プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後天皇陛下は神武天皇の血を引いてなくても良いと思いますか?
私の天皇陛下を崇拝している知人によると(20代の人です。)そんなことを考える人は許せないと言っています。あと神武天皇の存在はなかったと言う人も許せないと言います。知人は今時珍しいかもしれないけど私から見たらお嬢様育ちみたいな人ですが皇族の方々を神様と思っているし最近紀子様が叩かれてますが紀子様を庇い捲っています。文がへんですいません。

A 回答 (4件)

神武天皇って?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

天照大神の孫かな

お礼日時:2020/08/31 12:10

きょうび聖徳太子だって存在が怪しまれているのだから


あまり古くまでさかのぼって正当性を主張するのは微妙
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/09/02 23:11

それ、右翼ですね。

天皇崇拝は個人の自由ですが、神武天皇は伝説中の人で、何を根拠にそこまで凝り固まったのか…。

私は天皇陛下や皇族の皆様をお慕いしております。しかし、皆様人間だと思っていますし、だからこそあまり人間としての権利を損なうことには反対です。まあ、「許せない」といったところでどう許さないのかには興味がありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/09/02 23:11

今後天皇陛下は神武天皇の血を引いてなくても良いと思いますか?


  ↑
血を引いていなければ、価値はありません。
天皇は、人格や貢献によって、その地位に
ある訳ではありません。
ただただ、神武天皇の血を引いている、という
ことが、その地位の根拠なのです。

神武天皇が実在したか否かは、重要ではありません。
日本国民がそのような物語を共有している
ということが重要なのです。

共有しているから、天皇は国民統合の
機能を有するのです。
(憲法1条)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/09/02 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!