プロが教えるわが家の防犯対策術!

iナンバーとダイヤルイン。よく聞きますが、今一よくわかりません。それぞれについて、またその違いについて、どなたか教えていただけませんか?お仕事で少々使うので、その仕組みなど詳しく知りたいのです。宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

ISDNとはデジタル回線です。

これに対して普通に家庭で使われているのがアナログ回線になります。
ISDNは128Kという速度で通信を行うことができます。これを64K+64Kと2本に分けることができます。このそれぞれに番号を持たせるのがダイヤルインとiナンバーになります。ですのでアナログ回線ではダイヤルイン、iナンバーはできないと思います。またISDNはデジタル回線ですので電話を接続する場合にはTA(ターミナルアダプタ)を購入してこれに接続しなければなりません。私が知らないだけでISDN回線に直接つなげられる電話機があるかもしれませんが。。。
NTTの基本料金ですがアナログよりISDNの方が少し高くなっています。
余談になりますが最近のインターネット回線で主流のADSLはアナログ回線を使用しますのでISDN回線しかない場合にはアナログ回線を新設するかISDNをアナログに切り替える必要があります。
参考になりましたでしょうか。文章が下手ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

風邪引いてました。御礼が遅くなってすみません。
kane805さま、本当に有り難うございます。
なるほど、2本、2本ねぇ!そこに割り当てるわけですね。納得。(笑)

それにしても、ISDNもADSLも、知識はまだまだ追いつかないのに、光とか入ってこられて、もう頭パンクしそうです!これからもいろいろ聞くと思いますが、どうかまた教えてください。

取り急ぎ、今回は本当に参考になりました。ありがとうございました。

ISDN回線で2本目の番号を取ることですが、ダイヤルインよりiナンバーの方が月額の料金が安いようです。

ただしiナンバーはTAが対応している機種でないとできないようです。またNTTのTAでないとTAの設定は対象外の扱いになります。
工事は局内工事だけなので以外に早くこの前、私がダイヤルインを申し込んだ際は3日で完了しました。
請求は親番号の請求書で一緒になります。

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます。なるほど…、お値段も違うわけなんですね。でも、いったいどうして?また、ダイヤルインはISDNでなくてもいいのですか?

親ナンバーや子ナンバーというのも、耳にはしますが、違う番号をもらえる…程度にはわかるのですが、回線の上ではいったいどういう仕組みなんでしょうか?どうか、そこらへんももしよろしければ、どうか教えてください。お願いします。

• 0