プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大宮ー宇都宮ー郡山ー福島ー仙台ー古川ー一ノ関ー北上ー盛岡ー八戸ー新青森ー新函館北斗ー新小樽ー札幌に停車すると思うが、いかがだろうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    冬季は、大宮ー仙台ー新青森ー倶知安ー新小樽ー札幌の臨時便が、走るかもしれない。冬期は函館への観光客が、少なく、飛行機で充分です。盛岡はこまちを連結しなければ通過でいいだろう。

      補足日時:2020/08/28 13:20
  • 一本/hです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/29 11:10
  • どう思う?

    新青森、新函館北斗、倶知安、新小樽、札幌以外の運行駅は、東京から直通列車を停車させる必要ないです。

      補足日時:2020/08/29 11:29

A 回答 (5件)

最速はやぶさは、東京ー大宮ー仙台ー盛岡ー新青森ー新函館北斗ー△新小樽ー札幌だよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

⚫池都知事が現職の間は、色々イチャモンを付けてくるので、東京都には乗り入れません。笑。宇都宮、福島は、仙台で乗り換える手間を省く為入れました。

お礼日時:2020/08/28 13:05

新青森駅以降は、以下のような駅に停車することが、既に公表されています



新青森駅(既設) (青森市)
奥津軽いまべつ駅 (今別町)

【北海道】

木古内駅 (木古内町)
新函館北斗駅 (北斗市)
新八雲(仮称)駅 (八雲町)
長万部駅 (長万部町)
倶知安駅 (倶知安町)
新小樽(仮称)駅 (小樽市)
札幌駅 (札幌市)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それは各停でお願いします。

お礼日時:2020/08/28 13:06

>冬季は、大宮ー仙台ー新青森ー倶知安ー新小樽ー札幌の臨時便が、走るかもしれない



あるかもね。ただ日本のスキーヤー人口は減ってるからね。
一時、人気が有ったガーラ湯沢行きってとうなったのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

お礼日時:2020/08/28 16:51

東京-札幌に延長するわけですから、新函館北斗までは現行と変わらないと思いますが…。

静岡飛ばしと同じことでしょう。東京-札幌間の時間短縮がアピールポイントですからねぇ。
東京-上野-大宮-仙台-盛岡-新青森-新函館北斗-新小樽-札幌じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

盛岡駅で停車中の新青森、秋田行きを待たせて、110km/hで追い抜くかもしれない。

お礼日時:2020/08/29 11:09

札幌まで開通した暁には、


毎時1本の速達列車(今の「はやぶさ」)だけでは本数が足りず、
東北地方内準速達の列車(今の「やまびこ」の一部)まで札幌まで直通させて、
首都圏-札幌間毎時2本以上を出す程の需要がある、という御主張でしょうか。

まあ、首都圏と札幌が繋がった暁にはかなりの需要が喚起されるとは思うので、案外実現するかもしれません。

ただ、この他に新八雲や長万部、倶知安などのローカル駅に停車する列車を設定する必要があります。

一番本数が抑えめなのは
a)東京-(上野)-仙台-(盛岡)-新青森-新函館北斗-(新小樽)-札幌...最速記録の列車
b1)東京-上野-仙台-盛岡-△ローカル駅停車-新青森-新函館北斗-新小樽-札幌
b2)東京-上野-仙台-盛岡-新青森-新函館北斗-△ローカル駅停車-新小樽-札幌
..b1)b2)はトータルの所要時間を合わせてダイヤ設定を容易にする

の組み合わせにより、ローカル駅停車列車確保と東京-札幌間毎時1本設定を両立させるパターンですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

東北北海道新幹線直通と北海道新幹線内完結列車は、それぞれ一本プラスアルファで充分です。

お礼日時:2020/08/29 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!