アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がケチです。
私は学生で、彼氏はお金持ちの分類になると思います。
自他ともに認めるケチで、投資家だからあまりお金を使いたがらないのだと自分で言っていました。
奢ってもらって当たり前という態度はとっていないつもりです。
去年彼氏の誕生日に、プレゼントと食事合わせて5万くらいかけましたが、私の誕生日にはなにもなし。
2万くらいのアクセサリーを買って欲しいと強請りましたが、最初はいいよと言ったものの、2ヶ月経った今では忘れてた、もう誕生日過ぎたしなーと渋っています。
誕生日プレゼントあげたじゃん、と言ったときは見返り求めてるってこと?と聞かれました。
また、仕事の手伝いを時々するのですが、そのお礼にごはんを奢ってもらう約束をしてもその約束は反故にされます。
普通にムカつくのですが、自分が社会に出て稼ぐようになったら余裕ができて仕方ないと納得できるようになるのでしょうか。
もっと上手く伝える方法や強請る方法はあるでしょうか。
乱文で申し訳ありませんが経験談があったり自分も彼氏と同じタイプだったりする方ぜひお話ききたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 騙されているとはどういうことでしょうか……?
    彼とは同い年で友人としては5年近くの付き合いがあります。
    食事やプレゼントも自分から用意したものですし、お金を渡しているということもありません。
    具体的にどのようなことを指しているのか教えていただけると幸いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/30 04:27

A 回答 (8件)

都合が良い女って事だけど?



自分の書いた文章を、よく読んで見た方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都合がいい=騙されている ということですか?
申し訳ありませんが、意図していることがわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 07:04

ケチというかお財布のひもが硬いのは別に問題ないですよね。



でもご質問を読む限り、自分さえよければの暴君と、その召使として便利に使われている自覚がない質問者さんの組み合わせに思われます。
彼は人として不実ですし、ダメなタイプのケチです。

>自分が社会に出て稼ぐようになったら余裕ができて仕方ないと納得できるようになるのでしょうか。

社畜奴隷として納得できたらOKって意味にしかなりませんよ。
逆です。
まっとうな社会人であれば、お金を大事にするということはお金を運んできてくれる人とのつきあいを大事にするということでもあると学びます。そして、自分をぞんざいに扱ってむしりとるだけの人とはそれなりに距離をおくということも同じぐらい大事だと学びます。

お金や時間の約束を反故にする人とつきあい続けたら自分が人間としてダメになります。
それに、相手も味をしめさせてしまって堕落させますから、許したらいけません。そのへんを考えてみたことはありますか?

彼は、あなたと付き合い続ける限り、彼がもっとも大事にしているもの=金とそれを手に入れられる自分にお金が入るという良いことが起きるわけでしょう。
タダで5万の物が手に入り、ただ働きさせて自分に手に入れるお金が増える。言いくるめたり適当にごまかせば、一銭も支払わずに済んでいるわけです。もともと交友関係があったのなら気の置けない関係でもあるでしょうし、ストレスがない。

ねえ、こういう人は「自分さえよければ」しかない、すごく自己中心的で、社会性が低い人ですよ。自分が得するために他人から搾取しても平気なんですから。自分から約束したうえでその約束を破るのも、その場しのぎであなたがどう思うかまったく考えていない、むしろあなたの気持なんかどうでもいいからその場の適当にあなたをこきつかうためのウソを言えるってことですよ。
ものすごく不誠実だと思いませんか。あなたなら同じことができますか。たぶんできない人だからこそ、彼がだらしがない人でなしだということを深くは理解できずにつきあい続けられているんだと思いますよ。
それでは「騙されてる」って言う回答者も出ますよ。

私は何人か「俺はケチだから」っていう男性を知っています。彼と同じように社会性低めと感じるのと、投資に夢中な面があるから回答に出してみました。
彼らは普通の人ならお金をつかう場面で渋るし、とにかく細かい対人マナーを無意味に感じているんですよね。たとえばちょっとしたことでお礼を言う/いえいえと返すマナーを労力の無駄だから省きたいと思っていたり。
全員女性の交際で記念日だの誕生日だのを特別扱いしなければならないのが苦痛だし理解できない、という価値観の持ち主たちです。
対人関係ではかなりドライで冷徹です。

ただ、彼らは全員、自分がした約束は必ず守りましたよ。そういう意味では非常に律義で誠実です。
単に合理的に考えるのを好む性質だというだけで、他人に損を与えてまで自分が得をしたいほどモラルが低いわけでもないし、地頭は良いから、自分の価値観だけで交友関係を押し通せないことも理解していました。

私は彼らに何回かプレゼントをしたことがあります。彼らの価値観を理解したうえで、これは単に知ってほしいから贈るんだし、私が好きでやっていることだからお返しとか気を使わなくていいからね、と念を押して渡したのです。それを受け取るのも渋る人がいました。贈り物って重い面がありますよね。タダほど高いものはないと似たような意味ですよ。もらうと返す義務をどうしても感じちゃうんですよね、人間。
でも、彼らの価値観に反する贈り物に対して、私の贈った気持ちに対して、全員彼らの価値観に合ったなりのお返しをくれましたよ。
彼らはお金に執着するからこそ、他人のお金や時間に対しても尊重していました。私が彼らの仕事を手伝ったり情報を伝えて利益をもたらした時、必ず彼らは最速で礼と見合ったお返しをしてきましたよ。
それが信用を築くということで、その信用がなければ人間関係を維持しお金を稼ぎ続けることはできない、それをよく知っていました。
あなたの彼はどうでしょうか?

