dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫のマーキングがひどいです。
どうしたら解消出来ますか?

A 回答 (4件)

去勢は済んでますか。


去勢してない場合、まずは去勢手術しないと、マーキングをなくすのは難しいです。

そして本当にマーキングかどうか体勢を確認してみて下さい。
通常のオシッコはしゃがんでしますが、マーキングの場合、尻尾を高くあげて、柱や壁などに的を絞って、スプレー噴射するように立ったままやります。

↑この体勢だった場合はマーキングで間違いないので、未去勢の場合は去勢を。
マーキングは長く癖にさせると、手術しても続く場合がありますし、去勢が遅れること、無駄に発情させることは病気のリスクが高まりますから早めにm(_ _)m

避妊去勢について参考に
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11846898.html

マーキングでなかった場合。
すでに去勢済みの場合で、あちこちにやるなら、膀胱炎等、下部尿路結石の可能性もあります。
特徴としては…
今までトイレで出来てたのに急にソファーやベッド、家具などに粗相するようにやった。
落ち着かない様子でうろうろし、よく鳴くようになった。
オシッコしたそうなのに出ない。
血尿が出る場合もあります。

しゃがんだままの粗相なら、すでに痛みや違和感を抱えてるかもしれないです。
早めに受診をm(_ _)m

※された場所は次亜塩素酸水を使えば最初は匂いますが、じきに匂いは消えます。
ドラッグストアで400円くらい。
未去勢猫のオシッコは特別臭いです。
https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/49013 …

なんか匂うけど、された場所がわからないという場合、ブラックライトを使えば簡単にわかります。うちはこれ使って探しました。カスタマーレビュー参考に。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えてくれてありがとうございます♪

お礼日時:2020/09/03 18:28

去勢手術をすると、マーキングは治まります。


室内飼いですと、そのうち隙を見て外に飛び出したり。
外の世界に慣れていないと、帰って来れなくなることも……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます♪

お礼日時:2020/09/03 18:25

木酢液を撒いておくといいですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

教えてくれてありがとうございます♪

お礼日時:2020/09/03 18:29

レモンやオレンジなど柑橘系の匂いをつけておくと猫が近寄らなくなります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

やってみます♪
ありがとうございます♪

お礼日時:2020/09/03 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!