アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.オンラインでスマホ購入・機種変更する予定です。
これを行った時点で前のガラケーは使えなくなりますか?

2.ガラケー使用時にオサイフケータイだとiモード向けのiD miniを使用していましたが、2019年2月の提供終了に伴い更新できないので放置していました。
通常機種変更では準備として変更前の端末内アプリで「機種変更・ネットワーク暗証番号で情報を預けて、カード情報を削除」の流れかなと思うのですが、提供終了で機種変更・暗証番号と進んでも預けることができなかったのでカード情報削除だけしましたが、これで良かったでしょうか?

3.他、機種変更前にすることがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

>これを行った時点で前のガラケーは使えなくなりますか?

いいえ。購入して、届いて、開通手続きをした時点です。
店にお任せなら、店で開通手続きをした時点。
届いても、一定期間放置していると、自動的に開通されたりしますけどもね。
開通手続きをするまでは、そのまま使えますので・・・

>提供終了で機種変更・暗証番号と進んでも預けることができなかったのでカード情報削除だけしましたが、これで良かったでしょうか?

ガラケーをどうするのですか?
店なりに処分してもらうのですか?それとも、タンスの肥やしとして、自宅に放置?
店なりに処分をしてもらうなら、初期化している方がよいですね。
ドコモショップにもっていき、処分してもらうときに、初期化とかしてもらえたりしますけどもね。
Felicaのフォーマットは、ドコモショップでしか出来ない。

>他、機種変更前にすることがあれば教えてください。

契約変更して、開通したら使えなくなりますから、SuicaとかEdyとかを使っているなら、事前に預け入れをする必要がありますね。
FelicaをiD以外で使っていないなら、特に何もすることはありません。

メールのデータは引き継ぎ出来なかったりしますから・・・
    • 0

1.カメラ機能とか音楽再生機能は使えますが他(通話や通信)は無理です。

2.オークションで売るとかしないのでしたら工場出荷状態に戻せば十分ですよ。

もう使わないのなら物理的に破壊すれば個人情報は守れます。
    • 0