推しミネラルウォーターはありますか?

僕はなぜか学校の図書室のパソコンのパスワードを知っています。(生徒です)
それって、やばいことでしょうか?

A 回答 (3件)

それをどう使うかで変わりますね。

悪用したり変なサイト閲覧する為だったら問題でしょう。また、そのパスワードの入手方法です。それは、先生から教えてもらったものですか?それとも、自分で調べて見つけたものでしょうか?
まあ、結局は悪用しなかったりパスワードを紙に書いていたらその紙を無くさなければいい話なのでそんなに気にしなくてもいいと思います!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
パスワードは適当にこれかなって思ってチョチョっとやったら当たっちゃったって感じです。

そのPCが生徒にも開放されているならば、当然の事かと思います。

そうでなければ、PCの管理者(又は利用先任者)はPWを定期的に変更すべきで、
それをさぼっている方が問題になります。

ハケンの品格(TVドラマ)の中、里中課長はPCのPWを全く変更していないので、
東海林課長に人事に関する極秘資料を覗かれてしまい、部内が騒然となった、
と言う事件がありました。
里中課長のセキュリティ感が全くないことのほうが問題なのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

別に変なことに使わなければ気にしなくてもいいと思いますよ

例えば勝手にソフトをダウンロードとか
しかも生徒の前で簡単にパスワードが読み取れるようなセキュリティーの甘さなら
別に見られてもいいからだと思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。