで満足なので、投降した質問欄はその人の興味から離れ、自分の世界からなくなるのです。
リアルの世界なら、愛想をよくしておかないと次困った時に助けてもらえないですが、ネットの世界ではそういうことはありません。
もちろん過去の質問履歴をみて、ひどい人だったら解答を書かないという人もいるかもしれませんが、わざわざ確認する人はごく少数だと思いまし、質問履歴を非公開にしてしまえばよいだけです。

お礼を書き込むだけの労力を割くだけのメリットも書かないことへのデメリットもないのです。

というかだいたいそういう人は、ネットで検索したら一発で分かるような質問をしている人が多いと思います。
自分で調べることをめんどくさがる人がお礼を言うことを期待するのもばかばかしい気がしますけどね。

調べてもわからなかったうえで、回答者が答えやすいようにちゃんと考えられた質問を投稿する人は、ほとんどがお礼をすると思います。

そういう人がそういう人らしい動きをしているだけなんじゃないかと思います。



余談ですが、逆に一個目についた解答をそのまま信じてすぐベストアンサーを選ぶ人もいますが、私はそちらの方が困るなと思います。
一人目がかなり間違ったことを言っていた場合でも、誰もそれを指摘できなくなるからです。
たまにそういう質問を見かけますが、これらはネット検索に引っかかるので、間違った情報をひろげる恐れがあります。
そうなるぐらいならお礼なんてせずに放置しておいてほしいなと私は思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなか難しいですね、、、。

>調べてもわからなかったうえで、回答者が答えやすいように、、、、

これは、確かにそういった傾向があるように思います、、、。

ただ出来れば、そういった当事者の口から、直接、その理由を聞いてみたいものですよね、、、。

相手が何を考えているのかなんて、結局は、本人以外の誰にも分からないものなのでしょうから、、、。


m(_ _)m

お礼日時:2020/08/26 19:42

単なる釣りですから。


暇だから暇な回答者をからかってやろうという。
もちろん礼どころか、逆ギレ、ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、、、。

明らかにそういう人もいますよね、、、。


(^_^;

お礼日時:2020/08/26 21:07

残念ですが、本人に聞きたいのであれば、質問の場所が間違っていると思います。



質問答える人多くはお礼を言っている人でしょうから…
お礼を言わない人はこの質問に答えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります、それ、、、。

でも、みんな一度は本人の口から直接聞いてみたいと思っているのではないかと思い、質問をしてみたのです、、、。

過去にも似たような質問がいくつも出ていることは、私も知っているのですが、、、、。

お礼日時:2020/08/26 19:57

確かにお礼や礼節もすごく大事ですが、それができている自分は優っている、そうでない人たちは不憫だ…という思考は優しさというより押し付

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこに優劣なんて話が書いてあったりするのでしょうか、、、?

落ち込んでいる人達を見て不憫に思うことが、押し付けなのでしょうか、、、。

お礼日時:2020/08/26 19:20

このようなサイトだからこそ,こちらも回答したら終わりです。

お礼があるのか補足があるのかブロックされたのか,いずれも全く興味がありません。どうせ質問する方も答が欲しいだけでしょうから,こちらも回答するだけです。画面右上のメニュの横のベルに何か赤い数字が出ても,クリックして消すだけです。ここはディスカッションをする場ではないし,お互いに相手がプロなのかひやかしなのかとかもわからないままのサイトです。研究発表会のような,お互いがプロ同士でお互いに意見を交換する場とは違います。お礼も返事も無くても何も問題は無いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答になっていないと思います、、、。

お礼日時:2020/08/26 19:24

No.1です。



>誰かを切り捨てたりするといったようなことはしたくないのです、、、。

仕方ないだろう。

質問者の問題なんだから、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないのですが、私はあえて空気は読まない人間ですので、誤解を避けるためにも、もう少し具体的に仰って下さると、とても有り難いです、、、。

お礼日時:2020/08/26 19:17

>一体、どういった理由等から、それらをしようとは思わなかったりするのでしょうか、、??



既にそういった思考回路が働かない人達なので、気にしない事です。

常識で考えていたらキリが無いです。

『こいつアホだ!!』、、、と思って諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂けるのは大変有難いのですが、私は特定の価値観を持ってして、誰かを切り捨てたりするといったようなことはしたくないのです、、、。

お礼日時:2020/08/26 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報