アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です、よろしくお願いします。

昨年、私自身にたくさんの不幸・災難がふりかかりました。そのとき 大変お世話に
なったAさん(女性)という方がいます。

最近、Aさんから宗教を勧められています。通常ならハッキリ断るところですが
断りづらい理由が2つあります。

(1)(信者の常かもしれませんが)全くの善意で私のために勧めている。
これ以上の不幸が私に降り掛かることを心配してくれている。
( 2 )いままで(宗教とは全く関係のない所で)大変助けて頂いている。

宗教以外の助けはありがたく受け取り、宗教に関してだけ断る、というのは心苦し
いのです。突っぱねてしまえばAさんを信用していないと受け取られるかもしれま
せん。散々お世話になったのに、恩を仇で返すように思われるかもしれません。

しかしながら、いくらAさんの誘いでも宗教に入る気はありません。角を立てずに
うまく断りたいのですが、Aさんは私の家が無宗教であることを知っています。
「既に宗教あります」系の断り方はできません。また「十分幸せなので必要ないで
す」系の断り方も、不幸が重なっている時期だけに出来ません。

何か良い知恵、断る理由、言い回しがあれば、教えて頂きたいのですが…
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

辛いところですね…。


「辛い時期だからこそ、神様とかにすがらずに自分の力でなんとか頑張りたい」式の回答は、助けて貰っているだけに使いにくいところですし。
ここはひとつ、「嘘も方便」を利用してはいかがでしょうか。
散々迷った挙句…という風情で、「今まで恥ずかしくて隠してた事だけど、実は私の兄弟(又は親戚の誰か)が、昔、宗教にはまったことがあって…」宗教名は良く知らないが良くない所だったらしく、家のお金を持ち出して高価なツボを買ったり、連絡もなく何日も家を空けたりして、大変だった。Aさんのところはそんな宗教じゃないことはAさんを見ていればわかるけれど、とにかくそういう事が過去にあったので、もう宗教と言うだけで家族や親戚がいい顔をしない、「お前はだまされている。今までの親切は勧誘のための手だ」とか、Aさんの悪口まで言うようになるかもしれない、それは嫌だから、入れない。
というのはどうでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう手もありますね。
これだったら、お互いに嫌な思いが少なくて済むかも知れません。

こちらの立場に立って考えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 19:49

 私はAさんに助けていただいたのであって、Aさんの信じておられる宗教に助けていただいたとは全く考えおりません。

 Aさんがどん底の私をご親切にお世話くださったのも、最初から勧誘目的があったからではないですよね。

と、上記のように言えば良いのではないですか。
質問者さんのほぼ本心に近い言葉になってると思います。

あとこの機会に無宗教であるという言い方が本来適当であるのかどうかも考えてみてはいかがでしょうか。

そもそも先祖が仏になり、教会や神式で結婚式をあげ、クリスマスをイベントとしている日本人が無宗教と言うのは普通に考えても理屈が通らないと思いませんか。

私はむしろ八百万の神の中から1つを選ぶ事はできませんと言ってもそう間違いでは無いような気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の本心は
宗教は断りたいけど角は立てたくない、
お世話になったAさんに嫌な思いさせたくないし
こちらもしたくない。というところでしょうか。

無宗教について今度考えてみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 20:41

mikan_o8784さん、こんにちは。



いつも助けてもらっていた人に、宗教を勧められてしまったのですね。

>何か良い知恵、断る理由、言い回しがあれば、教えて頂きたいのですが…

そうですね。Aさんは善意で、良かれと思ってすすめてくれているようなので
本当に、必要ない、それをやりたくないのです、ということを言わないと
相手も納得してくれないと思います。
ハッキリ断るのは気が引けるかと思いますが
やりたくないのだ、ということを無理にすすめることは
宗教家の本意ではないと思うので、分かってくれると思います。

「親切で言っていただいて、ありがとうございます。
 でも私はそういった集団で何か信仰するといったことは、全くやりたくないのです。
 あなたのことは心から信頼していますし、お世話になってありがたいと思っています。
 しかし私の宗教をしたくないという気持ちは、変わらないのも事実です。
 どうか分かっていただきたいと思います」

という感じで切々と訴えてみられてはどうでしょうか。
うまくお断りできることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたくないことを無理にすすめるのは、
宗教家の本意ではない…、という言葉、心にとめておきます。

お世話になったとても良い方ですので、
その方を信じてきちんと断る、というのも方法の1つですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 19:59

