アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだガラケーを使っています。
電話番号とメールアドレスを変えずにスマホに機種変更することはできますか?

A 回答 (5件)

当然できます。

スマホにしたら、それらが突然使えなくなったというのじゃ、誰もが困りますから。ただし、契約変更でガラケープランからスマホプランとなり、料金やシステムやサービスの細いところは変更になるでしょうね。

今の時代、他社スマホ契約にしたとしても(※1)、電話番号とメールアドレス(※2)は持ち出すことも可能です。

※1 MNP制度という正規の乗換え制度を使う
※2 乗換えからひと月以内に前会社とメールアドレス利用の有料契約を結び直す
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様、どうもありがとうございました!

ショップに行って、何も要望がなければ、そのまま引継ぎ。

• 0

可能です。

私もガラケーからスマホまで、ずっと同じ電話番号です。自分では不安なら近くのキャリア代理店で手続きを取られてください。
    • 0

基本的に引き継げますが、ガラケーでアドレスを2つ持っている場合(「spモード(iモード契約可)」の人)は、spモードのアドレスが継続され、iモードメールの方は廃止されます。

もっとも、アドレスを2つ持っている人は稀でしょうから、普通に1つだったらそのまま引き継げます。
電話番号も問題ありません。
    • 0

docomoであればできます。

他のキャリアについては存じません。
メール引き継ぎのやり方はちょっと複雑なのでケータイ持ってドコモショップで相談してください。
foma停波に向けてガラケーをスマホにする人は大歓迎ですよ。
    • 0