昨日見た夢を教えて下さい

お金をもらう事を仕事と呼ぶのは無責任じゃないだろうか?

A 回答 (6件)

何故、



そう 感じられたかを、
論拠を 添えて、
説明 願えませんか?
    • good
    • 0

呼ぶ者の自由の範囲だ。

    • good
    • 0

なぜ?

    • good
    • 0

資本主義の考え方は「誰かの欲望」を実現させるために行動するということです。


そしてその行動は「欲望の大きさ」によって、「対価」が決定されます。
その時「他者の欲望実現ため」に行動して、得られる「対価」を「仕事」呼び
「自分の欲望実現のために行う事を「趣味」と言います。
つまり「ギャンブル」「泥棒」は仕事ではなく趣味です。
こうして「他者のために自分御能力を使う」ことで人間社会は変化してきました。
今のところ、その一つの形が「仕事」という言葉で表される「資本主義」の状況だと思います
従って、特に資本主義体制の国では「お金」をもらうことが「責任」とは関わらず「欲望」と関わっている以上
トータルとして「仕事」が無責任かどうかの判断はできないと思います。
「無責任な仕事」もあり「責任をしっかり持った仕事もある」ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

黙れ世俗人

お礼日時:2020/09/05 06:27

ずいぶんアバウトな質問ですね。

お金をもらうにしてもいろいろあります。宝くじで当たってもらう、パチンコで稼いでもらう、乞食をして恵んでもらう、賄賂で人からもらう、オレオレ詐欺で稼ぐ、などなど。でも9割以上は世の中の人々に感謝されることをして、その代償としてもらうのが本来の仕事の姿です。しかし世の中の役に立たないことや悪いことをしてお金をもらっても当然仕事とは言えません。パチンコ、ギャンブル、オレオレ詐欺、などで稼ぐ行為を仕事というか否かは判断が分かれるところですが、まともな仕事ではないことは確かです。
    • good
    • 0

お金をもらえるだけの作業をしているってことは仕事です。


なお、詐欺は仕事と言いません犯罪です。
さらに、お金がもらえないのは趣味です。
趣味で仕事をするなと、新人の頃よく言われましたね。
趣味でもお金をもらえたら仕事になってしまいます。
いいのか悪いのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

考えが浅い

お礼日時:2020/09/05 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す