プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、インターネットに繋がらなくなったので、調べたところ、wifi無線lan子機がUSBで認識していない、故障と判断。
対策として、使わずにしまってあった無線中継器を、lanケーブルでPCのイーサネット端子へ指したところ、何もいじらない(IDやPW入力無し)で呆気ないほど、簡単にインターネットに繋がりました。(イーサネット、IPV4接続と表示)プロパティで見ると、送受信100/100Mbps と表示されます。

youtubeの4k動画はHD2160Pだと少し途切れますが、1440Pではスムースに再生され、満足しています。
◆このまま使っても平気でしょうか? 知識が疎いので質問しました。宜しくお願い致します。

PCはwindows10(Pro64bit)、中継器はSUKOZE wifi_A592(1年前にamazonで1600円で購入)
尚、鉄筋共同住宅なので、光をVDSL変換し、速度は1GBが各戸には100Mbpsにダウンして引き込まれています。

A 回答 (4件)

機能として「子機モード」を持っているWi-Fiルーターや中継器は有りますし、中継器を中継器として使用していても背面の有線LANの口を使えば有線LANの口を備えたパソコンやテレビなどとつなげばそれらでのインターネット利用が出来ます。



ご質問に書かれたのはこういう状況かと存じます。
ということで本来の使い方をしているだけですので安心してお使いください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2020/09/04 12:17

>WiFi無線LAN子機がUSBで認識していない


ならばUSBを抜いて 電源を落として 再度電源を入れてUSBを刺せばよ簡単じゃないですかね。
USB接続の一時的な不具合だったんだと思います。
 (こういうことがあるので私はLAN接続は有線もしくは内蔵WiFiチップを使います)

中継器なんて環形なくって単にUSBの再接続で直ったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その辺は真っ先にやり、使用中のUSB端子にも差してみました。
8/30復元までやりました。

お礼日時:2020/09/04 11:01

繋がっているなら、使えるってことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2020/09/04 10:58

IPV6接続にすると、途切れないかも。



あと、4K高画質だと、グラボが対応出来ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IPV6接続は、VDSLでは意味がないと言われました。
老夫婦なので、グラボ、ゲームやりません。

お礼日時:2020/09/04 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!