ギブ&テイクという言葉があるでしょう。
人間もこれで分けることができるという考え方があります。
たいていの人はギブもテイクも両方します。一部の人はギバーと呼ばれる与えるほうが多い人、テイカーと呼ばれる他人からむしり取ろうとして与えることが少ない人です。
あなたは生来のギバーではないかもしれませんが、彼はあなたに対して明確にテイカー(奪い取るだけの人)ですね。

話を巻きますが、人間、最終的にはギバーが一番幸福感を感じる人生だそうです。
ただ、ギバーは与えるほうが多い人、つまり下手するとむしりとられるだけの搾取要員にもなりかねません。
そうすると不幸の極みです。私は他人にこれだけ尽くしているのになぜ、皆搾取して平気なの、と泣くことになりかねません。
これを避ける方法は一つ、自分が与えたときにお返ししない人、それを軽んじる人、テイクするだけでギブ&テイクの関係を築こうとしない搾取者から距離を置くことです。
これは「ギバー テイカー」でググるとたくさんの記事が出てきますので、ぜひ目を通してほしいです。

一例として:燃え尽きる「いい人」と成功する「いい人」の差ー東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/277027

なぜ長々と書いているかというと、あなたが気の毒に思ったからでしょうか。同時に、考えてほしいと思ったんです。あなたの彼氏との交際は岐路にあると思います。同時にそれは、あなたの人生の幸福度における岐路にも思われます。傍目からは。

少なくとも、彼に対してなあなあで済まさず、毅然とした態度を取ることができないと「上手く伝える方法や強請る方法」これはできません。彼はあなたと対等とは思っていないからです。適当に言えばまだむしれる格下だと思っているからです。

誕生日については、彼の価値観に合わせるのもいいと思います。そういう価値観の人はいます。
自分が贈りたいから贈る、相手の誕生日を祝う、でも相手からお返しに誕生日のお祝いがなくても気にしない。そう割り切れるのであれば、そちらのほうが気楽でしょう。

ただ、彼が約束した「仕事を手伝って食事をおごる」は守らせないとダメです。
食事一回が5千円だとしたら、もう食事はいらないから、今までの分〇回×5千円支払ってほしい。外食と違って自分の分支払わなくていいんだから、そっちのほうが得だよ、と言ってみて彼の反応を見る。
渋ったり、変わらず約束を反故にしようとしたり、一回5千円のおごりの約束のところ、500円の牛丼を買ってきてこれでいいだろと値切ろうとするような馬鹿にする態度を取ってきたのなら、少なくとも質問者さんは付き合い方を変えることを学んだほうが良いです。
社会人としての必須項目ですよ。

質問者さんはたぶん、気立てがよくて攻撃性が低い人なんだと思います。
だからこそ、世の中攻撃性が高く他人を利用して何とも思わない人、他人をコントロールし鼻面を引きまわることにこそ喜びを感じる人、社会性が低いあまり誰かが自分に得をさせないとむくれる人がいるということを本当にはわかっていないんだと思います。


少なくとも、考えて変えなきゃいけない時期にきていると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

長々ありがとうございました。
これまでにこのような人間に出会ったことがなかったので、とても参考になりました。
今後要求し続けて態度が変わらないようであれば別れも検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 07:15

実家が裕福というよりは、自分で投資して稼いでいる彼なんでしょうか?


だったら「ケチ」だからこそ「お金持ち」なのかもしれません。

「ケチ」で「金を出し渋る」人にお金を使わせるためには、
事前に払ってもらうか、何かしてもらったらお返しをするというのが一番楽です。
後払いの場合は文字で「払います」という意思と時期を明確に残してもらうことかな。
それでも後払いは渋るでしょうから、証拠を提示して支払い要求をし続けること。
そこで「要求するのが面倒くさい」と思えば相手は払わないしラッキー!と思うだけでしょうね。

社会に出て稼ぐようになったら、
「余裕があるのに、あこケチる??」
と感じることが増えるんじゃないかな。
学生であまりお金がない今だから気がついていない「ケチ」もまだ沢山あると思いますよ。

ただ恋人で財布が別々だから「ケチ」と思うだけで、
結婚して「二人の稼ぎ」になったら感じ方も変わる可能性はありますね。
ただし、誕生日などの「お祝い」に関してもお金を出し渋る点が心配ではありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに、ケチだから金持ちなのかもしれません。
約束したものについては今後もしっかり支払い請求をしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 07:08

元が取れる女にしか金は使わないタイプやん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の回答をお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 07:05

>自分が社会に出て稼ぐようになったら余裕ができて仕方ないと納得できるようになるのでしょうか。



いや、お金に関する価値観て
そうは変わらないよ。
あなたも、彼氏もね。

ケチと倹約家は違う。
自分以外の事に対して、お金を出すのを惜み、嫌う人はケチです。
それは他人を不快にさせたり、迷惑をかける事もある。
だから、目先の金もうけはできるが、将来性はない。

そういう人と付き合うには
自分がお金をかけた事で見返りを求めない事。
ケチにはケチで対応です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ケチと倹約家が違う、ということに納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 07:05

これ、騙されてるに決まってるじゃんwww



デキル投資家は、学生とか相手にしないしアテにしないし、する必要もない!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

よくそんな相手と付き合っているね。


目的は何?。
「都合の良い女だ」と思われているのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 07:03

プレゼントは無くてもよくない?


一緒に食事だけもでいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!