電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に結婚式を挙げるものです。
式・披露宴にむけて、借りるドレスを選んでいる最中なのですが、
見積を見せてもらってビックリしました。
なんと、白ドレスが一着26万。
カラードレスが一着26万。
当日の着付けとヘメイクが15万(ドレス3着の場合)。
前撮り時の着付け・メイクが7万。

これって平均金額なんでしょうか?

多分この見積に+小物などのものがかかってくると思います。

みなさん、大体いくらくらいでレンタルされたんでしょうか?

A 回答 (6件)

ちょっと高いですね。

。。

私の時は見積もりで
白ドレス 20万
カラードレス 20万
当日着付け&ヘアメイク 10万

でした。

ベール等は別ですよね。
あとはドレスインナーにもお金がかかるので
前撮りでなくて、当日とってもらう方が
ずっと安くすむかなと思いましたよ。

ドレスショップが広告や
建物等にお金をかけていると
けっこう値段が高くなるなという印象があります。

せめて、色ドレスの値段を落としてみるとか
(20万ぐらいにするとか)
少し考えてもいいかなと思います。

白ドレスなら2WAYなどタイプもあるので
いろんな風に着れるものもステキだと思います。

私はセル(購入)だったのですが
・商品金額 20万
・パニエ 2万
・ベール 2万 
・サイズ直し 4万 
・小物 3万
・インナー 3万
・当日ヘアメイク&リハーサル 10万

でした。

もうちょっと他のところを見たほうがいいと思います。
値段が手ごろでも、質のいいドレスはたくさんあります。
ドレスとヘアメイクで50万以内におさめた方がよさそうです。

yukinncoさんが、どうしても高いドレスがいい!
このドレスが運命のドレスなの!
というような、結婚式で譲れないものがあるのなら
それもいいと思うのですが
いろいろまわってみて「やっぱりこのドレスにする!」という方がいいと思います。

ただ、4月だと時間も残り少ないので
早めにドレスを見てまわるといいと思います。
ドレスインナーにあわせてドレスのサイズ直しをすると思うので…

私の場合、高くして質のいいドレスも見ましたが
結局気に入ったものにしました。
セル用のドレスでしたが、あれだけ悩んで選んだものなので、納得しています。
このドレスにしてよかったと思えるドレスにめぐり合えるといいですね。それに投資する分には問題ないと思います。
あとは彼と話し合ってみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの場合、一年も前に契約をしてしまっているので、今キャンセルするとキャンセル料金がかかってしまうんです。
でも衣装店に電話したら、小物は全て無料で貸してもらえるということだし、他にも安いドレスはあるのでそちらも見せてもらえるとの事でした。
前撮りはスタジオ撮影にするので追加料金は前撮りの時の、着付けやメイクの料金のみでしてもらえるそうです。
少しほっとしていますが、安いドレスが気に入らないとなんともならないので、とりあえず見せてもらってから決めたいと思っています。
詳しい回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 16:37

私の場合は、


白:25万
色:25万
でおさえました。
と言っても高いほうだと思います。
ホテルの提携店がやけに高く、「わぁこれ素敵」と思ったドレスはなんと50万!
レンタルでそんな値段、とてもとても・・・というわけでそのお店では安めのドレスを選びました。
もちろん小物は別料金です。
でも、他のドレスショップのカタログを見たら、
もっと素敵なドレスがもっと低価格(15万前後)でレンタルできましたよ。
私のホテルは「提携店以外で借りてはダメ」ということだったので、選択の余地がありませんでした(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの行っている衣装店は、ヘアメイクを持込で衣装店にお願いするので、小物は無料で貸してもらえるそうです。
やっぱり高いドレスはいいですよね。
一度きりの事とはいえやはりあまり高い物は借りる余裕がないので、もう少し安いドレスがあるそうなので、それを見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 16:40

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

すごいお値段が並んでびっくりされたかと思いますが
ドレス業界では、それが普通のようです。

見積もりをいただいたのは会場からでしょうか。
会場の衣装室や、有名なレンタルショップではそれくらいのお値段になるかもしれません。

さらに脅すようなことをいって申し訳ないのですが、
見積もりの段階でそのお値段では、もっと高くなる可能性も充分あります。
26万円がそのショップの中でいちばん安いものだったとしたら、
もっとお高いドレスもたくさんあるはずです。
で、安いのと高いのを比べると、当然高いもののほうが素敵なわけで
見比べてしまうと「せっかくだから素敵なのを着たい!」と
高いほうを選んでしまうのではないでしょうか。
(それを狙ってわざと安いのはイマイチなのを置いてる?と疑ってしまいます)
ベールやティアラなどの小物も、
最低ランクのはまるでオモチャのようでとてもつける気になれず
追加料金を払って気に入ったものを選ぶというのはよく聞く話です。

