プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は運動神経(球技、バランス感覚ともに最悪)が悪く、音楽的センスがありません(音痴でもあります)、そんな私が楽しめる趣味になるものってありますでしょうか?出来れば、男性も女性いるような場と関わる趣味で、早い時期に「楽しい」と思える趣味がいいです。ちなみに車の運転は出来ません。

趣味は自分の余暇を充実させてくれますし、人間関係の幅を持たせてくれると思います。
実は私の以前の趣味はスキューバダイビングなのですが、事情によりあまり打ち込めない状況になります。それに変わる趣味を探しているのです。

以前に楽器、スノーボード、スキー、ボディボード、ビリヤードなどをかなりやりましたが、元来の音痴と運動音痴の激しさから、あまりうまくなりませんし、何より楽しくならないのです。

こんな事を皆さんに伺うのもどうかと思いましたが、なり自分としては試行錯誤しています。社交性はあるほうだと思います。ですから「その場」自体は楽しいのですが「それ自体が楽しくないのです」と、いうのも上達したいからなんですけどね(^_^;)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ダンスとかいいんちゃいます?

ジムでやってるような。
それやったら男性女性いますし、
体動かせて運動神経も良くなるし、
なおかつ音楽感覚も養われる。
じゃあ前やってた趣味もまた挑戦できるかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

ダンスですか。確かに運動神経も養えるし、ダイエット効果もありますしね(笑)

検討してみようと思います。
どうもありがとうございました。

ハイキングなんかはどうですか?運動神経より体力…って感じだし、散歩がてら始めるのもいいかもしれません。

あと、「男性も女性いるような場と関わる趣味」かどうかは疑問ですが、お料理はどうでしょう?私の趣味なんですが、お家パーティーに友達を呼ぶ→友達の友達も呼ぶ→友達の友達の友達も来る…って感じでかなり友達の輪が広がりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お料理いいですね。趣味と実益をかねて(笑)ハイキンフも体力ついて良さそうですね。ありがとうございました。

質問者さんがされていた趣味、全部私と共通します(^_^)

(現在はスノーボードとビリヤードだけ共通します)

質問者さんは負けず嫌いなのではないですか?
上達したいのにうまくいかなくて悔しくて、悔しい気持ちが勝ってしまって楽しくなれないとか。

私も決して要領がいいほうではないので、悔しい思いはたくさんしました。
まわりの人がすぐ出来ているのに自分は出来ないとなったらもう悔しくて悔しくて!
そこでふと思ったんです。
出来ないならまわりの2倍でも3倍でも練習すればいいじゃないかって。
単純な私は深く考えもせず、今まで学校や仕事あってのスノーボードだったのに、あっさりと「スノーボードのための仕事」に生活スタイルを変えました。
スノーボードする時間を最大限とり、その合間に割のいいバイトをしていくといった形ですね。
でもこれは生活基盤そのものを崩してしまうことにもなりかねないので、男性なら特におすすめはできません(私自身はやってよかったと思っていますが)

そこで、スノーボードを例にすると、スクールとかに入ってみてはいかがでしょう。
技術もあり、一年中スノーボードのことを考えている人達と触れ合うことで、何か新しい発見があるかもしれません。
私の場合は競技者やプロと一緒に滑る機会があって、それから世界が変わりました。
うまくできなくて悔しい思いなんかも理解してくれるし、直接のアドバイスではなくても「俺はそんな時こう考えたよ」とかのヒントをくれて、それが自分にとって大きくプラスになり、一気に楽しくなったりとか。

質問者さんは社交性はあるとのことですので、同じ趣味をしている今までと違う世界の人(今回の例でいうイントラやプロ)に触れ合う機会を作ってみてはどうかな?と思いました。
スノーボードショップ(チェーン展開している量販店ではないです)にはだいたいプロやアマチュア競技者が所属していますので、通って仲良くなるとか。

とにかく同じ物を違う方向から見るような、発想の転換をさせてくれる人に出会うことで世界は変わると思います。
負けず嫌い特有の変な意地を捨て(「変な意地」は私だけかもしれませんが(^^;)純粋に楽しめるようになったらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに負けず嫌いなのかもしれませんね~(負けてばかりですが・(泣) 生活のほうはあまり大きく変えれない状況なのですが、よく考えてみたいと思います。ありがとうございました!

