プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月末、大親友の1人が出産しました☆女の子です。

自分を含めて3人の友達と出産祝いをするのですが、
ココのカテゴリー内の過去の質問やご意見を参考に
「おもちゃ類」と「消耗品」にしようと思っています。

「おもちゃ」は寝ころがって1人遊び?ができるようなキルト素材のカラフルなマットに多数おもちゃがぶら下がってるものです。(パッケージから海外製品?だと思います)
「消耗品」は意見が多かったオムツにしようと思ってますが、子供がいない自分たちではどういうものを買ってあげたらいいかさっぱり・・・(笑)
メーカーやサイズやその他特長とかいっぱいありすぎてわかりません。
どれを買ってあげたら喜んでもらえるんでしょう??
オムツの予算は2000円前後です。

また、オムツ以外に「いくつあっても便利ですよ!」という消耗品があれば教えてください。

A 回答 (8件)

「おもちゃ」はプレイマットですね。

とっても重宝していいですよ。

「消耗品」のオムツですが、新生児用はすぐ小さくなるので次のSサイズがいいと思います。

メーカーはパンパースが無難だと思いますが、個人的に一番蒸れないのは「グーン」ですね。
大きくなると「ムーニー」も好きですが、一番いいのはママに聞いてみることですね。

便利なのは、スタイ(よだれかけ)や靴下かな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
やはりサイズやメーカーなどもっと検討すべきですね・・・汗
友達に聞いてみるのが一番なんでしょうねぇ~
けどサプライズ的に渡したいのでご意見を参考にさせてもらいます!!

主人のいとこも昨年末に出産して先日、出産祝いを渡してきた者です。

オムツは1袋で2000円程度します。
主人のいとこの子は1ヶ月経ちましたが3kgいってないのでこういう場合は新生児サイズの方が喜ばれます。
その子の成長に合ったサイズを買ってあげるといいです。
大きい子ならすぐにMサイズになりますし。
うちはオムツではなくおしりナップ(おしりを拭くやつ)とおもちゃと布製絵本を買いました。
これも各メーカーあるのですがオムツを替えるたびに使いますしこれはサイズなどないしオムツをはずすまで(2歳くらい?)使えるので買いやすいです。
パンパースが確か1番高かったのですがこれは他のより1枚が大きくて赤ちゃんのおしり等を保護するオイル成分が入っている(他のメーカーには入っていない)のでとても喜ばれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

先日ドラックストアに行った時、だいたい1000円前後で売られていたんですが、メーカーを限定すると
オムツって高いですねぇ!!!!!
自分への今後の参考にしておきます・・・笑

SサイズかMサイズを検討します!
お尻ふき、いいですね~ どれだけあってもほしいですもんね。候補にします!
パンパースはかなりみなさんに好評だということも勉強になりました。
ありがとうございました☆

こんにちは^^

わたしもいつもオムツをもっていきます!
やっぱりパンパースが一番無難ですよね。

私自身家では使っていませんが、パンパースじゃ無きゃって方、結構多いですので・・^^;

2000円くらいでしたら、オムツとおしり拭きをセットでいかがでしょうか?
これもいくらあっても要りますよっ!

人によって・・になりますが
ベビーフード(お湯で作る果汁やスープなど)
も頂くとありがたいかも・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
パンパースですか~。人気のようですね^^
オムツ1パック+お尻ふき のセットを検討します!
アドバイスありがとうございました☆

うちの息子は、生まれた時から皮膚が弱いです。

ということで、オムツはパンパースオンリー、お尻拭きは、市販の物が使えず、コットンを水で濡らして使っています。
洋服は全て綿100%、プレイマットも綿100%です。

オムツは、やはり、パンパースが無難と思います。
サイズは、Mサイズが一番使うので、これまたこのサイズが無難です(新生児サイズ、Sサイズは既に購入済みの場合がある)。
2000円前後なら、Mサイズの70枚入りが1600円前後で丁度良いと思います。

あと、友達に薦められて、我家も重宝したのが、「野菜フレーク(大望)」です。
離乳食を作るのに最適です。
またまたうちの場合ですが、アトピーっ子のために市販のベビーフードが使えず、手作りが基本のため、単品を乾燥させているだけの物だったので、とても良かったです。

参考URL:http://www.taimou.net/
    • 0
この回答へのお礼

敏感肌な赤ちゃんですもんね~。いろいろ体質もありますし難しそうですね(汗)
やはりパンパースが無難だという意見が多いので、たぶんパンパースのSサイズかMサイズ+お尻ふきにします。

それにしても・・・本当にオムツって高いですね~!

