プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリの購入についてです。
直径の誤差について
どのくらいが許容範囲だと思いますか?
記載より
3センチ大きくてかぶれませんでした。
許容範囲だと出品者様に言われました。

許容範囲ってどの程度でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 記載し忘れですみません。
    結婚式に使うティアラなのですが
    記載より
    大きくてずり落ちてしまうのです。

A 回答 (6件)

商品により異なるよ。

商品によっては、±0.05mmとかの設計上の誤差だから、誤差の範囲として認められる。ですから、個人的には基本的には、大きな誤差でも±0.1mm範囲でなければならない。
数mとかなら、10mm程度の誤差なら問題ない場合もありますから・・・

ネックレスとかティアラとかになると、個人的にはかなりの誤差があっても、インチとの誤差を含めても2mm未満ですね。
5mmの誤差って正気を疑うレベルで論外。
ただし、中古商品なら、使っており若干のずれは許容範囲でしょう。
ティアラとかなら、以前の利用者が少し広げたりしたなら、誤差が出てくるからね・・・
    • 0

#3です。

そのようなものなら、13センチを約 10センチというのは、社会常識として許容される範囲ではないです。

12. 8センチとか 13.1 など 0.1 センチ (1ミリ) 単位で表示すべきです。
百歩譲っても、12.5センチ、13センチ、13.5センチと、四捨五入ならぬ二捨三入の 0.5センチ刻みで表示すべきです。

出品者と再度お話し合いください。
    • 0

くらい、約、素人の計測など有れば許容範囲…どーかな。

今回の場合は産割り増しくらいなんですもんね。

ただ、メルカリではそれらは全て自分たちでとされてしまうので、出品者の良し悪しもあるかも。
    • 0

品物は何で、どのくらいの大きさに対して 3センチですか。

10センチのものが 3センチ違うのか、100センチのものが 3センチ違うのかで、判断は大きく変わります。

しかも、100センチのものなら何かと言うことも大事です。
97センチを許容できるのかできないのかは、品物にもよります。

まあ、「かぶれない」というのだから帽子の類いかと推察しますが、それなら 20センチかせいぜい25センチまで、これで 3センチも違ったら使い物にならないですよ。

それにしても、なんかこのごろこんな要領を得ない質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかご質問の背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、急いで書いたので書き漏れが多くて
メルカリで購入したティアラについてです。
結婚式のティアラで私はもともと頭が小さいので
小さめのティアラを探しています。
サイズを教えてくださいというと約10センチと言われました。
すると届いたものは13センチとちょっとくらいのサイズで頭からはみ出して使えなかったのです。
出品者様に伝えると許容範囲と言われたので
質問させて頂きました。

かぶれないと言うことは帽子とか?

子供様でなければ大抵はサイズ表記です。それらを購入前にチェックしなかったんですか?

人に測ってもらったらやはりズレもあります。その差で使えなくなる心配があるものならば、購入する側も気をつけるものではあります。
    • 0

物によりますね。

帽子ですか??
    • 0