性格悪い人が優勝

出品してから26時間が経過した時に出品物に傷があることが判明した為、急いでそのことを追加機能に記載したのですが、落札者から、「落札してから、追加機能を読んだから、傷があることに気付かなかった。だから、返金してもらいたい。」と取引メッセージにメッセージが届いていました。そのことに気付いてのが翌日だったのですが、それまでに、何通もメッセージが届いていて、どれも、「警察に通報する」、「弁護士を通して返金してもらう」、「計画的にやった可能性がある」、「手馴れている」等のメッセージが連日、届けられていました。

それだけだったらまだよかったのですが、先日、とうとう、落札者から自宅に手紙が届きました。いついつまでに返金しないと、警察と弁護士を通す、この手紙の料金も払えというものでした。

こういう場合、やはり、こちらが返金しないといけないのでしょうか?
自宅に来られないか、心配しております。

質問者からの補足コメント

  • 「追加説明掲載前に入札していた方にのみ、追加説明掲載以降、誰からの入札も無く、落札した場合のみ、落札拒否を承ります」と掲載したのですが、それから何人もの方から入札を頂きました。

    物は、「傘」で、落札金額は、「720円」です。

      補足日時:2020/09/04 12:51

A 回答 (10件)

すみません、ID「AQサイト」でした。



訂正します。

もう今は人と話しをしたり、関わったりするのがとても怖いので、これで退会させて頂きます。
    • good
    • 0

前回のNo.7のID,「AKサイト」でございます。



一言だけ補足させて下さい。(Q&Aサイトも怖いのですぐに退会させて頂きます)

オークションやフリマで怖いのは、「個人情報」です。最低でもお互いの住所、電話番号は相手にばれます。トラブルなど起きた後に腹いせ、嫌がらせ電話をかける人もいます。その場合、「非通知」「公衆電話」などで正体がばれないようにしてきます。勿論、拒否設定をすればいいのですが、相手は非通知、公衆電話だとしてもその度にかけられた人の携帯に履歴が残るので、非通知が30件とか携帯に表示されます。そこが狙いです。

エスカレートすると、住所がばれているので脅迫めいた手紙も来ます。酷い人は何度も手紙が来ます。しまいには、住所がばれているので家にまで来ます。ストーカー行為が始まります。

これは、もう犯罪に入ります。

警察、探偵、法律事務所に相談するしか無いです。

世の中には、稀かもしれませんが、そういう人もいるのです。

どうか、金銭が発生して個人情報がばれるようなオークションやフリマには充分お気を付け下さい。
    • good
    • 0

原則としては返金の必要はありません。

が、わけのわからん、理屈のとおらない方というのは時々おられるので、
そういう方と正面から理屈で勝負しても疲れるだけ、消耗するだけです。

そのような場合は「大人」対応として、「追加説明の記載が遅くなり失礼いたしました。」とでも返信して、いちいち反論せずに、
返金対応とし、あとは落札者をブラックリスト登録して終了です。それ以上の謝罪的なこととか、追加の返金などは一切しないことですね。

徹底して対抗するというのもあります。ま、そういうのを楽しめるならいいですが、金額も大きくないですし、労力が無駄です。

オークションはこういうこともあるといことですね。

個人的には、伝票番号からは配達済みで業者も投函したと明言しているのに、荷物が未着とずっと言い張る方に遭遇したことがあります。

この場合は「伝票番号からは配達済みとなっており、業者からも投函したと言われております。当方としては未着としての返金等には応じかねます。
そもそも商品説明に保障のない発送方法の事故の場合、対応はいたしかねますと明記し、希望があれば実費で保障がある発送方法に対応する旨も明記
しております。」と返信して終わりました。
    • good
    • 1

つい最近、ヤフオクで相手とトラブルを起こし、もうヤフオクどころかヤフージャパンに一切行かない事を心に決めた者です。


私は、出品者で初心者でした。
結論から言うと、素直に返金されて(悔しい気持ちなどは分かりますが)早く、穏便に解決して下さい。
私も、相手とのトラブルにより(詳細は控えます)評価で「クソ」などという言葉を使ってしまいましたら、相手から名誉棄損、侮辱罪で禁固何年とか懲役とか罰金とか返信が返ってきて、訴訟を起こす考えがある、ときました。
商品は、送料込みで4500円です。
確かに、オークションやフリマはお金を儲けられたりしますが、人と関わる、お金、という事で一歩間違えると大変な事になります。取り返しの付かない(例えば家庭崩壊とか)事にもなりかねません。
「受け取り連絡」も中々しない人も多いですし、肝心なのが「商品説明」です。これを全文読んで承諾してからの入札して下さい、という確たるものがないと後で大変な事になります。
事を大きくしない為にも、悔しくても早めに神対応をして返金しましょう。

余談で個人的な意見ですが、前から知恵袋も利用していましたがトラブルがありました。

極端に言いますと、もうヤフージャパンのサイトに行くのが怖いので今後一切行かない事に決めました。確かに超大手の会社なので色々便利ですが、ヤフージャパンに行かなくてもインターネット上で用は充分に足ります。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 2

Yahoo!オークションのるーるをみろ!


といえばいいではないでしょうか

返金はできないとかいてあるはずです。

あと、追加機能を先に読まなかったほうが
悪いですね。
    • good
    • 0

入札前なら、見ても、入札後に、記載してもみる人ばかりではありませんね。


ですから、あなたの落ち度になるでしょう。
返品して返金に応じている方がよいでしょう。

警察は、民事不介入だから、関与出来ない場合があります。詐欺事件なら別ですが・・・
もし、内容証明が届いたなら、相手は裁判なりを起こす前提ですから。その場合は、裁判所でご自身の意見をいってください。
    • good
    • 0

確かに後だしじゃんけんで瑕疵説明は質問者さんに非がありますよ。

なんでさっさと返金しないんですか?
    • good
    • 1

品物の金額(出品料に影響してくる)が莫大ではなく、送料が大きくなければ


返金するのも手だと思います。

そういう意味ではジモティーでの手渡し、その場で確認が一番気持ちいい。
    • good
    • 0

出品欄の返品のところに返品不可と表示されてないですか・・・。

貴方が返品可と書き換えたなら別ですが。

よく見てください。

落札者はちょっとオーバー過ぎますね。確信犯の可能性もあります。

品物はなんで、いくらで落札されてんですか。だいたいでいいですのでお知らせいただければ、だいたいのことは判断できますよ。
「ヤフオク落札者から返金を求める、手紙が届」の回答画像2
    • good
    • 1

入札後に追加説明を読む人ばかりではありませんから


落札した人がその追加説明を乗せる前に入札していたのなら
返金に応じなければいけないでしょう。
後出しジャンケンのようなものですから。

もしその追加説明を掲載したあとでの入札だったら
入札者(=落札者)にも出品内容を確かめる責任がありますから
話し合いになるでしょう。

その辺りの時系列をしっかり確かめる必要があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!