美容、着付もその道でトップクラスのメイクアーティストが手がけてくれる、等なら納得もできますが
花嫁メイクとはいえ、15万円は高いですよね。

全部が全部とは言いませんが、ブライダル業界は
「一生に一度だから」といわんばかりに、値段が高めになっている傾向があります。
衣装室のドレスに、「どうしてもこれが着たいの!」と思うほど気に入ったものがあって、
これなら26万出してもいい!と納得できるならそれもいいと思いますが
数時間借りるのにこの値段はちょっと…と思うのでしたら
外注を検討するのも方法です。

もっとリーズナブルなレンタルもありますし、最近ではセルドレスもお手軽な値段で素敵なものもあります。
ただ、外注で注意したいのは会場が持込を認めてくれるかどうか、
持込料はどういう状態でいくらかかるのか、ヘアメイクの外注の場合は衣装室を使わせてくれるのか、等です。
前日持ち込んで一晩保管するのに保管料という名目のところでは
当日の朝、ドレスを着て衣装室に入れば持込料はかからない、というところもあるそうです。
(その場合は会場であるホテルに前泊して部屋でドレスを着たらしいです)
また、レンタルショップによっては、持込料の一部(全部)を負担してくれるところもあります。
いろいろ調べて自分で手配する分手間はかかりますが
その分節約できると思います。

お式まであと3ヶ月、決めることがたくさんで大変かもしれませんが
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回わたしが見ているドレスは、新作のもので、安いものは他にもあると先程レンタル貸衣装店の方に聞きました。
ヘアメイクを式場で頼まず、同じところでお願いするので、表示金額にプラスされるものは生花のブーケや下着などで、小物関係は全て無料で借りれるとの事でした。
ただ、白・カラー合わせて2点借りても結構な値段なので、安いものも見てみようとは思いますが、やっぱり高い物はいいですよね・・・。
でも契約をしてしまっているので、今キャンセルするとキャンセル料がかかってしまうそうなんです。

お礼日時:2005/01/26 14:46

だいたい、そのくらいじゃないでしょうか?


どうしてそんなにするんでしょうね~!!

私も、もったいないと思いました。
たまたまテレビで、結婚式場の使用済みドレスを販売しているお店をみつけて、2万円くらいでとても気に入った、豪華なドレスを買うことができました。
実際に試着してみなくては不安でしょうから、ネットなどで、お近くにそういうお店がないか調べてみてはどうですか?
新品でも5万円以下でかえるところはたくさんあります。

式場によっては、持ち込み料が10万円!なんてところもありますから、他で借りて持ち込む時には確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/19日まで名古屋で展示即売みたいなのやってたんですよね・・・。
でも知った時には予定が入っていて、どうしても行けませんでした。
もうすこし色々考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 14:03

ご結婚おめでとうございます。


ドレスの金額、びっくりするほど高いですよね!
と言いつつ私もそのくらい(20万前後)の値段でした。
どーしても気に入ってしまったので・・^^;
(最終的には割引がありましたが)

式場でレンタルされるのでしょうか?
割引の利くプランの有無や、持込をした場合の
料金などを確認してみてください。
(小物をつけたら割引される、とか)

実際、もっともっとお安いところはたくさんあります。
なので持込み料と合わせた金額と比較・検討されるのも
ひとつの方法だと思います。

一生に一度の結婚式ですから、後悔しないように
たくさん資料請求して検討してくださいね。
お幸せに★

参考URL:http://wedding.joyful-eli.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式場(ホテル)でのメイクをせず、持込で衣装店でメイクもお願いすると、小物類は全て無料で貸してくれるそうです。
新作でなければもう少し安いものもあるようですので、検討してみようと思います。
でもやっぱりいいものは高いですよね・・・。

お礼日時:2005/01/26 13:57

私は高いと思いました。

もしかしたら、デザイナーズブランドのドレスですか?そうならば、しかたないかもしれません。桂由美は小物を含め1式30万円からだそうです。
たとえば都民共済の場合
レンタル料は18,900円(本体価格18,000円)です。
持ち込み料を払って借りたほうが安いかもしれません。
私は8年前白ドレスとカラードレス購入ですが、両方あわせても、20万円代でした。(新品です)

参考URL:http://www2.tomin-kyosai.or.jp/bridal/dress_sear …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の気に入っているドレスは輸入モノの新作なんです。
ホテルウエディングなのですが、提携している貸衣装店なので持ち込み料はかかりませんが、メイクをホテルに頼まず衣装店でしてもらうので、そちらの持ち込み料は発生します。(衣装店が負担してくれるそうです)
既に契約済なので、今キャンセルするとキャンセル料が発生してしまします。
衣装店に聞いてみたら、他にも安いものもありますという回答を先程頂いたのですが・・・。

お礼日時:2005/01/26 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!