オムツはサイズ変更や肌に合うか、など考慮すると

たくさんあってもムダになるので・・・

「おしりふき」がいいかと。
敏感肌の子とかでないなら大抵の方は使ってますし。
一ケースど~んと買えますし(笑)。

お口ふき用のウエットティッシュもいいですね(^_^)v
新生児ってすぐ乳吐くんですよ(*_*)

ウンチも軟らかくモレやすいので
肌着とかも洗濯回数多いので何枚あっても重宝します。

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オムツの意見がたくさんある中、やはり体質の問題もあるみたいなので再検討です・・・笑
お尻ふきを1ケース!!!!笑えますね~。
たくさん使うものだし、収納さえあれば重宝しそうですね。
ウエットティッシュもいいですね、候補にあげます。
ご意見ありがとうございました!

オムツやお尻拭きは直接肌に触れるものなのでやはり確認した方がいいと思います。

オムツは各メーカーによって大きさも異なりますし。

ちなみに我が家はパンパースは肌には合いましたが、サイズがしっくりいきませんでした。何度やってももれるのです。ムーニーは大きすぎ、、、。結局他のメーカーで漏れず、かぶれずのものに出会えたのでよかったですが。お尻拭きは肌が弱かったのでしばらくはコットン使用でした。

場所をとるものだけにあわなかったら悲しいのでプレゼントするならちゃんと確認する方がいいですよ。サプライズなら他のものにした方が無難かなあ、、、と思います。ばっちり合えばかなりうれしいんですけどねえ。

赤ちゃん用の洗剤なんかも便利かもしれません。よく使うわりに高いので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なかなか難しいんですねぇ・・・実際は。
洋服と同じでサイズも人それぞれだし、体質も違うし・・・合わなかったら残念ですしね。

赤ちゃん用の洗剤なんてあるんですね!
ドラックストアに行って見てきます。

せっかく「大親友」の方が出産したのですから、お友達自身にお疲れ様の意味も込めて、プレゼントを差し上げたらどうでしょう?

出産経験者から言わせて貰いますと、出産したその瞬間から、母親にならざるを得なくなり、誰も苦労を偲んでくれるわけでなく、ひたすら育児に没頭しなければならない毎日が来るわけです。
来る人来る人みんな、赤ちゃんばかりに目を向けて、ものすごく苦労していたい思いをした私には目もくれないのです。寂しいですよ、これは。本当に。
産んだの、私なのに~って。
産む前はみんな大事にしてくれたのに・・・。

お友達なんですから、大親友さんも労わってあげてください。

それと、トイザラスやイトーヨーカドーなどで使える「子供商品券」というのがあるのですが、それならおもちゃでもオムツでも買えます。今思えば、そういうのでもよかったな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろいろ経験者の方のご意見を参考に検討してみます。
ちなみに・・・出産した本人には別でプレゼントがあるので、本人無視して赤ちゃんばかりに目を向けているワケではありませんので(笑)
出産を頑張っての赤ちゃんですからね。
本人には洋服をあげます。

おもちゃ券でもいいかと思ったのですが、本人が住んでいる地域に該当する店舗があるかどうかわからないのでやめました。

こんにちは!

2人の子供がおります。
私自身の経験からですが、消耗品のプレゼントは
確かに重宝するのですが、頂かなくても必ず買わなければならないものなので、どちらかといえば欲しくても
買えない・・ようなお洋服などを頂いた方が嬉しかったです。洋服サイズは70か、または無難に1歳のお誕生日辺りから着れるサイズ80~90がいいと思います。
でも1つはプレイマットと決定されているのなら、
あと2000円の予算内で買えるとしたら、よだれかけ
などはいかがでしょうか?うちはよだれかけ、すごーく
使いました。大きめのよだれかけ、重宝しますよ。私だったらうれしいなぁ。
ちなみに、オムツであれば私もパンパースが無難だと思います。サイズはSかな。大型の薬局店で底値で税込み900円代で売っていますよ!(46枚入りだったかな・・違ったらごめんなさい。)

この回答への補足

補足から失礼します☆

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました!
意見を参考にして友達と話し合った結果、
出産祝いに 90cmの洋服上下&お食事用ビニールエプロン を購入しました。
(プレイマットは完売していたので断念・・・)

喜んでくれることを祈ります。
今回はありがとうございました☆

• 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
やはり母にならないとわからないことで大変参考になります。
洋服も考えてたのですが、たくさんの人からもらうだろうし、すでに別の友達があげていたのでやめました。
シュミもあるし、本人が選んで好きなものを着せてあげたいだろうし・・・
部屋着とかも検討中ですが、2000円ではちょっと予算的に難しいかと(笑)

よだれかけやお食事エプロン??はいいかもしれませんね!早速検討します!!
ありがとうございました☆