宗教がからむと、本当に難しくなってしまいます。


私も祖母が熱心で、でも私達家族は頑なに入信は
しませんでした。

身内でも嫌なものは嫌というべきだと思います。
ましてや、他人ならば、いくらお世話になっても
宗教とは話は別ですので、断ってください。
それでも、しつこく言ってくるのならば、その方
とのおつき合いをやめるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きちんと断ることは重要ですね。
それでもしつこく言ってくることはないと思うのですが
お世話になっている方ですので、
私が断ることで、相手に嫌な思いをして欲しくないのです。

本当に、宗教が絡むと難しくなりますよね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 19:57

あくまで自分だったら…ってことですが、



重要なのは、「自分は宗教に入る気はない」ということをしっかり伝えること。そしてAさんとこれからも上手くやっていきたいなら、助けてくれたことについて、自分がAさんに感謝しているのだということを明確に表すことだと思います。Aさんの宗教が何なのかがわかりませんが、自分的に宗教は「来る者は拒まず、去るものは追わず」でなくてはならないと思うのです。無理矢理信者を加入させるのは、まっとうな宗教であれば本意ではないでしょうし、きっぱり断ることが大事だと思います。宗教勧誘って、変な理由で断ろうとすると、その理由からさらに勧誘の糸口をつかもうとする傾向があるっぽいので、難しく考えず「イヤだから入らない」とシンプルにいくとかえって断りやすいのではないでしょうか。
ただ、(宗教にでなく)Aさんに感謝しているという気持ちは忘れずに。

…ってことで、
「御厚意は嬉しいのですが、自分は宗教に入るつもりはないので遠慮させてもらいます。心配してくれてありがとうございます」

↑を口語的に崩せばいいのではないでしょうか?

大阪弁になりますけど、自分だったら
「心配してくれたり薦めてくれたりしてくれるんはすごい嬉しいんやけど、俺宗教って入るつもりないから、やめとくわ~。心配してくれてありがとうな」
って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
宗教に入らないにしても「感謝の気持ち」の表現を忘れないことが
今後うまくやっていくコツかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 19:54

mikan_o8784 さん初めまして。


ただ一言「○○さんの事は信頼しているんですけど、宗教に入る気にはなれないんです」で良いと思いますよ。
キチンとされている方でしたら、それに依って疎遠になるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルが、いちばん、という場合もあるかもしれませんね。
困ったら思い出してみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 19:52

「自分という宗教を信じているのでいりません。


あなたこそ、私の宗教を信じなさい。」

それで、会費でも取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑。
お友達だったら使える手かもしれませんね。
あいにく、Aさんは目上の方なのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 19:52

 お気持ちお察しします。

同じような経験があります。

 穏便に済ませたい、というのが当たり前だと思います。しかしながら、他人を勧誘するほどの信者が相手では話し合いで納得しあって、というのは難しいと思います。
 話あうと、逆に向こうのペースに乗せられて丸め込まれる事もありますし。

 私は結局
「私の人生は私だけのもの、私だけが責任を取れるもの。例え相手が神様であっても、誰かに頼らなければつかめない幸福は本当の幸福じゃない」
という事を説明して、(最後はちょっと語気が強くなりましたが)宗教系の話が出たら頑として聞かない、という言動で乗り切りました。
 本当に気心知れた仲なら、「宗教の話はしてくれるな」というのと「あなたのこと自体は大好きだ」という気持ちを伝える事で上手くいくかもしれないですね。

 参考になるか解りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じご経験がおありとのこと、参考になります。
話し合って、というのは難しいのですね。
確かにそうかもしれません。

気心の知れた仲なら、もっと踏み込んで話ができるのですが
私の場合、大変お世話になった目上の方なんです。

でも、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 19:43

Aさん自身には大変お世話になっていても宗教は別ですよ。


はっきり信仰心がないといってしまった方がいいと思いますよ。
宗教は根が深いですから、軽はずみで入ってしまうと大変な事になりますから!!⇒経験ありです!

Aさんが「宗教に入らないとこれから付き合えない」というのであれば 残念だけどそれまでの人だった思ってあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お世話になっていても宗教は別ですね。
軽はずみで入ってしまうと…のお言葉、しっかり受け止めておきます。
(事を荒立てるくらいならちょっと覗きにくらい行った方が良いのかな?なんて思いかけてましたから)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 19:38

宗教に携わる時間も余裕もありません。

orこれからは自分自身だけで精神的に強く生きていこうと決めています。

って感じかなぁ・・
あとは・・
余計なこと言うと逆手に取られたコメントで勧誘されちゃいますよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、その余裕がない、は使えるかも知れません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!