パチンコとかどうですかね?

最近は老若男女楽しんでるし、ホールも明るいしね。
運動神経、音感関係ないし。

後は麻雀、ネット麻雀で友達作ってもいいし、ボケ防止にもなるし、やはり運動神経、音感関係無し。

それか旅行とか?
世界遺産を全部見るとか、アメリカの国立公園全部行くとか…何か目標を持っての旅行などいかがですか?
私は旅行が趣味ですが、人生観変わりますよ、世界中に友達できるしね。旅行中に質問者さんが本当にしたい事がどこかでみつかるかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

旅行素敵ですね。旅行はよくするんですが、何か目標を持つという事はなかったです!そうすれば変わってきそうですね~。
ありがとうございました。

カルチャースクールにでも通ったらどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですねヽ(´ー`)ノ何か探してみます。

う~ん、、、運動神経や音楽センスがいらないものなら語学とかはどうでしょう。

「話せる言葉が増える」→「その言葉を話す人と仲間になれる」ってなるような気がするんですけど・・・
こんなで、すみません・・・・
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね!旅行とか行っても使えますし…。

水泳

他のスポーツと違い、やりすぎても関節や腕や足を痛めることがありません。
体力がつくので、あらゆる日常生活で便利です。
全身運動なので、バランスよく全身を鍛えられます。
才能が必要ありません。
簡単に上達します。
すぐに数kmくらい泳げるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。調度…というか少し泳げるのでいいかもしれませんヽ(´ー`)ノありがとうございます。

勝手に解釈しますが、きっとron4さんは、精神的には運動神経に優れている方だと思うんです。

これだけ身体を動かすことに挑戦しようとしているのですから。
かく言う私も、どちらかと言えば、スポーツマンタイプではありませんが、何しろあっちこっち、身体を動かすようなことに手を出しています。

趣味というのは、スキューバやトレッキングなど、どちらかと言えば自分で発見していく喜びを感じるものと、楽器やスキーのように技術上達を目指していくものとがあると思うんです。もちろん+αで、人との交流の楽しさもありますが。

私はきっとron4さんは、後者の方が向いているのではないかと思います。

ただ技術上達系趣味というのは、たいていの場合、自分が『中の上』くらいのポジションにいることが大切だと思うんです。なんとなく仲間の中に居づらいというか、結局すぐに飽きてしまいますよね。『自分のペースで』なんてアドバイスしてくれる人が居ますが、私なんか、『下』であることに我慢できないタイプなので、技術向上が目に見えないとすぐに辞めてしまいます。

で長くなりましたが、私はron4さんに、フリークライミングをお勧めします。
理由は、まず人口が少ないこと。クライミングをはじめる人なんて、早くても20くらいからですから、周りは皆素人みたいなものです。最近は女性の方がすごく多いです。金もかかりません。
また、自分の目標が目の前にあって、達成感が単純明快に実感できます。しかも、あっと言う間に『中』くらいまで行けます(そこからはなかなか延びませんが・・・)。
『運動神経がない』と自称している人には、ちょっと抵抗あるかも知れませんが、いわゆるスポーツの運動神経とは別ものと考えてもらった方が良いです。子供の頃の喜びを味わえます。
もし興味があれば、そういうサークル(山岳会みたいなのは、かなりハイレベルなことをやっている可能性が高いのでやめておいた方が良いです)に顔を出してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

フリークライミング!考えもしなかったのですが、素敵ですね。検討してみます。ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